フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
【ちょこっと分析】努力は報われるとはなんだったのか
!今月末まで離れます。皆さんからいただいたコメントを読んで説明不足だったところもあったと感じたので、補足を後日あげます。

浅田真央が37試合も真面目に出場した意味はなんだったのか。

pcscomparisonbwrusandasada.png

*↑ミス:テーブルに書き込まれている成長率は正しいですが、ラインに沿えた数式はリプとソトが逆です。


pcscomparisonbwrusandasada2.png


採点の仕方が本当に適当だなあ。

急に浅田下げ、急にロシア上げ。

ジャッジの理想はおそらく
1位キム 2位リプ 3位ソト 4位以下 どうでもいい

これを実力で崩せる選手がいるとしたら、浅田ぐらいしかいないので、
余計警戒されているんでしょうね。

まあ、キムヨナという前例があるから、もう誰がどんなふうに採点されてもなんの不思議もない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.


分裂?
ユーロは、どうゆう立ち位置にある試合なのでしょうか?四大陸と同じような感じでしょうか?
五輪や世選より点が出やすいと聞いたことがあります。
それにしてもいきなりインフレしちゃいましたね。とくにフリーはあからさまでしたね。
もしかしてISUの審判もK国派とR国派に分かれちゃった?
そして勝たせたい国の選手にモリモリとか。
浅田選手とロシア選手のPCSがいっしょ以上っておかしいでしょ。
GPFと変わってないし。
ここにきてロシアにメダルを取らせたいという意図が露骨に見えてきたような気がします。
今の採点方法だといくらでもどうにでもなりますから。
run | URL | 2014/01/19/Sun 21:23 [Edit]
こんにちは、
いつも的確な分析と比較ありがとうございます。

このグラフには唖然としてしまいました。
もうずうっと前から、PCSってなに?!
SSって誰がどうやって決めるの?!
と、疑問や不満をもってきましたが
最近はそういうことに苛立つのにも疲れ果てていた感がありました。
でも、示していただいたグラフを見ると、
慣らされてしまってはいけないと目を醒まされた気持ちがしています。

そもそもフィギュアの採点は、大会が違えばジャッジが違うから比べられないとか、
スポーツの採点がそんなことでいいの??と思わされてきましたが、芸術性を判断するからとか何とか。。。。
それであるならなおさらのこと、芸術性を判断するPCSを公平性や可視性があるかたちに、基準となるSSはそれこそコンパルを基準に決めるくらいの誰の目から見ても公平な動かない基盤を作らなければ、いいように悪用されてしまうのは目に見えています。
ユリアもアデリナも確かにぐんぐん実力をつけてきてはいますが、コスさんや真央さんのスケートと比べれば素人目にもすべりの違いが分かるほどです。
こんな風な点の上げ方は若手の成長のためにも百害あって一利なしでしょう。
もうこの競技はポリティカルそのものと言うか、その影響を排除しようとする努力すら投げ捨ててしまったように見えて。。。。。。
地道にまじめに努力してきた選手が評価されるようなシステムにならなければ、競技として未来を失ってしまう気がします。
M&M | URL | 2014/01/20/Mon 06:00 [Edit]
初めてコメントします。よろしくお願いします。PCSの件ですが確か以前、荒川さんがこの、点数が高くなる理由は過去(実績)の点数の積み重ねだと言っていましたが、今回のロシアっ子たちの高得点見ると明らかに実績よりも「勝たせたい意図」が透けて見えます。もう、このスポーツはスポーツとして限界きていますね。そもそも、芸術性の濃い演技に点数つけること自体無理があると私個人では思っております。いつも緻密な分析有難うございました。
orola | URL | 2014/01/20/Mon 09:37 [Edit]
確かに、りプやソトのPCS上がってますよね。
ロシアの地元上げは確かにあるでしょうね。
前回も、カナダのロシェットは、異常な爆上げでしたから。
でも、りプもソトも、確かに実力はある。
りプかソトが金メダルなら、まだキムヨナより納得はできます。
どちらにして、昨今の韓国の異常な日本の反日活動
を見て、真央ちゃんの金メダルはもうないな、と思いました。
どんな汚いことをするのも韓国ですから。
真央ちゃんが反日の象徴で、真央ちゃんの金メダル
阻止するのが反日活動のようですから。
だから、フィギュアはスポーツ競技ではないです。
みどり | URL | 2014/01/20/Mon 10:40 [Edit]
もうわけわかんないです
こんにちは。
ユーロを見て、PCSって本当になんなの? と感じました。
SPはコスの女神様な演技にうっとりしたにも関わらず(スピンはイマイチでしたが)、ソトとほぼPCSで、えええ、だったんですが、FSは52点の技術点でPCS71とか・・・。イミフすぎです。

ソトやリプもとても素敵な演技でした。が、今回のPCSの上がり方はかなり露骨ですね。過去の点数を引用してくださったので、とてもわかりやすいです。
GPFのようなPCS差では勝ち目が低いので、いらっとして、ロシアの二人も競えるように底上げをしてやった・・・という風に見えちゃいました。

それよりも気になるのは、やはり例の方です。それこそノーミスならPCS77点、ミスしてBVが40点台になっても、PCS72点以上くらいは出す話になってるからこんなことになってるんじゃ・・とも邪推してしまいます。
neco | URL | 2014/01/20/Mon 20:25 [Edit]
ユーロはホームですから・・・
今までのISUの採点(操作)傾向を見ていると、どうしても簡単にロシア女子を勝たせてくれるとも思えません。それにビッグタイトルでは一か国おひとり様メダル制ですw
やつらの少女嫌い(ある程度長く続けるスターが必要なのは分かりますが)は根深いので、あのユーロの点をオリンピックでも出してくれるかはグレイシーに点を呉れるか同様、懐疑的。
一昨シーズンのコロラドでの4CCもアシュリーが勝ちましたしホームの理はあると思いますが、ISU(と言うかチンクアンタ)の中での3強は未だカロ・ユナ・マオ、でも浅田選手がミスすれば、あわよくば北米勢に台乗りさせたいんじゃないでしょうか?それではロシアが黙ってないでしょうけど。もう「アサダにはワールド金メダルでもあげるからいいでしょ~」くらいの勢いで落とされても不思議じゃないです。
Kalen | URL | 2014/01/21/Tue 09:12 [Edit]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
| | 2014/01/21/Tue 19:02 [Edit]
お変わりありませんか?こちら無能で情けないです。

全てかっさらって、浅田を焼き尽くし、その野に、キムヨナ日本領土(市場)上陸だ、と。
四年前の、朝青龍問題と同じだ。並べたくは無いが、当時からそう感じた。反日メディアに絡まれて朝関バッシングが表面化したのは2006年からですが、目をつけられたが最後、失脚し、乗っ取られ、放擲され。親方株も退職金も、名誉も何も無し。その記録まで抹殺せよと。北の粛清と同じだ。その全て、中身はデマゴーグで成り立つ。
鋭い怒りを、四月の大阪でのお別れEXショー拒否に向けよう。

木陰の椅子 | URL | 2014/01/22/Wed 12:48 [Edit]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
| | 2014/01/27/Mon 19:04 [Edit]



Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.