フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
気持ち悪い!!ただ、気持ち悪い!!どっちもどっちなのか?
**高橋ファンには大変厳しい内容になっていると思います。**


****************************
****************************
****************************
****************************
****************************
****************************
****************************
****************************
****************************


外国では、役員と選手が口と口でキスするのが自然って初めて知ったわー

バンクーバー五輪でフィギュア日本男子初の銅メダルを獲得し、ソチでも6位に入賞するなどエースとして活躍してきた高橋とは21歳の年の差があり、“上 司”と“部下”の関係ともいえる。酒席とはいえ、異性にキスを強要したとすれば、セクハラ、パワハラと取られかねない行為だ。

 橋本氏は同誌の取材に文書で対応。キスは強制ではなく、選手団の選手や役員は外国選手等との交流が多く打ち上げなどでごく自然にハグやキスをすることが ある、とした。その上で「一般の方の誤解を招くことがあったとすれば、気を付けなければならないと反省しています」などと弁明している。


外国人と交流してたからぁ~
外国に住んでたからぁ~
日本人には理解できないかもしれないけれどぉ~

安藤美姫かよと一瞬思ってしまった。

橋本は外国スケート連盟の役員に、「あなたたちが普段から選手にやっていることを日本人選手にしたら問題になったわ!」と言えるんですか?外国人との交流を理由にするなんて、屁理屈もいいところ。貴方は、日本スケート連盟会長でしょう!!

高橋側も同じ内容の弁明をしました。ならば彼も、外国人スケーターに「君たちが普段から役員とやってることは日本じゃ問題になるんだよ~」と言えるの?、と。セクハラの可能性が極めて高いのに、こんなあいまいな弁明・・・?今までの恩があって庇っているのでしょうか。今後もスケート連盟とかかわっていくから、こういう弁明にすらなってない屁理屈を出したのでしょうか。

高橋の発言1つで橋本の未来が決まります。長い付き合いだったこともあり、追い詰めにくいのかもしれません。高橋は争いを嫌うタイプのように見えます。たとえば、世界選手権2012は高橋が優勝するべきだったのでは?といわれましたが、高橋はチャン選手を「体力がある」「スケーティングがすごい」とチャンの優勝を正当化し、1番好きなスケーターにあえてチャンをあげました。そういう方だというのは重々承知ですが、今回のような悪質な案件ではハッキリしてほしかったです。

橋本の高橋贔屓がひどい!という意見は前から飛び交っていましたし、証拠がやっと出たって感じはしなくはないです。

高橋に問題があった、なんて思いませんが、この「弁明」は本当に酷い。外国のせいですかい、そうですか。ヘェー。


■飲酒で暴力無罪?

 ユース五輪で中国の南京に滞在している竹田会長はJOC幹部と19日夜に対応を協議。
「選手村に選手団役員は打ち上げなどでお酒を持ち込める(だから?)。それ自体はルール違反で ないはずだが、本人から事情を聴いてみないと細かい状況が分からない」と説明した。


お酒を言い訳にするのはもうダメだわ
セクハラは立派な暴力です。


お酒を理由に暴力を振るうのはOKという
言い訳ですか?なんじゃこりゃ。
JOC幹部にも問題がある。

もしかして、お酒の持ち込みも
違反すれすれだったから、
わざわざお酒は持ち込めると擁護してるの??



もし、お酒を理由に暴力OKという解釈のほうが正しいなら、「飲酒運転して人轢いちゃったけれど、仕方がないね」って言ってるようなもんでしょ。あほか。言い訳が先に来ている時点で、本人にはすでに事情は聞いているっぽいし、真っ黒なんでしょ。キスの事実はもう写真が出回っているので取り消せないですし、「セクハラ退職」していただきたい。


■口裏合わせ完了・・・真実は闇の中?


口裏を合わせてきた時点で、真実は明らかにならないでしょう。

セクハラであった可能性もあり、不倫関係であった可能性もあり、またはネジがぶっ飛んだ方々だった可能性もある・・・という大変気持ち悪い状況ですが・・・・。

高橋と橋本の弁明が彼らの真意だとします(「外国では当たり前☆」)。お互い本気であれを理由にしているとします。
そうなると、彼らが出した弁明は:

「セクハラじゃありません。
 不倫でもありません。
 自分たちの常識はぶっとんでいません。
 なぜなら外国育ちですからキリッ」

という、セクハラ否認、不倫否認、自分たちの常識や感性がぶっ飛んでいる事を否認。
外国の文化に罪を擦り付けて解決☆


こんなので納得がいくとでも?


意味のないキスだというならば、偶然「お気に入りの高橋」がキスの相手に選ばれたというのもおかしな話です。

たとえ橋本の一方的な好意であったとしても、こういった形で公になってしまった以上、いまさらどのように橋本が”言い訳”しても、今後、高橋の活動に悪影響が少なからず及ぶでしょう。本当に残念でならないです。

常識的に考えて、橋本聖子のような50近いおばちゃんに言い寄られて高橋も相当不愉快だったと思います。”刃向かったら終わり”という黒い噂もあるスケート連盟で生きていくにはうまく流してやっていくしかなかったでしょう・・・・。


しかし・・・・・


橋本聖子だけの責任でしょうか・・・・??


周囲は誰も助けなかったし、止めようともしなかった。・・・・スケ連がどれだけパワハラで選手や役員をコントロールしていたのか今回ではっきりしました。会長自身が堂々とセクハラしてるんですもの。



パワハラはこの件だけじゃない!


ニュースによるとパワハラ・セクハラとは・・・

「公の場で立場が上の人間が立場が下の人間に対してキスをした場合キスをされた側の真摯な同意がない限りその行為はセクハラ・パワハラに当たる可能性が極めて高い

以前にも、橋本は浅田真央から「真摯な同意がない」にもかかわらず、阿倍総理にハグをしろと強要したことがあります。安部総理は空気を読み、「ファンに怒られちゃうから」とやんわりと断りましたが、結局その場の空気に流されハグをすることに。

阿倍総理と浅田選手のハグ写真だけを見ると、まるで二人とも「真摯な同意」があってやったかのように見えますが、実際は違います。高橋選手の件も、キス写真だけみて判断することは出来ないです。高橋も、何度もキスを迫られて、その場の空気に任せてやったんじゃないか、という意見もあります。

日本スケート連盟会長が人前でお気に入りの選手に性的な要求をして問題にならないのなら、出来レースなんて彼らにしてみれば、どうして問題になのかわからないのかもしれないですね。

なにもかもが気持ち悪い。

やっぱり腐ってるわ、スケート連盟。





・・・・と、ここまでが高橋から声を聞くまでの考えでしたが・・・

日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部長を務める橋本聖子参院議員(49)が、2月23日のソチ冬季五輪閉会式後に選手村で開かれた打ち 上げパーティーの酒席で、フィギュアスケート男子の高橋大輔(28=関大大学院)にキスを強要したと、20日発売の週刊文春が報じたことについて21日、 高橋が横浜市内で初めて取材に応じた。

 まずは「私事で関係者やファンの皆さんにご迷惑、ご心配をお掛けして。おわびします」と切り出した。続けて「お酒が入り、はしゃぎすぎて、あんなことになってしまった。お酒を飲んだ中でも考えて行動しなければいけない」と反省の弁を口にした。

 もっとも「セクハラ、パワハラを受けた」という解釈については「会長は選手思いの方。叱咤(しった)激励もしてくださった。パワハラ、セクハラとは一切、思っていません」と話した。「大人と大人。羽目を外しすぎたということ」と自重気味に締めくくった

 22日に開幕するフィギュアスケートのアイスショー「フレンズオンアイス」の公開リハーサルが行われた、新横浜スケートセンターで語ったもの。既 に高橋のマネジメント担当者が「高橋にパワハラやセクハラを受けたという認識はない。セクハラでも何でもなく、スケート界では健闘をたたえて、ハグやキス をすることはよくあることです」と説明していたが、それを追従するものとなった。

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140821-1354456.html

あーはいはい。
世の中のすべてお酒のせいですか。



「自然なことなのでOK」

「お酒のせい」


弁明の内容、がらりと変わってるし!!(怒)


橋本とキスをしてご機嫌をとるのは初めてじゃなかったんでしょ?って思えてきます・・・・。そうなると、いままでのいろんな疑惑が本当であったとしか言いようがないです!!そういうことを平然とする仲だから、優遇してもらえたこともあったということですか?ありえない。気持ち悪い。顔も見たくない!

本当にセクハラ・パワハラではなかったのなら、貴方がいままで積み重ねてきたすべてが疑惑つきになるんです。本当にそれでいいのですか!

「大人と大人」??は?不倫行為が大人と大人??ファンを馬鹿にしているのか!

もうだめ。会長が選手に手を出したというだけでもありえないのに、年の差の事や、片方結婚していたり、子供もいたり、見苦しく外国の文化のせいにしたかと思えば、お酒だとも言ってみたり・・・そして最終的には大人とオトナぁ?はあぁあ???

