フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
無良選手のタンゴでメリルを思い出した
Oh.....

メリル超えは難しいのでは・・・・と考える。でも、好きならそれがすべて。

2:40~


キビキビハキハキ。
あまりスケート向きじゃないように感じる。
これミリオン再生行ってて評価高かったので覚えていました。

別の演目ですが、このパートも好きでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


今が張り合うときだったの?
いや、ね。

うん。


一部のデーオタが、
真央さんの今後を見守ります()としながらも、
でも出来ればTさんと一緒に!と書かれていて、
思わず、「見守ってないやないかーい」と突っ込みながらもあきれた。

ここに来てもなお、あわよくば自分の妄想どおりに浅田真央が動けばいいと考えている(自称)ファンがいるのが信じられん。そういう言動って、いままでお前等が散々叩いていたメディアや連盟の悪い部分そのまんまじゃないか。後、真央さんが行きたいと思う場所に立ちふさがるとか、バンクーバー五輪で練習を妨害してきたキムヨナレベルに腹が立つ。

ここにきてもカンパニー作れとか、
Tさんは主役級の出番があったとか、
声援が一番多かったとか、
ブロガー同士で争ってたりさ、

ねえ
いまが張り合うべき時だった?

真央さんと?それとも真央さんの取り合い??
彼女の意思差し置いて?きっとこう思ってるぅとか
きっとあーだ、こーだって妄想押し付けてご満足?
それともアンチと張り合ってたんか??
・・・で、それをここでやるべきだったか??
妄想は仕方が無いにせよ、時を考えてくれよと思う話で。
これで最後になる可能性があると思って心に焼き付けようぐらいの
思いで今年のTheICEに行ったファンだっているのに、
こんなときにですらカンパニー??

何はともあれ、

名古屋公演は村上さんがいなかったのは残念だけど、いままでで一番っていうぐらいに楽しそうなTheICEになっていてよかった。やっぱり真央さんはここを1つのターニングポイントにして、次はスケート関連の”何か”をやりたいんだろうと思います。・・・おそらく真央リンクかな。これが唯一真央さんの口から出た情報ですし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


スパイラル「で」表現

15歳の浅田選手のスパイラル。この時点で、すでに柔らかさやしなやかさも意識しています。ルールだからという理由だけでなくて、基本的に美しさの追求する性格のようです。

15歳時では前かがみになってから足を掴んで持ち上げていましたが、すぐに改善され、背筋をしっかり伸ばした状態で後ろ足を持ち上げるようになりました。

同じ種類で順番違い。


アラベスクポジションで見せる左腕の振り付けも綺麗。


このときからクロスビールマンからのケリガンをはじめる。


同じ仮面舞踏会でも、多少振り付けが違う。フリーVerは物語をそのまま語るプログラムでしたけれど、ショートVerはずっと舞っている様子を表現したプログラムでしたね。スパイラルも華やかさUP。


鐘のスパイラルは仮面舞踏会と違い、強さや激しさが表現されている。立ち向かっているようにも見えますね。


ファンをゆっくり上に上げる動作も素敵。ケリガンで見せる左腕の振り付けもかわいらしい。


すー・・・っと円を描いていて、そのままどこか消えてしまいそうな印象を覚える。透明感あふれるスパイラル。


連続スパイラル。バラ1はたしか軸足を変えたスパイラルもしていました。


浅田選手が珍しくみせたシャーロットスパイラル。


イーグルの流れからそのままスパイラルへ。白鳥らしいスパイラルでした。


爽快感のあるスパイラル。締めくくりにもってこい。


蝶々夫人のスパイラルはなんだか切ない印象。


優雅で女性らしいしっとりとしたスパイラル。




個人的にお勧めで音楽に1番あっていた(かもしれない)スパイラル
2013年にカナダで開催された世界選手権での演技です。

メリーポピンズはカナダの観客にすごく受けていました。


スパイラルはやるだけじゃなくて、
スパイラルをやって「何か」を表現してほしい。


柔軟性や難度だけの技じゃないし、男子に唯一、女子が比較的余裕で(柔軟性や華やかさの面で)勝てる分野なのに、ホールドすらしないでチャッとやってはい終わりはガッカリする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


浅田真央の片足ステップ
観客席から観る片足ステップ。

すい~




片足ステップは、”片足でやってる”感が伝わって、演技全体の見栄えを考えると、たしかにいらなかったかもしれない。演技の幅を狭める。でも浅田選手のは見事だった。本当に。

浅田選手の技術力がみれたという点では、この片足ルールはよかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


浅田真央と過ごす8秒間
浅田真央が演じたプログラムから8秒間切り取りました。
20歳から26歳まで。間に1年間休養をとったので、その分がないです。
愛の夢は噂によると闘病していたお母様が好きな曲ということもあり、2年間演じたそうです。














コメントクローズしたままでした/(^o^)\
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.