フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
「141万分の2の奇跡」&「中野友加里選手の後半3連続」
ミスの報告が2つあります。ひとつは計算ミスについて、もうひとつは中野友加里選手についてです。

①6月20日に、ISU公式のFACEBOOKページの↓の画像、あからさまじゃないか?という記事を書きました。

↓画像クリックでその記事に飛びます
2907.png


そのあからさまな配置は偶然ではなく、故意だったという証明をするために計算をしました。結果、私は「66万5856分の1の確立(0.000150%)で偶然に起こりえる」と結論付けたのですが、今見直してみると、ミスがあったので修正しました。「141万分の2(0.000141%)の奇跡」でした。・・・幸い、少なくとも2万3409分の1の確立で日本人にとって不愉快な配置・色・サイズが仕上がるという計算は間違っていませんでした。こうして過去の計算を見直すことも大切だと実感しました。

②上記のミスよりこっちのほうが重大なのですが、昨日書き上げた記事(『女子の後半3連続ジャンプを分析!日本強い!一方女王様は・・・』)で私は中野選手が飛んだ3Aの認識を誤ってしまっていたので、『2006年から2013年(GPS&WC)で3Aを成功させたのは浅田真央のみ』と書きました。一応掲載前にぱっと検索したのですが、その時たまたま出てきた記事がWC'08のものだったらしく、認定されてなかったと書かれていたため、「成功ではなかったのかあ」と思いながらも中野選手の3Aを省いてしまいました。本当にすみませんでした。彼女のファンには申し訳ないことをしました・・・。ミスに気づき、すぐに編集させてもらいました。

中野選手といえば、3Aや後半3T+2T+2Loを飛んでもなお表彰台落ちしたという世界選手権2008年の演技が有名だと思いますが、ただ挑戦しただけではなく、プログラムそのものをとてもよく解釈して演じてたと思います。解説者も"You can't believe she's not going to win the gold medal with that performance! (~4:50あたり)"「あの演技で金賞を取らないなんてありえないだろう!(正確には「信じられないだろう!」ですけれども、「ありえないだろう」のほうがわかりやすいと思ったので・・・)」と点数が発表される前は興奮してました。しかし、表彰台落ちが決定してショックを受けていたようでした。観客もブーイングです。

中野友加里選手の演技→https://www.youtube.com/watch?v=UeSwUNLqFkE

実は後半3連続のデータを集めているときに、『中野友加里選手の名前をよくみるなぁ』と思っていたのと、中野選手の3Aを意図的ではないにしろ除外してしまったのが申し訳なかったので、2006年から2013年のGPS+WCで彼女が飛んだ後半3連続をまとめてみました。

中野友加里選手が跳んだ後半3連続のまとめ↓
yukari-kouhan.jpg

女子総合で、3S+2T+2Loは35回飛ばれていてそのうちの5回が中野選手によるものでした。3T+2T+2Loにいたっては6回です。

つまり、およそ女子が飛んだ3S+2T+2Loの14.3%は中野選手によるものでした。
さらに、女子が飛んだ3T+2T+2Loの25%が中野選手によるものでした。


どうりで中野選手の名前を何度もみるなあ、思うはずです。しかも彼女は惜しくも3年ほど前に引退しています。そのことも含めて考えると、改めて本当に優秀な選手だったのだとつくづく思います。

ちなみに、今井遥選手の名前も見たので、まとめてみました:

Usa’12:3Lo+2T+2T
Rus’11:3S+2T+2Lo
Jpn’12:3Lo+2T+2T
Can’10:3S+2T+2Lo

彼女は4回後半3連続に挑戦してたようです。

おまけ画像
anotherkouhan.jpg



こういうの作ったことがいままでなかったんですが、ワードでもやろうと思ったらできるものですね。

お知らせ:私情により、今週末までブログを離れます。
前々からそうなるだろうとわかっていたので、あえて今のうちにいろんな分析を更新しておきました。
離れている間もどうぞフィギュアスケート分析ノートをよろしくおねがいします。
それではみなさん、また一週間後に会いましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.





Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.