二人とも平然とこの大問題を流そうとしている。それで片付くと思い込んでいる。

最悪です!!!こんなのいままで応援してきたファンに失礼にもほどがある!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.


大ちゃんは被害者
今回の事は、橋本に気に入られていた為に、大ちゃんに降りかかってしまったんですよ。本当に大ちゃんが気の毒です。大ちゃんが会見でもし本当の気持ちを言ってしまった場合、橋本はパワハラで処分され大事になってしまう。優しい大ちゃんは、自分も悪かったと言う様にする為に、ああいうコメントをしたのだと思います。それも分からず目くじら立てて、大ちゃんを責めるとは! ファンは良く分かっているので、益々応援していくでしょう。
アップル | URL | 2014/08/22/Fri 12:09 [Edit]
あの、事実誤認だと思いますよ
事の展開を良く見て、冷静に判断された方がいいですよ。
熊子様の言い分は、ちょっと偏向で子供っぽいかも。

今回の件は橋本氏の自民党ライバルか日本スケ連内部で彼女を下したい人物(派閥)の画策でこのタイミングを狙ったものと思われます。

私自身はとんでもないパワハラ&セクハラだと思っていますが
スケ連会長である橋本氏と一現役選手の関係で
本当のことを離せない事情は当然あるでしょう。

それに巻き込まれたのが高橋選手で、ほとんどの人は高橋に同情的で、あの場で自分への非難を覚悟しつつ
事を収集した彼の会見態度に感心している声の方が多いと思いますよ。

キスを迫った側、囃し立てて写真を撮る周りの人間、リークした者、
そしてこの後に及んでなんの手だてもない日本スケ連
たぶん嘘で入院しているであろう橋本本人が責められるべきで
高橋は被害者でしょうに。

たった一人で会見せざるを得ない状況は
以前あなたの嫌いなキムヨナに妨害発言をされ
ひとり矢面にたった浅田選手を思い起こしませんか?

そして、あのセクハラ公然キスを不倫という名で語るのは
あなたも面白おかしく事を荒立てようとする下世話な人間に見えてしまいますよ。
maru | URL | 2014/08/22/Fri 12:37 [Edit]
熊子さんは正しい
私も同じ気持ちです。
悪いのは橋本聖子と止めなかった周りの連中です。
高橋大輔選手は完全な被害者。「セクハラじゃありません」と言わされたこと自体がパワハラだと思っています。
でもセクハラをセクハラだとキチンと言わないと、スケート連盟の内情をしらない人達には誤解されてしまいます。
熊子さんは、それを心配なさっているのですよね?
「枕営業で成績をとった選手」そんな風に誤解されても良いのか?と。

しかし高橋大輔選手が今後一切スケートと縁を切るのならばともかく、そうでないのなら本当の事が言えるはずもありません。
ここはファンが異を唱えるしかないのではないでしょうか?
自分に何ができるか分かりませんが、とりあえずスケート連盟に抗議することから始めたいと思います。
めろでぃ | URL | 2014/08/22/Fri 13:06 [Edit]
痛み
ブログ主さんも通りかかった私も、アップルさんの仰ることは分かっているのです。痛いほど。でも、ここは優しい大輔さんにも喝を入れるのが、彼の為、フィギュアの為なんだと思います。

 もしこれをされたのが、真央ちゃんだったら、私もひたすらスルーしたがったかもしれません。
 応援する気持ちに、微塵も変わりないと仰るのも、よっく分かります!
 痛みに耐えて、支えていくのがファンですものね。

私などは、大ちゃんより、ゆづの精神性が懸念されました。フォロー出来てないので今は不明ですが。テン君の件もあり、どうなるんでしょうね・・。翻って、真央ちゃんの戻ってゆくべき場所じゃない、と私は思っています。そう強く願う事で、道は開けてゆく、必ず幸せが来ると信じています。この件は早速抗議に移しました。
木陰の椅子 | URL | 2014/08/22/Fri 13:39 [Edit]
スケーターとして生き抜くために
「酒が入って、はしゃぎすぎて…(自身のこと)」って、選手って、選手村ではお酒禁止じゃなかったのかしら?
それとも競技が終わったら、アルコールOKなの?

高橋選手のファンからしてみたら、「大人の対応」「大ちゃんは優しいのよ~」「政界の権力争いに、巻き込まれた」「被害者を責めるのはセカンドレイプ」ということにしたいのは、わかります。

が、今後、このスケートどろどろ界で現役を続けていく現役選手のことは、
どうでもいいのでしょうか?同じような被害にあってもいいかしら?

上記のこと以外で、彼の弁明をするとしたら・・・

今後、現役を続けても続けなくても、スケート界で生きていくであろう彼が、もし
ここで暴露したとしたら、スケート界は上へ下への大騒ぎとなって、彼の生活の基盤(荒川さんたち先輩が甘受してるような収入)は母体ごと無くなる可能性すらあったのかもしれません。ある意味、後輩のことを考えたのかもしれません。
(スケート人気に陰りがでる)

だとしたら、もう少し、同じ内容でも違うコメントにしてほしかった。
「僕は、セクハラパワハラとは一切思ってないが、人によって受け取り方が違うので、後輩には決してしないで欲しい」と。

そうしたら、見直したのにな…。

スケート業界で生き抜くためには、いろんな防御(愛想だけでなく)をする必要があるんだなと感じました。まずは、頭がよくなくっちゃね。

りっちゃん | URL | 2014/08/22/Fri 13:43 [Edit]
隣の彼女
ここは大ちゃんのことを弟のように可愛がる荒川さんに“理事として”そしてフレンズ座長として、しっかりフォローして頂きたかったと心底思います。だって本人が「嫌だった」なんて言えるわけないじゃない!と。ただただ悲しいです。
Kalen | URL | 2014/08/22/Fri 14:03 [Edit]
彼が押しつぶされる
はじめまして
厳しいご意見にごもっともだと賛同する部分があります。
橋本氏のこれからの命運は高橋選手の発言にかかっている状況でした。
すべて高橋選手の言葉のひとつひとつにかかっている状況にしてしまった
橋本氏に激しい怒りを感じます。
崖っぷちにいる彼女の背中を押して奈落の底に突き落とす役目を高橋選手に
させてしまうのにはあまりにも酷です。
そこまで背負う必要もありません。
いったいどんな発言が望ましかったのか、それさえ私には思いつきません。
願うのは橋本氏の辞任と理事の総辞職です。
sharifa | URL | 2014/08/22/Fri 16:53 [Edit]
大ちゃんファンんの方には申し訳ないですが、私もクマ子さん同様、ただただ気持ち悪いです。。。二人とも。
大ちゃんはかばってるのかなと思ったけど、大人と大人が羽目を外しすぎた、とのコメントには、うまく言えないけど、がっかり。
ちゃこ | URL | 2014/08/22/Fri 18:21 [Edit]
熊子さんに同意
双方言い訳変わってる時点で、罪認めてますよね

あと私もアメリカに6年ほどいたのですが
恋愛感情無く口にキスするなんてあり得ないです
口にキスする写真出てから言い訳変えてるし、真っ黒ですね

大人と大人、なんて言ってるけど、
大人として高橋大輔は橋下聖子を受け容れたって事ですかね?
酔ってたから?
それはそれで気持ち悪い!!
わたこ | URL | 2014/08/22/Fri 18:54 [Edit]
はじめまして。ブログいつも楽しみに読ませていただいてます。
今回の件、写真みましたが、ただただ気持ち悪いです。
いい年した夫も子供もいる女性が、しかも国会議員でありスケート連盟の会長でJOC選手強化本部長、とういう立派な肩書きをお持ちの方が親子ほど年の離れた男子選手にセクハラとは…。
呆れてものも言えませんよ。一刻も早く辞任していただきたいです。顔を見るのも気持ちが悪い。
あと、たしかに高橋選手は被害者かもしれませんが…
「スケート界ではよくあること」「はしゃぎすぎた」という弁明には正直少しがっかりしてしまいました。
本当に「よくあること」なんですか?男女間の口と口のキスが?
他の選手や、スケート界全体のイメージも下げてしまった気がします…。
熊子さんの言うように、これって立派な不倫行為ですよね?違うのかな?
そもそもスピスケはメダル0だし、橋本さんも高橋選手もはしゃぐほどの
結果は残してないような気もします。
公費を使った五輪の打ち上げで、一体何をやってるんだか…。
yuki | URL | 2014/08/22/Fri 19:00 [Edit]
困ったものです。
一体だれがなんの目的で今頃?また、こんなシャッターチャンスを与えたというのは、日ごろからそんな行動をしていたのかなあ。見事、大ちゃんに迫って、その勢いで大ちゃんが仕方なくキスをした様子が写っています。橋本氏は政治家ですし、、選手にとっても上司にあたるわけですのでもう少し自分の立場をわきまえる行動をするべきでしたね。いい国を作ろうという大きな目標を掲げて政治家になられたのに、こんな事での判断力を欠くとは、本当に残念です。大ちゃんについてはめろでぃさんと同じ考えです。
野バラ | URL | 2014/08/22/Fri 19:53 [Edit]
反論する気力すら沸かないです・・・・
すみません、やっぱりなにもかもが気持ち悪いです。高橋の話題に触れるのだから、バッシングは覚悟していました。ですが、こんな記事を書いた私ですら、五輪に行くべきは高橋、という記事を、高橋が選抜される前に書いたとだけ、お伝えします。

