フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
スポンサーサイト


どのような結果になっても、ありったけの敬意を
!感情的な記事です。

☆ただの予想

女子
浅田真央・村上佳奈子・鈴木明子

男子
羽生結弦・町田樹・高橋大輔

浅田が1番手なのは言わずとも、という感じですが、2番手は村上佳奈子だと思います。スケート連盟は鈴木を2番手として送り込みたいようですが、問題は鈴木には、キムヨナやカロリーナコストナーに「わかりやすく」勝っているところが無い。世界選手権で表彰台に乗った浅田・コストナー・キムを差し置いて、地元新聞の一面を飾ったこともある村上。火の付いた村上の演技はそれほどに人の心を揺さぶるものがあるということだと思います。五輪ではこういうことが出来る選手が必要です。それと・・・これをいっちゃ世界の女性を敵に回しそうですが、「若さに勝る魅力」ってなかなか無いと思います。宮原は実績がないのでアウトでしょうね。

男子は羽生と町田は間違いないでしょう。3番手は小塚か高橋かというところでしょうけれど、高橋を選抜するんじゃないかと思います。小塚がいってもなあ・・・。小塚はGPSも散々でしたが、高橋はNHK杯だけでも纏め上げてきたことと、世界ランキングのこと、そしていままでフィギュアスケートに貢献してきたことだとかも考えれば高橋がふさわしいように思います。客観的に小塚がいってどうなるの?という疑問が残ります。高橋のほうが国際的な評価が高いですし、小塚はおそらく羽生が出場するならPCSはまた下げられる(あれだけ素晴らしいスケーティングをする選手のPCSを下げるなんてなあ、という気持ちは毎回芽生えます)。しかし高橋と羽生はそこまでPCSで殺し合いをしない。よって高橋を推したいと思います。所詮PCSで勝敗が大きく分かれるスポーツですしね・・・。保険という意味でも高橋は必要に感じますが、もし高橋が選ばれたら、高橋自身がその選抜をどう受け止めて、どう受け返すか。小塚が選ばれても、狙うは入賞・・・になるのでしょうか。今の高橋では表彰台も相当厳しいですが、今までの実績を考えると小塚よりも可能性を感じます。高橋を落して小塚を行かせて喜ぶのは外国のライバルたちのほうでしょう。どちらも怪我という爆弾を抱えた選手ですので、だったらなおさら高橋を行かせれば?と思います。ただ、今回の試合結果だけをみるなら小塚でしょうね。

織田は本当に残念です・・・・。ショートで小塚に13点差もつけられるほど・・・だったのでしょうか。織田は3T,3Lz+2T。小塚は4T、3Lz+3Tを回りきってのミス。・・・・仕方ないか。2chの実況の書き込みでチラッと見たんですけれど、「小塚が表彰台に乗ってもGPSが散々だった小塚を落して高橋を行かせられるが、織田が乗ったら落せない。高橋を行かせるための保険に織田を下げ、小塚を上げたんだろう」・・・と。これは説得力はあるんですよね。だって、織田は高橋よりも調子が良かったですし、なによりファイナルで表彰台に乗っている。そこに来てさらに全日本で表彰台となると蹴落とすのは困難です。スケート連盟にしてみたら、「織田を行かせるぐらいなら小塚を!」そして「小塚を行かせるぐらいなら高橋を!」・・なんでしょうか。

本当に男子はどうなることやら。

うーん・・・。
なんだろうなあ


私の中ではいつまでも、このチーム日本!なんですよね。

myjapan.png

チームジャパンは「高橋・織田・安藤・浅田の4人だ」という強烈な印象に残っています。この4人がいてこその日本フィギュア!というイメージが強くて・・・。安藤の騒動に関してはキツいことを書いた記事もありますが、基本的に彼女の演技は好きですし、他の選手にはない華がある選手だと思います。笑顔はすごく可愛らしいなあと感じますし。

華といえば、高橋・織田・安藤・浅田の全員があるんですけれどね。皆個性的で人の注目を集めるなんともいえない魅力があります。セクシーだとか外見がーとかじゃなくて、愛嬌があってガンバレー!って応援したくなるものを感じます。

この4人の実力者達がいたからこそ、メディアも注目し、ピックアップし、ここまで日常的にフィギュアの情報が報道されるようになった。高橋と浅田に関してはずっと休まず練習に励み、出られる試合には出尽くしたぐらいですから、この2人ほど日本フィギュアに貢献した選手達はいないでしょう。ただ頑張っただけではなく、結果を残し、一般人からも注目を浴びて、メディアがピックアップし続けてもなお、好感度を保ち続けたスター性のある選手達・・・。

なんだかな。いつまでも、自分の心の中にあるチームジャパンであり続けることなんて不可能ですし、そうであるべきもない。過去の実績や思い出にしがみ付いていたら後輩たちが育ちません。

ただね、やっぱりこの4人が1番すきです。


今夜は1番好きで愛着のある高橋と織田が一気に消える可能性があるんですよね・・・。
そう思うと、悲しくてたまりません。織田はもう参考外です。後は高橋か小塚か。


結局のところ・・・


誰が選ばれても、落されても、どの選手も日本の誇りだ!!

選抜された選手達を全力で応援する!!!

全選手にありったけの敬意を!



よし、発表こいこいこい。

とことん祝ってやる!!!!
(`;ω;´)クワッ!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


初めまして。いつも拝見していますが書き込みは初めてです。

私は小塚選手も「チームジャパン」だと思います。
バンクーバーのオリンピック枠取りが決まるワールドで
怪我で出場できない高橋選手に代わり、織田選手と共に3枠勝ち取りました。殿がSPで大コケした時のワールドでもがんばって3枠取りました。
ですから「小塚が行ってもな・・・」と言われるとファンとしては正直辛いです。そりゃ彼は地味ですが、誰よりも綺麗な滑りをします。
なぜPCSが低いのか理解できません。
代表は心配なさらなくても、高橋選手で決まりでしょう。
オリンピックまでに完治して、調整が間に合うように祈っています。
初めての書き込みで失礼いたしました。
anjyu | URL | 2013/12/23/Mon 17:41 [編集]
Re: No title
anjyu様へ

すみません。考え無しに書き綴ってしまって。彼らが去っていくのか・・・と思うと辛くなってしまい、他の選手達のファンの気持ちを考えず自己中心的な内容を公開してしまいました。本当に失礼しました。
熊子 | URL | 2013/12/23/Mon 18:06 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.

