フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
「どう評価しても正しい事にしておくから」ってこと?
001.jpg mao-asada3A_20140304204222fd7.jpg
連写が合成された写真は好きです。
高さや飛距離はわかりますし、単純にカッコイイ!と感じれますしね。

浅田がジャンプ修正を行なう前に、彼女の3Aに加点がつかないのは「飛距離がないから!」「高さガー」「流れガー」「キムのジャンプのほうが迫力が~」とかまあ好き勝手言われていましたが、いざ浅田がこうして迫力のある3Aが飛べるようになったら、インフレーションがおきやすい五輪で加点が上がったかといえば・・・・

4年前の五輪で得た3Aの加点: 0.80

ジャンプ修正後の加点: 0.43 ←!?

修正してレベルアップしたら加点が減ったという・・・。
わかっていましたけれどね。「浅田真央」だから点を出さないんだってことぐらいは。
以前、加点の幅は五輪2010から狭まった、と書いたので念のため説明しておきますが、トリプルアクセルの加点の幅は以前と変わりありません。変わったのはトリプルアクセルを除くその他5種類のトリプルです(例:3Aの評価が+3ならそのまま+3点。その他のトリプルで+3の評価をもらっても、3x0.7-->+2.1点)。

それはそうと・・・

評価しないのはまだわかる(出来栄えゼロ点)。しかし減点はどうかと。フリーの3Aは、テクニカルコラーに認定されてますし、飛び上がりも綺麗で、片足で着氷しました。

減点要素が見当たらないので、この減点は正当化できるはずがない!!(# ゚д゚ )クワッ!!

・・・と、思ってたので す が ・ ・ ・ 

(´・ω・`)つ「Communication 1724号 エラーに対するGOE(出来栄え点) 確定のためのガイドライン
whereisfairness-ruels.png


「回転が足りない (記号無し)」

???

どういうこと?!?


記号がない、ということはテクニカルコラーは認定しているということです。
しかしそれでも、見た印象で回転不足だったと感じたなら減点してもOK。
「最終的なGOE の+-は制約されないエラー」の中に「回転不足(記号有り)」というのもある。
つまり・・・・・・

回転不足と判定されたジャンプに加点してもかまわない反面、
回転していると認定されても、減点してもよい、・・・・と。


・・・・・・・・・・・・・。


つまり、ルール上、浅田のトリプルアクセルにはジャッジがオール-1の評価を与えていても【正しかった】と・・・・。しかしこれは、全選手の「綺麗に決めたジャンプ」がすべて減点されていたとしてもガイドブックによると、別に問題がなかった、ということですよね?


え・・・???
これいいの・・・・????


・・・・・・・・・・。・・・・まあ・・ジャッジを擁護するのがどれだけ簡単かはわかりました。どのジャンプに減点がついてても、説明がつきます。ルールに『コラーが回転不足だと判定しなくても、主観で減点して良い』とあるんですから。


こういうルールがあるなら、なおさらなぜ、コラーが見逃したキムの明白な回転不足の3Lzに、誰一人として減点しなかったのか・・・。ランディングも乱れていたのに・・・。


・・・・。
・・・・もう・・・考えるのをやめよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.


ほんとですね・・時折ブログを拝見させていただいております。
浅田選手がこの採点を見たときの落胆はいかばかりか・・
これまでのことからもわかってはいたけれどやはり悲しくくやしいですね。

浅田選手の好きなスケート、続けたくてもこのジャッジの採点を見たら、続行する意欲も低下してしまうかもしれません。
自分のことのようにかなしいです。
ruru | URL | 2014/03/07/Fri 09:45 [Edit]
こんにちは
私も、考えれば考えるほど、なぜ真央ちゃんだけ回転不足で
キムはオッケーなのか!

良いジャッジを育てるのに、何十年も掛かるなんて言うけれども
良い判定が出来るジャッジではなくて、連盟の思い通りの判定が即座にできる
ジャッジを育てるのに、何十年も掛かると言う事なのでしょうか?
だれか、ちゃんと説明してほしいです。
みゅう | URL | 2014/03/07/Fri 10:31 [Edit]
日本女子の憂鬱
本当に浅田選手は不憫すぎる・・・。
ヨナの単独ルッツは目視で回転不足が分かるぐらいだったのになぜかOKとか。
あれで良いなら浅田選手は全部OKなのでは?

本当に玉虫色のいい加減なルールですよね。
運営する人が本当に公正な人ならば良いルールのはずなのに、なにせ裏で工作する気満々だから史上最悪の糞ルールになってしまった。
絶対評価?嘘でしょ?!どうみたって女子は相対評価です。
ソチでは日本選手の評価が辛かったですよね。

これだったら旧採点の方がマシなのかも。
mumu | URL | 2014/03/07/Fri 22:30 [Edit]
もはや浅田真央選手は点数については一切気にしないように決めているように見えます。自分の納得できる演技、目指す演技ができれば満足だと心に決めたから、なんとかやってこれたんでしょうね。

どんな酷いジャッジであっても報われなくてもひたすら高みを目指して努力を続けてきた彼女を人間として尊敬せざるを得ません。

mayu | URL | 2014/03/08/Sat 19:19 [Edit]



Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.