X X X X X X X X

この案件について考えようとすると頭がグラグラします・・・

いったい、いつから?
何年間も?
セクハラ・パワハラされて、周囲は黙認して、問題視しないで
いったい、いつから・・・

高橋が不倫していた、と書きたかったわけじゃないんです。高橋と橋本の意見を照らし合わせたらそういう結論になる、と書きたかったのです。だからこそ、声を上げる必要があるのに、高橋からの発言を読んで「そんなことで納得がいくか!」と怒らずにはいられませんでした。言葉足らずだったかもしれません。高橋が「犠牲になって」セクハラを訴えていない、というのはファンからの視点です。私もこの考えに賛同していますし、セクハラの可能性が極めて高いと思います。でも結局、「外国人との交流」、「お酒」、「オトナとオトナ」、「セクハラはない」といった発言がすべてになります。だからこそ腹立たしい。

高橋ほど日本男子フィギュア界に貢献してきた選手でも、パワハラ・セクハラにはただ耐えることしかできない・・・って、そりゃないです・・・ ただそれがすごくショックです。ならば今後、橋本は新しい男の子に手を出しても、前例で許されたからって事で、次世代も犠牲になりませんか・・・。「あの高橋大輔ですら我慢したのに」だとか、「援助はもうしないぞ?いいのか」、だとか・・・。考えただけで吐き気がします・・・セクハラをしたら、今度はパワハラで公言させない。なんとえげつないループ・・・・ それで次の被害者が出てきたら、また同じことの繰り返し・・・

しかし、万が一、高橋も”グル”だったことを考えると本当に気分が悪くなります・・・。毎年「次はどんなプロなんだろう?」と楽しみにしていた選手です。その選手がまさか・・・え・・・?と思うと、なんだかもう・・・どこにこの不快感を吐き出せばよいのか・・・。キスの件も、私も最初は、冗談で高橋が口を尖らせたら、橋本が本当にしてしまった!・・・という流れなのかもと思いましたが、1度や2度じゃなかったという情報を聞いて、もっと気分が悪くなりました。それはつまり、あの日がはじめてではなく、前々からそういうことをされていたってことじゃないですか?それも同意だった?セクハラだった?私にはそんなことわかりっこないです!!被害者・加害者・関係者・・・・この中の誰かがハッキリしてくれないかぎり、わかりっこないです・・・。なのに、高橋からはこのコメント。りっちゃんのいうように、次世代を気遣ってのコメントがあればよかったのに・・・と思います。

このキス事件をなかったことにしたいファンがいるのでしょうか・・・さっと見ても、あえて触れてない高橋ファンも見かけます・・・・が、事が事なだけに語りにくいのはよくわかります・・・

でも、このまま放置だと高橋は今後ずっと自分にセクハラをしてきた50歳のおばちゃんと顔を合わせ続けることになるのに・・・。男のプライドもあり、50歳の子持ちに言い寄られてもなにも出来なかった・・・だなんていえないのかもしれません。

あー頭がグラグラする。

高橋が何もいえないなら、せめて役員がセクハラの目撃証言をすればいいのに、その気配すらない・・・・。それどころか、喜んでキスの記念撮影・・・・・どういう世界なんですか、スケート連盟って・・・・。

スケート連盟の中でも、こう・・・○○派、XX派とかいう対立があるんですかね・・・・。だれがリークした?とか話題になってるそうですが、別にそれはどうでもいいです。ただ、この事は、公にならなければ、よかったことなのかと考えてしまいます・・・・。誰も何も責任を取らないで終わるって結局そういうことですよね・・・。荒立てないで終わらせるって、まるで表に出てくるべき情報ではなかった、内密に終わらせて問題視されるものじゃなかった、と片付けられる気がして受け入れられないです・・・・・。
熊子 | URL | 2014/08/22/Fri 21:19 [Edit]
こんなに弱弱しく混乱した熊子さんを初めて見ました。お察しします。私などは、歳のせいか純粋さが逃げて行ったのか^^其処までのダメージは受けていません。気持ちわりーは同じなんですが。

 皆、熊子さんが好きだから、貴女のこれまでの努力に本当に感謝しているからコメントを残してしまいます^^

 元気出してくださいね。
木陰の椅子 | URL | 2014/08/22/Fri 22:28 [Edit]
どっちもどっち
私もめろでぃさんのご意見に近いと思います。
そして、全日本のときにも思いましたが、ソチは小塚選手が行くべきであったと確信しました。それがとても残念でありません。
まゆ | URL | 2014/08/22/Fri 22:52 [Edit]
見解が飛躍していませんか?
はじめまして、失礼します。

>高橋選手の件も、キス写真だけみて判断することは出来ないです。
と書きながら、
>橋本とキスをしてご機嫌をとるのは初めてじゃなかったんでしょ?って思えてきます・・・・。
>「大人と大人」??は?不倫行為が大人と大人??
と、同じ記事の中で憶測で見解が飛躍しているのは如何なものかと思います。
この記事は被害者に対する「セカンド・レイプ」に当たると思いますよ。
匿名希望 | URL | 2014/08/22/Fri 23:39 [Edit]
ファンが選手を育てる事も・・・
熊子さま、はじめまして。

高橋選手は長年観続けたスケーターの一人でしたので、この記事を知った時、そしてあの写真を見た時、とても驚き 橋本氏に嫌悪と怒りを覚えました。
その後、心落ち着かぬままファンの方のブログを巡るうちに、私との温度差を感じ違和感を覚えました。
ちょうどフレンズに重なった事もあったのでしょうが、愛する選手の一大事なのに 意図的にその事を言及するのを避けているような。。。早々と「終息へ」のタイトルも目にしました。
ですので、こちらの記事を読み「よくぞ書いて下さいました!」と頷きました。
彼のファンの方からの反論も想定内の事だったのでしょうが、熊子様の勇気に拍手したいです。

誰が見ても橋本氏が諸悪の根源である事は間違いない事ですので、その事についてはここでは言及しません。
ファンの方が口を揃えて言っているのは「高橋選手のコメントはその優しさからのものだ」と。。。彼のキャラクターを知りつくし惹かれるファンにとってはそうかもしれませんが、世間は「長いものには巻かれろという、自分自身の保身」と取られてしまうかもしれません。
ベテラン選手とはいえ まだ若い現役選手にとっては、橋本氏を相手にこういうスタンスをとるのは仕方のない事なのかもしれません。
だからこそ、本人に代わり 結束の固いであろう彼のファンの皆さんが声を上げる時ではないでしょうか? もしそういう展開になった時は、誰のファン云々は関係なく、浄化に向けスケートファンの皆さんが追随すると思います。
選手を愛おしむあまり本質を見失い 間違った方向に行かないよう、ファンが選手を育てる事があってもいいと思うのです。
(それとも、橋本氏との繋がりを切りたくない事情があるのでしょうか・・・?)

高橋選手は今回の対応で スケーターとして首の皮が繋がったかもしれませんが、今後の長い人生を思う時 人間として こういう結末はどうなのでしょうね。お気の毒に思います。
高橋ファンの皆さん、熊子さんの勇気ある問題提起を機会に 是非ご一考下さい。

長々と失礼致しました。









ふじこ | URL | 2014/08/23/Sat 00:38 [Edit]
冷静になってください
始めまして。いつも熊子さまの分析を楽しみに拝見している者です。
今回の記事は冷静さを失ってらっしゃり、かつ話が飛躍しすぎてはいませんか?

高橋選手が今までキスをしてご機嫌を取ってきていて、だから優遇されてこれまでの実績を手に入れている、セクハラ・パワハラでないならこれまでの積み重ねが疑惑つきになる、という考えに行きつくことに驚きました。

それでは熊子さんは高橋選手の何を今まで見てきたのですか?
ましてや不倫などと、いくらたとえ話であったとしても言葉が過ぎます。
高橋選手を侮辱しています。
こういう考えは、高橋選手を貶めることを助長しています。

怒りの矛先を間違えないでいただきたいです。




マリオ | URL | 2014/08/23/Sat 00:42 [Edit]
落ち着いてください
明らかなセクハラ パワハラなのに 被害者が中傷されるのはおかしいと思う
 これを穏便に済まそうと言う発言をした という事自体がパワハラの証拠ではないですか
 あの絵があんなに衝撃的なのに公然と行われ 高橋ほどの選手が拒否しきれなかった
 後輩のために声をあげろなんて言えたら あの時やめてくれと言えたでしょうし ギャラリーも止める人がいたんじゃないかと思う。
 被害者が女子だったら こう言う感想が出たでしょうか 
悪魔で加害者側に非があるのです  
知人にセクハラヤレイプまがいをされても被害届をださない人は少なくない
される側の非を邪推する人もいるからです。
とも | URL | 2014/08/23/Sat 01:02 [Edit]
高橋のマネジメント会社は「セクハラでも何でもなく、スケート界では健闘をたたえて、ハグやキスをすることはよくあることです」と説明したけど、これは本人の言葉じゃないよね?

