フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
「天野!不正!天野!不正!」、でも効果的なのは・・・
「天野!不正!天野!不正!」
・・・ぐらいのコールをしないと、誰にも(少なくとも一般の視聴者)には伝わらないのでしょうね。


数十人の協力を得られるなら、私ならどうするかな・・・。


①まず、試合開始○○分前(6分間練習をさける)に天野!不正!天野!不正!コールを一人で始める。
vsmano0001.png

②そして周りの協力者と一緒に大人数でコールを始める
vsmano0002.png


③遠くにいる観客(仕掛け人1)に、まるでそんなことがおきるなんて知らなかったけれども、協力しました、みたいな演技をさせつつコールしてもらう

vsmano0003.png


④理想は、その仕掛け人1より少し離れた位置にも仕掛け人2を配置し、仕掛け人1に刺激され、同調し、コールを始めたかのように演じてもらう
vsmano0004.png


③&④を、反対側にも仕掛け、天野不正コールを協力者でない観客にも誘導する。

試合開始前にはコールをやめること。コールの目的はこの大会での浅田の勝敗のためではなく、もっとも大切な大会である五輪で不正が行われないための防止。

よりコールを誘いやすくするために、なじみやすいリズムがあったほうがいいかも。
クイーンのWe Will Rock Youにのって、

ダッダッダン!ダッダッダン!のリズムで

ダッ →あ

    ダッ →ま

       ダンッ! →の!

ダッ →ふ

    ダッ →せ

          ダンッ! →い!

みたいな。

ロックのコンサートかい!!
でも、あの会場であのフットステップをやればものすごい迫力がありそう。

そもそも、急にコールをやって周囲を驚かさなくても、「あらかじめやろうと思っています。参加してくださる方だけしてください」というような掛け声で試合前にビラを配るとか。許されているのかどうかは知りませんが。

それ以前にフィギュアスケートのスコアに不満があるかどうかってプロトコルを見ないとさっぱりわからないから、結局どうしようもないんですよね。「い、いまブーイングするのっていいのかな・・・?」と考えてしまいますし。そのため、即座に採点に対応できない。それ以外にも上記のようなコールを起こすのはいろいろ条件が揃わないと難しそうです。しかし今回の大会は相当条件が整っていると思います。(①:母国開催で母国の選手を母国(怪しいモンですが・・・)の人間が不正を行っている。②:今シーズンは五輪シーズン。とても重要なシーズンです。③:こういうのは直後に行動を起こさないと意味がない。大会後とにコロコロ採点を変える競技ですし。④:そもそも今回が始めてではない。何度も繰り返されている。)

まあ、どのみち、私にはそんなリーダーシップも行動力もありませんけれどね(;´∀`)。


日本人の気質はおとなしいし穏やかだからだ~れも、な~にも、実際に行動を起こす人はいなさそう。電話やメールなんてシカトすればいい話だけれど、スケート連盟が対応をせざるえないような、目立つ方法で訴えないと。

しかし「目立つ方法をとれば、選手に迷惑が!」ということで結局何もしない。

これのループ。


皮肉なのは、上記にあげたような大変な労力と協力と行動力が必要な手段よりも、
一番効果的なのは、

試合を観に行かないこと

・・・だということ。

出来レース、八百長、不正、あからさまな政治。こんなのがあるスポーツの大会に何万円もつぎ込んでくれる観客をあの会場を埋めてるんですもん。そりゃやめられませんわ。まして日本人に不利なことをされてるのに、それに金を貢いでるようなもんですし。本来くるはずの観客が来なかったらさすがに異常事態だと察してもらえるし、テレビ放送も葬式になりそう。上記にあげたような「目立つ方法」も、「試合を見に行かない」ということも、どのみち選手を巻き込む。そもそも選手の採点に対して物をいうのだから、巻き込まないはずがない。

「選手達を人質に取って好き勝手してるのがスケート連盟」という印象です。

個人的に、国際スケート連盟と日本スケート連盟の間で行われた取引は「チャンさえ失敗すれば日本人に金賞をくれてやる。しかし女子はキムヨナだ」というものだと感じました。それに対してOKを出した気がする。日本スケート連盟は、『浅田は負けてもファンがついてくるし、まあいいや』って感じなんでしょうね。ファンがジャンプの修正期間や不調の時期も離れず応援してたことがこういう形で裏目に出るとは。最悪。

追加:小手毬桜さんの3Aの検証:「真央ちゃん3A検証」

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.


不正ジャッジ
私、土曜日に観戦に行きます。みんなでコールできるかどうかは自身がありませんが、できるだけ大きなボードに「不正ジャッジ」等と書いて持って行こうと思います。一人で観戦なので、周囲の人が手伝ってくれないと掲げれませんが。
土曜日観戦なんで、どう考えてもほとんどがまおちゃんファンと信じています。(いやいや真央ちゃん一人の問題ではない!)
日本を憂う | URL | 2013/12/06/Fri 12:56 [Edit]



Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.