フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。


おそらくは、束の間の世界記録
78.66!!!

歴代最高記録を出しちゃったー!!と喜んだのもつかの間。

リプニツカヤとコストナーの得点をみて感じたのは、おそらくこの歴代最高得点は長くはもたないということ。

リプニツカヤのPCSは本当にいい加減にして欲しい。28.94点からスタートを切った今シーズン。五輪が母国開催だったからという理由でいつまでもこのPCSか。浅田が33点台に入ったのは、去年の四大陸選手権で「I Got Rhythm」を完璧に滑りきったのが始めてです。現役生活7年目(五輪銀メダリスト・2度の世界女王・GPF優勝等の実績有り)でやっと!というのに、2年目の彼女が、ですか。コストナーのPCSも、すべてにおいて浅田に勝っているという評価はいただけない。

75点台がもう珍しくないので、これはスパイラルシークエンスを復活させれば、誰でも浅田の記録を塗り替えられます。リプニツカヤが74.54か。あの子なら絶対Lv4の+3の加点をとってくるでしょうから、復活されれば+5~6点足され、一気に79.54点~80.54点です。

なんだかな。


それよりも!!それよりもです!!!

浅田の4年前の構成と現在の構成を比較して驚きました。
スパイラルシークエンスが抜けた今のほうが基礎点が高い!

4年前までは8つの要素。そして現在は7つだけ。スパイラルが抜けた3.40点を巻き返すのは本当にすごい。かなり大きいですからね、ショートでの3.40というのは。まして元々難易度の高い構成だったのに。

韓国がまるで浅田が不正であげてもらったかのように報道してるようですが、いつものことですね。ソチでは、キムヨナの成長してないプログラムで75点(厳密には74.92)だったでしょ(回転不足見逃し、エラー見逃し、当時の歴代最高得点のPCS)。3点以上も基礎点が高い浅田が上回ってなにがおかしいのか???

レベルアップした要素:赤ライン
レベルが同じ:緑ライン
レベルが下がった要素:青ライン

・・・にして浅田とキムの4年前と今シーズンの構成を比較してみました。

quickcomparisonbwmaoandyuna.png

矢印をつけた方法:
浅田の場合、「1番レベルの高い単独ジャンプ」 3F→3A・・・という具合に。

4年前は女子が3Aを飛びたいなら男子よりも難しい条件で飛べ!(コンビネーションにしろ!)というアホなルールだったので、それが改善されたのが大きい。

「連続ジャンプ」は3A+2T→後半3Lo+2Loに「レベルが下がった」と青いラインで表現しましたが、全体をみればレベルアップされています。「2T」が「後半2Loに」になったわけですし。赤いラインは4つ。少なくとも、7つのうち4つの要素はわかりやすくレベル上げをしてきましたね。本当にすごい。

一方キムヨナ。LSp4→LSp3。劣化以外のなにものでもない。たしか今のルールのほうがスピンのレベルは取りやすかったと思うのですが。それに緑だらけ(成長なし)。スパイラルの基礎点分が去っただけのプログラム。

今回、浅田が得た基礎点は34.69。4年前、もし浅田が単独3Aをショートで飛ぶことが許されていたのなら、基礎点は36.70点と、キムヨナの基礎点などあっさり追い抜かしています。これをさせたくなかったから、五輪の前じゃなくて後にルールを改変したんでしょうね。

36.70は一体どういう計算?(興味のある方にどうぞ)
4年前VS現在:

後半ジャンプルールを省き(7.59<3Lo+2Lo x 1.1> - 6.90<1.1xされてない得点> = -0.69)、
フリップの得点分をあげ(+0.20)、
ステップのレベルを3にして
(3.90-3.30=-0.60)
3Aの基礎点が変更される前にし て(8.50-8.20-->-0.30)、
スパイラルシークエンスを付け加える(+3.40)

34.69-0.69+0.20-0.60-0.30+3.40 = 36.70点。

今の採点の仕方でスパイラルが復活すれば、上位5名全員が浅田のバンクーバーでのSPを超えていましたし、まして今や、GOEの「+3」や「+2」のバーゲンセール状態です。、当時は+3なんてめったに出なかったのに。

うーん。

フィギュアスケートに歴代最高得点はあまり意味がない。ルールがころころ変わりますし。

ただ、浅田のノクターンの値打ちは得点ではないので、気にすることでもないような。間違いなく語り継がれるものになりましたし、10年後の未来の若いスケーターたちも、「3Aが入ったSP」というだけで、観てみようかな、と思うでしょう。大技があるっていうのは魅力的ですね。伊藤みどり選手の演技も、3Aが入ったものばかり見返してしまいます。


PS 1ヶ月ぶりに更新したわりにはつまらない内容ですみません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





管理者にだけ表示を許可する


更新ありがとぅございます!

待ってました(*^^*)
みむ | URL | 2014/03/29/Sat 22:15 [編集]
私は女子のスパイラルシークエンスの復活を希望してます。
真央チャンのあの美しいスパイラルは忘れられないですよね!
今の微妙な残り方では物足りないです。
ただ廃止する方向にある中、復活というのはあり得るのでしょうかね。

あと、来季からボーカル入り音楽が解禁になりますが、どうなんでしょうか?
私はちょっと微妙な気がします。
ku | URL | 2014/04/01/Tue 12:38 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.