高橋自身は、「はしゃぎすぎた。ただ、セクハラやパワハラがあった感じは一切ない」と謝罪したけど、「よくあること」なんて言ってない。
海外だって、よくあることなんかじゃ全然ないし、即刻パワハラで首が飛ぶ状態だわ。

国会議員の橋本はスケ連会長だけでなく、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事も務めてる。当然、彼女の事務所から高橋やマネージメント会社に圧力かかってるでしょう。

そんな中で、高橋自身が言えることって少ないと思う。
確かに、やってしまったことは取り返しがつかないし、選手生命だって危うい。
「高橋キモい」と、引いた人も多いだろう。

スケ連の偉いさん達に囲まれて、囃し立てられて、写真取られながら、あんな行為に至ったのは、酔っ払っていたとしても情けなかったと思うよ。
まるまる | URL | 2014/08/23/Sat 05:07 [Edit]
はじめまして
通りすがりのものです。
私は高橋選手は橋本の擁護ではなく自分も悪いと思っていて、そのことをそのまま言ったと思います。言葉を選べる程、ましてや用意してある言葉をすらすら言えるほど器用なタイプではないと思っているので。あと、高橋は「スケート会ではよくあること」とは言ってないです。あくまでも事務所が言っただけです。
荒川さんと同じ事務所がね。
確かに写真は気持ちは悪いけど。高橋選手は男ですよ。男だったらいいのかって、いいでしょうこの場合。女からしてみれば凄く気持ち悪いことでも、三十路も近い男ですよ。うぇ〜気持ち悪わる〜。と思ってもトラウマにはならないでしょう。そんな柔じゃないでしょ。
例えば自分の旦那様や彼氏が、女社長のおばさんに酔った勢いでスゲーいっぱいキスされたーセクハラだ!訴えてやるってそんなちっぽけな出世しなさそうな男嫌じゃないですか。
皆さん高橋を女性と若い男の子に置き換えて考えてるからややこしくなる。それはやってはいけないことだから訴えてもいい。
写真と橋本の行動がインパクト有りすぎるから混乱するのであってやっていることは酒ぐせの悪い上司がお気に入りの部下に絡みまくった、気持ち悪い行為。ただそれだけなんですよ。それがこれからの選手に悪影響あたえるって、他の選手が拒めないってそれ極論でしょ。
それを誰かを陥れようと一番汚い人物が問題があるように公表したのであって。その場を丸く治めたい人がフィギュアでは当たり前、なんて適当に取り繕うからややこしくなったんだ。高橋の言った「大の大人が立場をわきまえず酒をのんで軽率な行動をとってしまいすいませんでした」一番シンプルで分かりやすい謝罪誰を巻き込むつもりもない二人だけの責任にしたかったのでは。結果そうはならなかったけど。ただ発覚後の自分の擁護しかしない橋本の態度と言動には問題あるでしょう。正に何故高橋に謝罪させた。自分の尻拭いを部下にやらせた。それはゆるせない。
あとお気に入りだからソチ行かせたって憶測だけで言うその言葉は選手を侮辱している。高橋は勿論、小塚選手、織田君にも失礼だ。
すいません。人様のブログにながながと。突然の乱入失礼いたしました。
のり | URL | 2014/08/23/Sat 05:49 [Edit]
本人がセクハラやパワハラではないと言ううのであれば、不倫という言葉は刺激的ですが、不貞行為であることは間違いないです。止められる状況だったのに既婚者と知っている女性とキスをしたのですから。
そういう意味において高梁選手にも落ち度はあります。パワハラでばいなら止められたんですから。本人がパワハラでないと言ってます。
本人の言葉の裏まで読んで意見を言うのもいいですが、落ち着いてとか冷静にとか言いながら、「高橋選手のファンの自分が感じること」を周りにも押し付けすぎてませんか?
人それぞれ考え方があるのだから、それぞれ感じ方が違うには当たり前のことです。
あな | URL | 2014/08/23/Sat 07:39 [Edit]
会見のコメントがすべて本心だ、ということを前提にされていますが、セクハラにあう多くの人は本心を言えない状況に追い込まれています。
柔道日本代表候補の女子に2つの大きな事件後があったことは覚えていませんか?1つは金メダリストの事件で、複数の被害者がいましたが、訴えを取り下げた選手もいます。私は訴えた選手も取り下げた選手も辛さや悔しさは同じだと思うし、こちらの意見を強要したいまと思いません。もう1つは複数が匿名で訴えた事件。橋本議員は匿名を公表しようとした事をお忘れですか?橋本議員が別の組織の被害者に対してこのような態度をとるなら、自分が関わりのある事件にどのような態度をとるか推察できないのでしょうか?
とにかく、大輔さんがお嫌いだということだけはよく分かりました。
匿名希望 | URL | 2014/08/23/Sat 09:38 [Edit]
熊子さん、悩まないで
本当の真相は分からないので色んな考えがあって当然です。補足された事により、熊子さんのお気持ちはよく分かりました。真相が分からない以上熊子さんの考えもその中の一つです。だから、あんまり悩まないでくださいね。
沢山の方のコメントを読んで、色んな角度からの色んな意見がある事が分かり、私も、考えさせられました。
なぜ、私は、大ちゃんが「セクハラ、パワハラではない」といった事を今後、フィギュアで生きていくためには、又、日ごろお世話になっている上司に対して、仕方なかったのではと思ったかを考えてみました
私は二種類の写真を見ました。①大ちゃんが嫌がっているのに抱き着いて無理に顔をちかずけてキスをしようとしている写真。もう一つは、②大ちゃんと橋本氏がお互い向き合ってきちんとキスをしている写真です。しかも「大ちゃん、橋本に無理にキスを迫られる。」言葉は違うかもしれませんが、こういう内容のコメントが付いていました。振り返れば、もしかして、この、コメントと写真①に流されたかもしれないと思うようになりました。私に取っては写真①の方が衝撃でしたから。 それは、国会議員であり、日本スケート連盟の会長という立場の人が、自分の部下になる選手に無理やりキスの強要をしている事に衝撃をうけたのです。
でも、②の写真を考えると、少し、考えが変わってきました。あんなにきちんと向き合ってキスをしたのに、今更「パワハラ、セクハラ」とは言えなかったのではと思うようになりました。もちろん、将来の事も考えたとは思います。
きちんと向き合ってキスをしているのに、しかも、その時から、月日がたっているのに、メディアに出たからと言って今頃になって「パワハラ、セクハラ」と言い出すほうが私は引いてしまうかもしれません。例え、内心はいやいやであったかもしれませんが、意を決して応じたことを考えるとです。意を決するにあたりの理由はいろいろあったとは思います。
本当の真相が分かれば、仰天ということもあるかもしれませんが、今はそういう訳で、「あれで良かったのかな」と思っています。
色んな考えがありましたが、橋本氏のおろかさは全員一致でしたね。
熊子さんが大ちゃんのスケートを評価されている事は間違いありません。
今のところ、どの意見が正しいかはまだ、わかりませんがそのうち、少しづつ真相が分かってくるかもしれません。しかし、その前に幕引きがあるかもしれません。 橋本氏には責任を取って貰いたいですね。どんないい事言っても、あんな写真が頭にこびりついていたらもう、説得力はありません。
yukiさんがおしゃっていた通りです。「公費を使った五輪の打ち上げで、一体何をやっているんだか」全くです。 
野バラ | URL | 2014/08/23/Sat 11:43 [Edit]
橋本さんもただの大ちゃん大好きおばさんだったんですな〜、、。
今後は気ぃつけて下され。酒が入ってしまった席でのことは、お二人さんとも弁明の余地なし。こちらも批判の余地なし。どうしょうもない。やってしまったこと、表に出てしまったこと、、。
今後のお二人の生き様如何。
二人とも今回のことを深く胸にとどめてがんばれ!ってそんな心境ですな。私的には。大ちゃんファンですけど。

どちらかの一方的擁護、一方的批判は私は嫌だな〜。
ぽん | URL | 2014/08/23/Sat 13:23 [Edit]
冷静に考えてください
一般論として、
セクハラ被害者は、本人が了承しない限り匿名で取り扱われます。実名をだすことによる二次被害を避けるためです。
二次被害には、加害者側からのさらなる不利益な扱いだけでなく、第三者である周囲からの好奇の目にさらされることも含まれます。
また、被害者側は、被害を訴えるのに大変な勇気と傷を伴うものだということ。
強制の程度の差があれ、セクハラじゃないかと周囲が言ったとしても、それを本人が認めることができない環境にいるからこそ、セクハラなんです。
また、被害者が二次被害を避けるために真実を訴えなかったからといって、責められるべきではありません。これ以上傷を広げたくないという被害者側の気持ちを否定できませんし、訴えを避けたからといってセクハラ事実がなかったことになるわけではないし、許されたことにもなりません。

