フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。


解説者「高さがありますね~!!」←無責任では?
追加文あり。

解説者「このジャンプは高さもありますね~!!

・・・・図ったこと無いけど。


ってことなので、図ればいいのにと思います。無責任に高さがある、飛距離がある、伸びがある、スピードある、だのいうなら、1度でもいいから図ってみればいいのにって。ただ、いちいち高い機材を借りて、専門家を雇って図るような予算はないでしょうね。

・・・・それに、疑い始めたらきりが無いもので、検証を行う人間が買収されていたら終わりだな、とも思いますし。



浅田真央の3Aの高さは何センチなのかな?と検証を試みたのですが、難しかったので出来ませんでした・・・・。一応何個かキャプチャー画像を載せておきます。

mao-3Ajumpheight.png

mao3Apracticeinsochi.png

浅田の3Aの高さをざっくりと測るなら、大体ひざ上~股下だな、と思いますが、素人じゃ何センチかはわかりません。ましてブレードや靴の太さ・そしてジャンパーが少し斜めになって飛んでいることを考えると、いろいろ複雑ですし・・・。それに、画質の問題もありますから、専門家がやってくださらないかな~と。

ヨナ信者は、よくヨナのジャンプは高さがあるキリッ・・・と熱く語るので、「本当に高いのか?」と思い、Googleで「キムヨナ ジャンプ 高さ」で検索をしたら、こんな画像がHITしました。

img_2.jpg
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/folder/961369.html?m=lc&p=2

どうやらあのバルタンの検証らしいのですが・・・・。
えー・・・。どうみてもおかしいです。

yunabot-weird-oppinion.png  

ヨナの身長は、ブレードを含めて矢印3つ分より多いのですで、全体図で2m+になりますね。モデルで179cmの富永愛さんですら股下92cmですが、この画像によると、キムヨナの股下はざっくり1.5個分の矢印ですので、それだと、1.5x66=~99cmですね。ブレードや靴の厚さを考慮しても、羨ましいかぎりのスタイルです(棒)。

斜めに飛んでいる+カメラの角度+スケート靴・・・等のことを考慮しても、30cmほど計算が合わないのですが、どう説明するんでしょうかね。

ちなみに、バルタンのいう66cmは、このあたりです(オレンジ)。66cmは限りなく股下に近いですが、そんなに飛んでない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

*計算法を手書きで書き込んだので、ごちゃごちゃですみません・・・・(;´∀`)*
keisan.png  
等身大をバルタンの66cmに照らし合わせるとどれだけ可笑しいかわかります。



アクセルジャンプの比較:
yuna-kim-2A-no-height.png
クリックで大きくなります。
浅田のアクセルは、回転数が多いこともあり迫力満点ですね。



過去にバルタンからフライングの記事に書き込みがありました。その時に言われたのが・・・

バルタン 「高さも計測したら?」


(´・ω・) ・・・・・・・。

( ・ω・)チラッ

フライングの比較:
flyingcamel-height-.png

バルタン 「高さも計測したら?」
バルタン 「高さも計測したら?」
バルタン 「高さも計測したら?」

どちらのほうが高さがあるかなんて歴然なのに、わざわざ時間をかけてやりたくないです。



追加:バルタンもフライングのキャプチャーをやった事あるみたいです。バルタンのキャプチャーでも明白に浅田のほうが高くてポジも綺麗なのに、どうしてイチャモンをつけてきたのでしょう。さっぱりです。

