フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。


無良選手のタンゴでメリルを思い出した
Oh.....

メリル超えは難しいのでは・・・・と考える。でも、好きならそれがすべて。

2:40~


キビキビハキハキ。
あまりスケート向きじゃないように感じる。
これミリオン再生行ってて評価高かったので覚えていました。

別の演目ですが、このパートも好きでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


思い出されるものが多かった月刊Hanadaの「浅田真央引退」。
真嶋氏が過去に書かれたフィギュアスケート関連の記事はこちらになります:
月刊WiLLに掲載された「進化していた浅田真央と無責任なJSF」
月刊Hanadaに掲載された「リオ五輪出場も危ない ドーピング大国、ロシア」

そして、今回:

【浅田真央引退】
真嶋夏歩 「彼女は十分やった。時代を生きた」


記事の感想

ファンの気持ちを代弁してくださったような内容でした。浅田選手を追いかけてると嫌でも見えてくる連盟の闇や不手際、そして報道問題にも触れてありました。私のようなド素人が似た内容の記事を書こうと思うと、ダラダラと無駄に長くなりますが、この記事は読みやすい文章なので内容が濃くてもスラスラ読めました。

過去の浅田選手が受けたメディアからの仕打ちは、思い出すのも嫌だったので自然と忘れてたんですけれど、ああ・・・そういうのもあったなぁ・・・と思い返されることもありました。

数年ぶりに見直したんですけど、、、





動画は多少UP主の思考が反映されてるとはいえ、実際に報道された内容はそのままです。
本当に・・・なんだったんでしょうね。10代でまだ五輪を経験してない頃から浅田選手がここまでメディアに叩かれていたのは。




私が浅田選手を不思議だなあと思うのが、よく「普通」でいられるな、と。
私ならカメラがまわってるところで爆発して失言して世間から叩かれて終わってますね。

浅田選手に詳しくない方が、テレビで浅田選手をみても過去にどれだけ叩かれてきたか伝わってこないと思います。アルメニアの件ですら口にしない方です。辛かったことがないといった方です。

普通なのが普通じゃない。
普通でいられたことが浅田真央の1番の強さかもしれません。

どう例えたらいいのか・・・。
まるで、透明の水が入ったコップに、どれだけドロや墨や汚い色の絵の具をいれても、すぐに浄化して、また透明に戻す不思議な力があったのが「浅田真央」だった。本人は無自覚でしょうけど、彼女は異常なほど「普通」を保つことが出来て、負の感情を浄化できる長所がある。山あり谷ありのキャリアでしたが、今でもこうして笑顔でいてくれてることが、ファンにとって一番の幸せです。

mao-fujisan-water.png
URLhttp://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170425-OHT1T50228.html

今月の月刊Hanadaに掲載された浅田真央引退記事を読んでいたら、いろんな記憶がよみがえりました。良かったことも、そうでなかったことも。それらすべて浅田真央に起り、ファンとしては、浅田選手の頑張りや演技をリアルタイムで見守り応援できた事は、この先の人生にない貴重な体験でした。

月刊Hanada2017年6月号 Amazon
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


心変わり
 浅田選手の引退もあって、ブログランキングに戻ることにしました。

浅田選手の引退がなければ抜けたままだったのですが、浅田選手が引退された今、悪質ファン・アンチの行き過ぎた・根拠のない・もしくは、そこを叩くのは違うんじゃないかというような中傷や妄言をスッキリスルーすることが出来るようになりました(←浅田選手のみならず、他の競技者のも目にしたり耳にしたりするのはイヤでした)。浅田選手が競技者としてスケートの携わっていたら、まーたメディアからあれこれ言われる日々に耐えるときが来るのか・・・と、応援する気力が無くなってしまうような気がしたので抜けていました。

このブログも、もう5・6年続けていますし、しっかり皆さんに挨拶をしてから閉じるべきだなと考え直しましたので、一度戻って、そして今度こそしっかりとした形でこのブログを終えたいと思います。

ブログの更新は続けても、長くて今年いっぱいだと思います。更新ペースは波がありますので、気が向いたときに足を運んでくださったらと思います。

お騒がせしました。

熊子


おまけ
過去のプログラムを見直してるのですが・・・
Mao-Asada-Figure-Skater-Skating-Claire-Du-Lune-2008-purple44a.jpg

月の光は他のプログラムにない透明感があった。
タラプロ派の自分も、このプログラムは別格だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


終わらなかった・・・('A`)
真央フォルダーの中からいい写真を選抜してあげようかと思ってたんですけど、
と に か く 多 い。

4000枚ありました。

しかもこれは、復帰後のお写真は集めてなかったんで、最後の2年のキャリア分はまだなんです。

真央フォルダーを見返してたら、ほんっとうに、綺麗な選手だったなあ・・・と。
なにもかもが美しいというか。

スピン
スパイラル
ジャンプの空中姿勢
ステップ
繋ぎ
体系
競技に対する姿勢
ポジショニング
指先まで洗練されてるとわかる一瞬をおさめた一枚(X4000)。

いや・・・

これプログラムごとに3枚ぐらいで選抜しろって無理でしょ。
どうしよう・・・


とりあえず、次の記事に載せる予定もない以前私が趣味で選抜した
五輪プロのベストショットをどうぞ。1枚だけを選ぶって大変です。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg


最後の全日本で感動したのは、綺麗なルッツを飛んだ事。このルッツは本当に、復帰戦のJO・練習時で見せた3Lzよりよかった。長年苦しめたルッツが、最後の最後でデレた瞬間だった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


Fc2よ・・・orz
コメント非表示しますキリッ→翌日、コメント可能な記事をUPする・・・というなんともマヌケな事をしてしまいました。あの記事は、設定画面からコメントの非表示を設定する前に、すでに書き始めていたものなので(ドラフト保存してました)、新しい設定が反映されなかったようです。Fc2・・・、いまだにあまり理解できてません。

ブログランキング抜けた!コメ非表示!からの、コメ可能記事をアップしたので、どういうことやねんwwと混乱された読者様もいらっしゃるかと思います。本当に申し訳ありませんでした。

今後しばらくコメントが出来ない記事が続きますが、昔の記事からはわからずできます。
それでは失礼します。

熊子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
浅田選手が引退を表明されて気持ちが変わり、コメント可能となりました。




Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.