今回の件、週刊誌はなぜ「セクハラ」だと言いながら被害者の実名を報道したのでしょうか。本当にセクハラ行為を断罪したかったなら、被害者の実名をだしてしまっては逆効果なのに。わかりきったことだからこそ、このような報道をした側の悪意を感じます。
想像どおり、様々なところで二次被害を受けていますよね。
現場に居合わせていない私たちが憶測で物を言うことも、彼を傷つけているかもしれない、そのことに思いをはせてほしい。

「セクハラとは思わなかった」という高橋さんの発言を、表面的にとらえて「合意があった」→「不倫、不貞行為」と決めつけるのは、とても短絡的だと感じました。
人間の気持ちってもっと複雑だと思います。
被害者だという認識まではなくても、上下関係のある組織の酒席で、場の雰囲気を壊すことはできない、相手をたてなくてはいけないという気持ちが働いて拒むことができないというのは、一般社会でもあり得ることだし、今回の件もそういう可能性を否定できません。もちろんそうでない可能性もありますけど。

セクハラだと主張しなかったことについて歯がゆい思いは理解できますが、「後輩たちのために」という理由で彼にすべてを背負わせるのも筋違いです。なぜ被害者である側がその責任を負わされなければならないのでしょう。

いずれにしろ、真実がどうであるのかわたしたちは知らないし、その想像の範囲をでない中で、高橋さんに非があるような主張をこのように刺激的な言葉でされたこと、残念です。

あの場で制止するどころか、煽って写真を撮っておきながら、写真を売った連盟関係者がいるということの方が、わたしにはよっぽど気持ち悪く吐き気を覚えます。
もも | URL | 2014/08/23/Sat 13:40 [Edit]
よく言ってくれました!
今回の橋本聖子と高橋選手の写真はショックでした。

でもその後の対応にとても残念で。
橋本聖子が高橋選手がお気に入りとは知らなかったのですが、振り返ってみたらそうかなっと思うことも。

<span style="background-color:#FFFF00;">フィギュアスケート</span>では…よくあること…と言うコメントが私の中では最悪です。

このような事を言ってしまうと他の選手も同じように思われ、被害にこれからあっても逆らえない状態になります。

男子選手でこれなら真央選手など女子選手はなおさら心配です。


高橋選手に期待してたのですが残念です。
ユキ | URL | 2014/08/23/Sat 13:55 [Edit]
高橋選手のファンでない人や、ライなスケートファンは、選手の表に見えている受け答えだけがすべてです。選手の言葉の裏までどうなんだろうと考えません。
違う意見の人に、ファンが過剰に反応して、一部では意見が違うことで人格攻撃までしているのを見て、「高橋選手のファンの自分が感じること」を周りにも押し付けすぎないでと書いたのですが…。
噂どおり高橋選手のファンは怖いですね。
あな | URL | 2014/08/23/Sat 14:32 [Edit]
あなさんへ
あなさんへ

横から失礼します。

>噂どおり高橋選手のファンは怖いですね。
と書いていらっしゃるってことは、高橋選手以外の選手のファンの方とお見受けします。
あなたはご自分が応援している選手が、憶測だけで「不倫をしている」と書かれて平静でいられますか?

「高橋選手のファンの自分が感じること」を周りにも押し付けすぎていると思っていらっしゃるようですが、反論=押し付けでは決してありません。
マリオ | URL | 2014/08/23/Sat 14:49 [Edit]
ご承知とは思いますが
ハラスメント対応の大原則は被害者の気持ちに寄り添うことです。多くの被害者は、情けなさ惨めさに苛まれ、賢く切り抜けられなかった自分の愚かさを恥じ、悶々と苦悩するものです。髙橋選手が実際どうだったかはわかりません。しかし、あの二枚の写真は、あの現場が典型的なハラスメントの場であったことを、我々第三者にもはっきりと伝えるものでした。髙橋選手は被害者です。
今回の件で、被害者である髙橋選手が堂々と公の場で今の思いを表明されたことを、彼のためにうれしく思います。気持ちの整理はできているということだと思うからです。はしゃぎ過ぎた、は心からの反省でしょう。大人と大人、には髙橋選手の心意気を感じました。対等だぞ、二度とあんなことはさせない、と宣言したのかも。と、これは勝手な解釈ですが。スケ連会長も幹部も表に出てこい、責任とれ。
熊子様はやはりとても情熱的な方なのですね。お怒りも気持ちの悪さもよくわかります。私たちスケートファンは皆傷ついたんだと思います。これからも楽しく記事を拝読させていただきますね。
るかや | URL | 2014/08/23/Sat 15:25 [Edit]
マリオさんへ
ブログ主様のご迷惑になりますので、一点だけ。
>憶測だけで
憶測でないかもしれない可能性はありますよ。憶測と思うのはファンの印象です。
不倫関係でなくても、橋本会長の権力で連盟に不適切な優遇を受けていた可能性も、可能性としてはあります。
これ以上は無益な言い争いになるので引っ込みます。
あな | URL | 2014/08/23/Sat 15:30 [Edit]
大ちゃんは男前だなあ
と、高橋くんのコメントをきいて私は思いました。
それで一見落着になることを望んでいるわけではありません。聖子やスケ連の体質は絶対許せない。でも高橋くんが、聖子に恥をかかせないように、事態を納めようとするのは、彼らしい態度だと思うし、まったく非難には値しないと思います。

以前、安藤さんとのツイッターのやりとりで
安藤さんの甘えた誘いを、軽々といなした高橋クンに
感心したことがあります。
これまでも、いろんな人からいろんなアプローチがあったでしょう。
でも周りの気分を害さず、相手に恥をかかせないようにすり抜けるようとする人だと思います

でも、あのときは、あまりにも酔っ払った相手の勢いが強烈で、
うまくかわせる、という状況ではなかったのではないでしょうか。
全力で拒絶すればなんとかなったかもしれませんが、それはそれで周囲が凍りつくし、彼女の顔をつぶす・・という状況で、しかたなく応じたのは苦渋の対応だったと思います。
聖子側も、最初は嫌がっていたことは認めてます。

何カ月もたった今、高橋クンの側から本当はいやだった、セクハラだなどと、いえるはずはありません。相手がお偉いさんだからという損得だけではないと思います。高橋クンは男気のある人です。いまさら女性に恥をかかせるような発言をするわけがない。傍から見ると歯がゆいですが。

「羽目をはずしすぎました、すいません」は聖子が言うべきセリフですよ。
つまり、聖子はおばさんだけど、本性はいやらしくて、ずうずうしくて、いいわけがましい卑劣なおっさん。
一方、高橋くんはいい意味での男らしい男、ってことだと思います。いつだって彼はそうでした。バンクーバの4回転論争のときも。

聖子とスケ連の体質を糾弾するのは、他の関係者がやるべきです。
他にいくらだってネタはあるはずなんですから。
つぐみ | URL | 2014/08/23/Sat 15:39 [Edit]
はじめまして
なんだかすごいことになってますね。

単純に悪いのは橋本さんだけど、高橋くんなんで逃げれないの?現役男性アスリートが40代元女性アスリートに力負けするとは思えないんですよね。

後は写真撮ってノリノリで見てた周りの人たちだって異様ですよね

セクハラパワハラを追及すると橋本さんだけでなく高橋くんや周りでみてた人達にもなんらかのマイナスイメージがつくのでここで終わりにしたのかなって思いました。

スケートの村社会では本当に一部過剰なスキンシップ行ってるんじゃないかな(まわりのみている人たちの反応で)
nami | URL | 2014/08/23/Sat 16:07 [Edit]
まったく同意
私も高橋くんのコメント見てから正直がっかりしました。
気持ちが離れてしまいました。
そもそも口をつきだしてる写真見てから微妙な気持ちだったのですが
よくあることだとか、はしゃぎすぎたとか、大人と大人とか、、、がっかりする。
世間の高橋くんを見る目は間違いなく厳しくなったことを
Twitterや2ちゃんで感じてました。
特に選考問題について。
他の選手のためにももっとちゃんとした発言して欲しかった。
フィギュアのイメージが悪くなってしまったのが悲しいです。
あゆみ | URL | 2014/08/23/Sat 16:41 [Edit]
熊子さんありがとう
「熊子さん、書きずらいことを記事してくれてありがとう」と言いたかったので。


高橋選手には残念です。

これからも<span style="background-color:#FFFF00;">フィギュアスケート</span>競技は続いていきます。
現フィギュア選手やデビューする選手はどうでもいいのでしょうか。

事務所のよくある事コメントも否定して欲しかった。
自分と同じような被害にあってもいいと思ってるのか、思ってないと思いたいけど。



りっちゃんさん、コメントに同意です。

「僕は、セクハラパワハラと一切思ってないが、人によっては受け取りが違うので、後輩には決してしないでほしい」
とか、このようなコメントを高橋選手が言ったら
高橋選手を見直したのに。