そしてバルタンのコメントがこちら↓
barutan-mousou.png

不都合なことはカメラアングル。サルコウの回転不足もカメラアングルとヨナ信者が騒いでましたし、便利ね。
★サルコウの記事

■英語版ブログのほうもUPしてきました。拡散よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





管理者にだけ表示を許可する


バルタンって、まだ息してるの?
あな | URL | 2014/07/18/Fri 14:08 [編集]
やっぱりね
いつもながらキレキレの分析、ありがとうございます。
バルタンもだけど、採点ひれふし派のおっさんたちって
検証とかエラソーだけど、やってることは相当にお粗末で、こじつけバリバリなんですよね。でも、(自分たちは)客観的だ、科学的だ、公正だってな
アピールがすごいから、たまにだまされる人もいるみたいで。
あれだけ主張しているんなら、本当なんだろうって。
あれ、どこかで聞いたような構図・・・・。
つぐみ | URL | 2014/07/18/Fri 15:19 [編集]
大変ですね
はじめまして。
いつもありがとうございます!
頭のおかしい変な人に粘着されて、さぞかし嫌な思いをされたことでしょう。
でもいつもいつも素晴らしい分析を見ると、変な人は何も言えなくて、黙っちゃうのですね。
これからも応援してます。
アロエ | URL | 2014/07/18/Fri 18:19 [編集]
ありがとうございます。
角度もあるからもちろん正確にはわからないでしょうけど、だからこそ大変だったかと思います。
ありがとうございました。
それにしても いろいろ言う人がいるんですね。
私は感覚的に感じ取って 自分で良しといてしまいますが、
こうして視覚的に また論理的に真央さんの技術を見ていっても隙がないなあと思います。
miyu-rimiママ | URL | 2014/07/18/Fri 20:09 [編集]
フライングの比較だけど・・・
中学の授業で高跳びをやらせてみた。
キム=一般生徒
浅田=陸上競技選手
このくらいの違いが出てるな・・・・・
kim | URL | 2014/07/19/Sat 12:05 [編集]
どうせ載せないだろうけど
お前さん、わしの計測法方が理解できていないね。

離氷から着氷までの時間(滞空時間)はビデオのコマ数で計測可能。

同様に進入速度も計測可能。

高さの垂線は画面上で解りやすくするものであって、あの垂線がそのままジャンプの高さに数値として直結するわけではない。

その為に時間計測で物理公式で高さを出している。

単純に画面のスケール比で語ること自体がそもそも理解が出来ていない証拠だね。(笑)
バルタントモゾウ | URL | 2014/07/19/Sat 15:03 [編集]
バルタンキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
66cm(ドヤァの青い垂線を三つ重ねたらキムの身長とほぼ一緒。推定身長198cmには笑わせてもらったよ。
あな | URL | 2014/07/19/Sat 16:46 [編集]
Re: どうせ載せないだろうけど
> 高さの垂線は画面上で解りやすくするものであって、あの垂線がそのままジャンプの高さに数値として直結するわけではない。
> その為に時間計測で物理公式で高さを出している。
> 単純に画面のスケール比で語ること自体がそもそも理解が出来ていない証拠だね。(笑)

あなたの記事より:「まずはファーストジャンプの入りの速度とジャンプの幅と高さです。」

ジャンプの高さと書かれていたので、そのまま受け取りました。では、キムヨナの重心が地上から66cmだと計算したかったのですか?
熊子 | URL | 2014/07/19/Sat 17:28 [編集]
重心の事を言うのなら
物理公式で計算された高さと氷上からの実際の高さ(氷面からの人体最下限部の離れの距離)を正確に算出するのが筋だろう。

所が氷面から体が離れた時点で、奥行きを画面から算出するのは出来なくなる。

表面にいるときは少なくとも表面が2次元だから、画像上で数値が求められる。

空中に浮いた時点で、空中での姿勢が氷面に対して垂直が保持されており、なおかつ、空中の飛跡が氷面上に投影できなければ、君の解釈は成立しない。

重心との関係についてはその他の記事でもコメント欄で詳しく掘り下げているので、きちんと読む事だな。
バルタントモゾウ | URL | 2014/07/19/Sat 19:04 [編集]
熊子さんに軍配
バルタンさん御免なさい。私は熊子さんに軍配です。だって、見れば分かるんですもの。 バルタンさんもじっと写真を見てご覧なさい!バルタンさんの計算が正しいかどうかもう一度計算し直してみてはいかがでしょう。
野バラ | URL | 2014/07/20/Sun 11:35 [編集]
Re: 熊子さんに軍配
応援ありがとうございました。
熊子 | URL | 2014/07/20/Sun 18:17 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.