橋本聖子さんは辞めてほしい。
| URL | 2014/08/23/Sat 16:47 [Edit]
管理人さんに同意します。高橋大輔選手のファンです。文春の読者で少し早く手にする機会があり、先入観はありませんでしたが巻頭ページで驚愕しました。
ファンの皆さんがおっしゃってるように、もちろん高橋選手は被害者の立場と重々承知しております。ただ、ファンだからといって盲目になってしまうのは正しくないのではないでしょうか。わたしたちは日本国民で教育を受け、道徳を学び、いまをがあります。橋本さんの発言、それをふまえた上での高橋選手の発言、少なからず違和感や嫌悪感を抱いてしまうのは当然のことと存じます。
少なくとも橋本さんは未来を担うであろうスケート選手や業界にプラスとなることをしなかった。
高橋選手は理由はどうであれ自らの価値を落とす発言をしてしまっま。。
本当のファンてなんでしょうか?
葛藤の中におります。
mari | URL | 2014/08/23/Sat 19:57 [Edit]
セカンドレイプ
一番の被害者は高橋選手であって、糾弾の矛先は、あくまで聖子会長と問題提起しない無能なスケ連でしょう。
あの会見の発言がすべて彼の本音とは思えません。立場上、ああ言うしかなかったことは、容易に想像できるでしょうに。
さらには、ソチの選考にまでケチをつける人までいて、これってセカンドレイプですよね。
ネットって怖いですね。
熊子さん、言葉が過ぎますよ! | URL | 2014/08/23/Sat 20:20 [Edit]
こんな記事みつけました
関西テレビニュースアンカー 鈴木哲夫 安倍総理の危機管理不足と内閣改造を語る

…まず、自民党の橋本氏のセクハラ疑惑、鈴木さん、文春に写真が載り、それが衝撃的で、誰がこれを何のため、この時期にリークしたかと言われて、橋本氏は入閣が取りざたされ、ほぼ確実であったのに、橋本氏に大臣をさせたくないものがリークしたと言われて、このネタを垂れ込んだのは永田町ではなく、スケート連盟で、スケート連盟にも派閥があり、スピード派とフィギュア派があり、橋本氏はスピード派で、大臣になったらフィギュア派が干されるというので、スケート連盟でリークし、載せた文春は認めていないが、鈴木さん取材すると、さらにひっかかることがあり、自民の幹部、8年前に橋本氏の親族の金銭スキャンダルが週刊誌で報じられ、大臣になるには身体検査があり、大臣になったらこれを蒸し返される可能性があり、鈴木さんは、橋本氏は絶対入閣すると思っており、このセクハラより、金銭スキャンダルで、五分五分になったというのです。…

「「アンカー」鈴木哲夫」 「橋本聖子」で検索しました。

これが本当かどうかわかりませんが、そうならばやっぱりスケ蓮自体がくさっているということです。自分たちが自らスケートをけがすようなことしてるんですから。橋本がやめたところで体制は何もかわらないでしょう。

ところでもう高橋選手を非難するのやめたらどうですか。
真実は我々にはわからないのだから。
いまこの場所で言い合っても何も生み出さないよ。
同じスケオタ同士むなしいよ。
叩くところはそこじゃないでしょ。

それよりも今後どうやって盛り上げて行くかを感んがえて行動したほうがいいんじゃない。
はな | URL | 2014/08/23/Sat 21:21 [Edit]
どういう展開を期待したのですか?
高橋が「はい、セクハラされました、被害者です」と言い切って、これからどんどんあれこれややこしくなる展開を管理人の方は期待されたのでしょうか?

今はもうシーズンが始まって公式試合も始まっているのだから、緊張感の中で試合に向けて生活している後輩たちのことを思うからこそ、自分のこんなことでフィギュア会が騒がしくなってはいけないという思いで、高橋さんはこういう謝罪コメントをしたのだと私は思いました。

ここでシーズンまっただ中の今、セクハラやパワハラを騒いだり、認める認めないでもめたりするのと、自分が謝ることで早く終息させて静かにシーズンを迎えるのと・・・
どちらが現役の選手たちに影響が少なくすむかよく考えてください
高橋さんの対応が大人でまともな対応だと思いますよ

ところで記事に書かれている「いままでのいろなんな疑惑」ってなんですか?
それも憶測ですか?
高橋さんが贔屓や優遇されてると思ったことは一度もありませんが。。。


まりりん | URL | 2014/08/24/Sun 01:47 [Edit]
本当にするべきこと
橋本聖子のしたことは、明らかに職権を乱用した犯罪であり、社会的制裁を受けなくてはいけないのに、高橋選手が擁護したために不問となりそうです。それが大人の対応ですか?立場上ああ言うしかないと意見もありますが、言えるでしょ何だって。勇気があれば。第一会見だって開く必要なんかないじゃないですか。現に橋本は行っていないし。もちろん、あれが本心なら何の問題もないです。
花火 | URL | 2014/08/24/Sun 04:10 [Edit]
悔しいです
大輔さんを応援してきた人の中にも、今回の対応にがっかりしたり、嫌悪感を持ったりした人がいらっしゃることは、よくわかりました。一人ひとりの感じ方、考え方はその人のもの、様々あっていいと思います。私は盲目的ファンですので、何を述べてもそこはバイアスかかってるかもですから、差し引いてくださって結構ですが。

ただ、あの写真を見て、口を突き出してるから自分も積極的にやってると取っている方がいらっしゃるところには、「え!?」と思いました。気持悪いものを再び持ち出してすみませんが。

もしだれかが浮かれてキスを強制して自分がそれを喜んでないけどうまく避けられない状況なら、自分なら口元をリラックスさせるのではなく、多分唇突き出して(すぼめて)緊張させて、できるだけの接触を防ぐだろうと思います。あの写真では、高橋選手が観念したように目をつぶって(男性が積極的にキスするシーンて、目をあけてることが多いと思います)反対に女性である橋本会長がしっかり目を開けてる状態(逆に普通女性は多分目は・・ま、気持悪すぎるのでこれ以上は) 公平に見て、喜んでる図には見えませんでした。

高橋選手は歯は出てないけど唇が厚く、普段から少し突き出すような形の横顔です。また(シェイリーンから指摘されたとか、本人も自覚しているようですが)気をつけていないときは大抵やや首が前傾しています。あの写真がそのせいで自分からもキスしに行っている、と言う度合いが違ってみえたら、無念です。

「大人と大人」、発言に関しても、いろいろな受け取り方があっていいと思います。気分悪くなる人がいるのも然り。でもあそこには、若いうちに第一線に立つことが多いこのスポーツに対して、未成年だったり(今年の五輪シングル金メダリスト両方未成年)まだ十分「大人」とは言えない選手だったりに関しては当てはめるべき事例ではない、という線引きだと考えることもできます。

28歳の自分にも領域を必要以上に踏み込ませてしまった隙があった、ということを認めた、と言う意味の謝罪であり、よくあること、なんて流しているのとは100%違います。事務所の所見は・・あれは高橋大輔事務所でもチーム大輔でもない、あまり今までも高橋選手を守ってくれた実績のない機関だと認識しています。

橋本会長の行為は、セクハラ行為にあたるだろうと感じています。ただ今回の件で私がさらに気分が悪いのは、スケ連内部の人、おそらく上層部が写真をいままでホクホクと温めて、ここまで待って時期をねらって文春に、ソナチネ問題と同じく、何故今?という時期に売り飛ばし、あの同じ文春が嬉々として買った、ということです。何か太いパイプでもあるのでしょう。高橋選手が自分はイヤだった、という声をあげる方向に少しでも行くことで、あるいはノーコメントという形にしてさえ、スケ連内部のある勢力を利する行為になるのです。

このケースでは、高橋選手が何を言っても、例え何も言わなくても、どんな言葉を選んでも、誰かを利することになってしまったり、誰かが失望したりするだろうな、と最初から感じていたので、ただ、悔しいです。
izayukam | URL | 2014/08/24/Sun 08:48 [Edit]
アンチ大輔およびアンチ大輔ファンの方たちへ
もう、書くことをやめるつもりでいましたが、あることに気が付いたので最後にもう一度書き込むことにしまいした。
こちらに書き込んでいるアンチ大輔及びアンチ大輔ファンのみなさん。
みなさんは実社会で不特定多数の人々と生活の為に仕事をする経験をまだしたことがない人達ではないでしょうか?
セクハラ問題というのは、社会で生活すれば、皆さんが想像するより、ごく身近な人が、なんの落ち度もなく巻き込まれるケースを非常に多く見聞きするものです。みなさんの友人であれば、その恐怖や困難な状況をリアルに知ることができるでしょう。そして、セカンド・レイプがどれほど残酷な事かを知ることができます。
また、あなた自身が困難に陥った場合、親しい筈の同僚も助けてくれなかったり、仲が良くなかった筈の人が助けてくれる状況を経験する筈です。
今、みなさんが大輔自身や大輔ファンに対しての感情を変えることはないでしょうし、同意することもないでしょう。
ただ、嫌いでもここにどんな意見があったか、頭の片隅に残しておいてください。それはいつか、あなたの身近な人やあなた自身が困難に直面した時の知識の1つとして利用できるはずです。
それから、社会人はネットの情報を信頼性の低いものとして認識しています。ネご自身のモラルが確立されていない場合、情報に踊らされることも理解してください。

以上
匿名希望 | URL | 2014/08/24/Sun 11:15 [Edit]
私も出て来るつもりはありませんでしたが、一言だけ、高橋選手ファンの皆さんへ。
ファンとして合意の上だったあるいは不適切な関係が五輪選考に影響した可能性を排除したい気持ちは分かります。だからと言って、意見の違う人を攻撃して貶めるような発言を繰り返していても、相手の意見を変えることができるとは限りませんし、心象の悪化を招くだけです。
いろいろな意見や価値観を持つ人のいる実社会で、自分と違う価値観の人に目くじらを立てていて、実社会で円滑な人間関係を結べるでしょうか?
あな | URL | 2014/08/24/Sun 12:23 [Edit]
たびたびすいません補足です。
現在表に出ている客観的事実は、
1.キスをしている写真が雑誌に掲載された
2.橋本会長が雲隠れ
3.高橋選手が会見でセクハラ、パワハラを否定した
これだけです。これを額面通り受け取る人も少なからずいるでしょうということです。
高橋選手のファンの間では今回の件がセクハラ、パワハラであることが大前提でしょうが、可能性としてそうでない可能性もありえます。
セクハラ、パワハラだと思うのもファンの自分の意見、会見の言葉の裏を思いやるのもファン心理ではないですか?
自分と意見が違うからと言って、実社会で働いたことがないんだろう云々と見下すようなことを言っていて、実のある話ができますか?
高橋選手に対する誤解を払拭するためににファンが声をあげるのはいいことだと思います。けれど、自分と相容れない相手を攻撃するような言葉を混ぜてしまっては、かえって逆効果だと思いませんか?
長々と失礼いたしました。
あな | URL | 2014/08/24/Sun 14:18 [Edit]
落ち着いてください
笑いながらカメラを構えて写真を撮っている連中を見てください。まさしく高橋選手にとっては「四面楚歌」だったと言えませんか?
あの場にいた全員がセクハラ、パワハラの共犯者です。写真を文春にリークした人間も含めて。 高橋選手が「セクハラはなかった」と、彼が守ったのは連盟の人間だけではなく、彼の後輩も守ったのではないのですか?彼が「セクハラだった」と告発する事で、連盟から後輩たちにどんな「報復」が待っているか。これまでブログを書いていらした熊子さんだったら容易に想像がつきませんか?
実社会でもそうですが、告発する時は証拠を揃えて、入念な準備が必要です。行き当たりばったりでは出来ません。ましてや、あの場にいた人間は皆敵ですよ。その後も擁護してくれる人は現れましたか?
それと、生放送中にお尻を触られた女子アナはセクハラだと訴えましたか?否定しましたが、彼女はあのアナウンサーの愛人ですか?違いますよね? まずは深呼吸して落ち着いてください。 
あの場で飲酒をして酔って羽目を外したのは誰でしょうか? 私達には高橋選手が実際に飲酒していたのかも分からないんですよ。ああいった場ですから、お偉いさんの注いだお酒を断る事は日本式だと難しいでしょうが、どの程度飲んでいたかまではわからないんですよ。
今回の報道を見て、嫌がる浅田選手と首相を無理やりハグさせようとする橋本聖子にたいして、それをけしかけていた羽生選手の姿を思い出しました。
連盟のセクハラ、パワハラ体質は若い、しかもまだ10代の選手にしっかりと受け継がれていると。ゾッとしました。きっちりと処分し、ケリをつけないといけない問題です。被害選手側の訴えを期待するのではなく、連盟側が自身の規則に則って行動すべき問題です。
Hanako | URL | 2014/08/24/Sun 15:16 [Edit]
Hanakoさん、あなたが落ち着いて
ちょっと待って下さい。なぜ羽生選手の名前が出て来るんですか?彼は安倍首相にセクハラをけしかけたんですか?

>連盟のセクハラ、パワハラ体質は若い、しかもまだ10代の選手にしっかりと受け継がれていると。ゾッとしました。

これはあなたの心象ではないんですか?何かそう確信するにたる証拠でもあるんですか?
映像で見ましたが、安倍首相は浅田選手にとても気を使ったハグをしていらっしゃいましたよ?
これは安倍首相にも羽生選手にもひどい侮辱じゃないですか?
あな | URL | 2014/08/24/Sun 19:37 [Edit]
再び失礼します。
気に入られてただのキスやら顔の角度やら、
高橋大輔選手をフォロー?云々のご意見を拝見しましたが、
それこそが『気持ち悪い』『盲目』なのです。
立場を利用した橋本さんを心底軽蔑しておりますが、
それを受け入れざるを得ない選手がいることに対しての
意見交換をしなければならない、と存じます。
あまりに個人の感情的なレベルのご意見があることに
失笑せざるをえません。
mari | URL | 2014/08/24/Sun 22:28 [Edit]
橋本聖子は辞任せよ。高橋大輔はお酒に飲まれるな。
20年以上アメリカに住んでますが、夫婦や恋人同士でもないのに、口と口でキスするなんて論外です。強要したら、セクハラ以外の何ものでもない。(軽いハグや頬と頬をつける「キス」だって、強要したらセクハラですけどね。)

「外国選手との交流が多く・・」って、まさか橋本さんは、外国選手にもあんな事を強要してるんじゃないでしょうね。外国じゃ当たり前と印象づけようとしたのかもしれませんが、少なくともアメリカじゃ絶対当たり前じゃないです。大問題になりますよ。

大体多少とも公の席で、お酒が入ったら羽目をはずしていいと言う日本のような緩いルールが、アメリカにはないです。自己規制が働かないほど、そういう場面で飲んでしまう人は、ルーザーとして烙印を押されますから。会社のパーティでぐでんぐでんに酔っ払ったら、まずその後の出世は無理。あくまでも、スマートにお酒を楽しむ感じ以上には、絶対に飲んではいけない。上司が酔っ払って部下の体を無理に触ったりしたら、訴えられますしね。外国が・・云々言うのなら、日本人の酒に対する、酒に飲まれる事に対する寛大すぎる態度を、まず自ら改めるべきだと思います。


今回高橋選手は、セクハラに典型的な、立場的・状況的に逃げられないと本人が感じてしまう環境下で、あの写真を取られ、今は、何を言っても、完黙しても、つつかれてしまうという、非常に難しい所に追いやられてしまいました。

そして日本人に典型手的な対応で、大きい問題にしたくない、自分一人が我慢すればいいんだから→ 問題になってしまった、これ以上大きい問題にしたくない、沈静化するよう何か言おう →臭いものに蓋をする、悪い前例を残す、後輩の事を考えてない、ずっと特別扱い、贔屓、淫行・不倫・間男 ?! どうすればいいんだよ?! の状態だと思います。

橋本さんは辞任するべきです。だけど、連盟の他の理事達も、清廉潔白で選手おもいで、役に立つ人がいるのかと言うと・・疑問なんですよね、情けないですが。ちょっと考えても、パワハラ、セクハラしそうなのばっかりな気がしちゃうと言う・・。

大ちゃんは、羽目をはずすほど飲むのは、自分の部屋で一人でか、ホントに信頼のおける親しい人達とだけにして、公の場では危険が迫ってきたらサッサと、「疲れたので」とか「体調がすぐれないので」とか言って、その場を去れる程度にしか、飲まない事を学ぶ必要がありそうです。優しくて、付き合いがいいのだろうけど、ホントの「大人」だったら、後に問題の起こりそうな状況と危険を察知して、事前に逃げる技術もないとね。「断われる」のも、大人の男の強さと優しさだと思います。まあ、こういう「弱さ」もある事が、ファンには彼の魅力の一つなのかもしれませんけど・・。

今回、「スケート連盟」なるもののいやらしさ、スケオタと言われる人の間では以前から知られてましたが、それが、一般の人達にも多少とも広まったと言う事は、良かったかもしれないとは思います。

ソチで、真央ちゃん、あっこちゃん達が変な所に送られた事とか、いまだに誰も責任とってないですしね。

ちなみに私は、熱狂的大ちゃんファンではありませんが、良い音楽を聴くと、これ大ちゃんに滑ってほしいなあとすぐ思う人です。ソチ選考も、大体、全日本に大ちゃんを出させる必要はなかったと思っています。特別措置で、それまでの実績で選抜済み、とすれば良かったと思っています。真央ちゃんも同じだけど、いらん練習で、足や腰を悪化させる事になったのは、連盟が2万人収容の会場を満杯にしたかっただけですからね。

だから、これからもずっと大ちゃんが滑るのを見ていきたいと思っています。けど、シラフの時なら美姫ちゃんは断れるけど、酔っ払ったら、聖子会長は断れないと言うままでは困ると思うので、保身術のひとつとして、飲まれるな!それを学べと言いたいわけです。

sasa | URL | 2014/08/25/Mon 01:11 [Edit]
あなさんへ
あの時も、橋本聖子の行動は浅田選手に対するパワハラ、セクハラだったと思います。
彼は「ぼくもしたんだから、次は真央ちゃん」とけしかけていましたよ。
「セクハラ、パワハラを強要する声」を止めずに「扇動する」行動から、ひょっとしたら高橋選手の一件も関係していたのではないかと、連想しました。
悪い影響を与えていないと言ってしまって良い事でしょうか?
(将来羽生選手には是非こういった状況では、女性を庇う男性に成長して貰いたいものです。)

私の方に首相を侮辱する意図はありません。しつこく促された結果、あなたの仰る通り安倍首相はとても気を使って行動されていました。
もし、「侮辱」という言葉を出すとするなら、首相をそういった行為をされて喜ぶ下劣な人間扱いをした橋本聖子の考え方こそ、首相を侮辱していたと言えるのではないかと私は思います。
Hanako | URL | 2014/08/27/Wed 00:02 [Edit]
私はあのグロを受け入れないといけない組織の空気が最悪だわ。
スケレンの組織の縮図のような。
今回だけの問題ではなく、以前から上の言う事は絶対的な空気なんだと思いました。
高橋も今回だけではなく、今までも指示は受け入れる方向で来たのだろうな、、、と。。少なからず高橋は優遇されてる方だし、実力プラス魅力があり気に入られたからこそ、そういった世渡りも上手にしてきたのかな、、、と。
高橋が腹黒く望んだのではなく、自然とそうなってきたのかな。。と。
ま〜すけれんが悪い


aaa | URL | 2014/08/27/Wed 04:48 [Edit]
流石にこれは・・・
と、憤りを感じましたので一言。

hanakoさん
>彼は「ぼくもしたんだから、次は真央ちゃん」とけしかけていましたよ。
「セクハラ、パワハラを強要する声」を止めずに「扇動する」行動から、ひょっとしたら高橋選手の一件も関係していたのではないかと、連想しました。
悪い影響を与えていないと言ってしまって良い事でしょうか?
(将来羽生選手には是非こういった状況では、女性を庇う男性に成長して貰いたいものです。)

あの動画を見てこんな感想を持つのであれば、まさしくフィルターがかかっているとしか思えませんが。
ハグを強要する橋本会長に首相は困り、浅田選手は「ゆづくん、ゆづくん」といい、周りの選手たちはその場で困惑してました。浅田選手がゆづくんと言ったのはハグはメダルを取った羽生選手のほうが、のつもりだったように見えますし、だから羽生選手もとっさの判断でああしたんでしょう。あのままでは首相も周りも気まずいですから。
それに羽生選手のあと高橋成美選手ともハグしてますよね。だから順番みたいな感じで浅田選手も受け入れできたんだろうな、と。
あの動画を見て、橋本のまるで上客に対して従業員にサービスを強要するオーナーのような厭らしさを感じたのは私だけではないでしょう。
羽生選手や成美選手はうまく空気をかえたな、まだ19や20そこらなのにとむしろ感心しました。
hanakoさん、もう少し冷静に公平に見る目を養いましょう。
羽生選手に対しやたら攻撃的になる高橋ファンがいることは知ってましたが、関係ないところでわざわざ名前を出して論うのはどうかと思います。だから反感買うんです。

熊子さま
時々訪問しております。読みごたえがあって楽しませてもらっております、ありがとうございます。
読んでいて、ここは自分と違うなあとかああ成程なあ納得とか色々ですが、今回の件に関しては全く同感です。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
こんな下劣なことはさっさと何らかの対応をしてもらいたいもんですが…無理なんでしょうね。
とにかく一刻も早くまた楽しいブログが読めるよう待ってます。
実希 | URL | 2014/08/27/Wed 09:34 [Edit]
何なんでしょうか
羽生選手が、僕がしたから真央ちゃんと言ってけしかけたとか言うなら。
羽生選手が言った後に、高橋選手が言った…そうだね、も一緒だと思うけど。

でも羽生選手にも高橋選手にもそんなふうに思わないよ。
冷静な目でみたら良いと思うけど、真央ファンからすると。

真央ちゃんをいろいろと巻き込まないでほしい。


あと今後、橋本聖子さんはどうなるのでしょうか。

匿名希望 | URL | 2014/08/27/Wed 14:03 [Edit]
hanakoさんへ
羽生選手を非難するのはお門違いですよ。
そもそも、先に「ゆづくん、ゆづくん」と羽生選手に振ったのは浅田選手です。
これだって、あなたの言葉を借りれば「扇動した」ことになりませんか?
男子でもハグは嫌だという人だっています。
あの場で、高橋成美選手と羽生選手が首相とハグをして、そのまま浅田選手
が知らん顔してたら、嫌なことを後輩に押し付けたと受け取られたかもしれないし、首相だって恥をかいたでしょう。
成美選手も羽生選手もうまく場を収めたと思います。
もちろん、悪いのは橋本聖子であることは確かですが

それから
「将来羽生選手には是非こういった状況では、女性を庇う男性に成長して貰いたいものです」
いったい何様ですか?それならその場にいた他の選手たちにも同じ台詞を
言ってください。彼らは浅田選手を庇う行動をしたのですか?
かりん | URL | 2014/08/28/Thu 00:30 [Edit]
かりんさんへ
羽生擁護に必死過ぎて見苦しいわ~~。

「将来羽生選手には是非こういった状況では、女性を庇う男性に成長して貰いたいものです」
これって、至極当然の言葉だと思いますけど?

>そもそも、先に「ゆづくん、ゆづくん」と羽生選手に振ったのは浅田選手です。
挙句には真央ちゃんにまでとばっちりですか??
金メダリストだから立てたんでしょう?

横道に逸れるのもいい加減にしてほしいですわ。
りんか | URL | 2014/08/28/Thu 21:32 [Edit]
なぜコメントで真央ちゃんの話をしてるのか。真央ちゃんを使ってるだけにしか思えません。

この記事は、高橋選手と橋本聖子さんの記事のコメントですよ。

真央ちゃんが羽生選手が首相がとか、今回関係ない人の話を持って来て何がしたいのか。
3人を偏った目で見ているのかと感じてしまいます。
冷静になって欲しいと思います。

何度も言いますが、真央ちゃんを巻き込むのはやめてぐたさい。

今回この記事は橋本聖子さんと高橋大輔選手の事なのです。

橋本聖子さんの今後はどうなるのか、このままでは選手の為にもよくないと思います。
匿名希望 | URL | 2014/08/29/Fri 01:04 [Edit]
実希さん
私が怒っているのは橋本聖子含む、スケート連盟全体に対してです。
私が言いたいのは、倫理的におかしな環境に子供が置かれ、結果その影響をうけ、将来的な被害者、加害者が出る事を懸念しているのです。
これまでの様々な経緯に加え、今回の件もこのまま何の処分もなければ、選手や子供達にどんなメッセージを与えるか考えただけでも腹立たしく、また恐ろしく思っています。
連盟全体に早急に除染をして欲しいを願っています。

>羽生選手に対しやたら攻撃的になる高橋ファンがいることは知ってましたが、関係ないところでわざわざ名前を出して論うのはどうかと思います。だから反感買うんです。

→ 私は高橋選手に特化したファンでなければ、羽生選手を嫌っている訳でもありません。何か誤解されているようですね。
羽生選手に苦言を呈する=高橋選手のファンというのはあまりにも浅慮で短絡的です。
仮に、今回のセクハラの被害者が羽生選手や他の選手だったとしても、私は同じ様に怒りましたよ。

「公平に~」「フィルターが~」と仰っていましたが、あなたの方も先入観から思い込みをお持ちですよ。

同じものを見ても、持つ感想は人によって違うのではないのでしょうか?同じ言葉でも人によっては受け取り方はそれぞれですよ。現にあなた自身もそれを元にあなたの感想を語っているではありませんか?
なのに共通の認識を持つよう強制するかの様にも受け取れるあなたの言い方には疑問を感じました。

かりんさん ハグの後の浅田選手に「大丈夫」と声をかけている選手がいる事が動画では確認できますよ。
あなたが私に「何様か」と怒った言葉は、私は自分も女性として、素敵な男性が世の中に増えるのは単純に嬉しい事だと思って付け加えただけでした。勉強になりました。

熊子さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。
一部の上記二人のファンが揉めている話は聞いた事がありましたが、その手の物はわざわざ見に行った事がなかったのでどんな物か知らず、まさか自分が疑われるとは思ってませんでした。
熊子さんにはご迷惑をおかけしました。
Hanako | URL | 2014/08/29/Fri 01:31 [Edit]
海外報道。
私の会社は、男女ともに
高橋選手の会見で幕引きした暗黙の了解が一番怖い
ってゆってましたよ。
いいのか、高橋ファン スケ連 フィギュアスケート界

海外報道皆さん、確認しましたか?
アメリカ、ロシアは セクハラ・パワハラ認定で
苦言を呈してましたよ。
アメリカじゃ完全アウト、立場なんて関係ありませんよ。
むしろ立場あったら、完全有罪。
例え、ある程度 同意あっての悪ふざけでも
オリンピック開催中の、役員・選手関わらず
誰もが国を背負った 公的な立場あるにも関わらず
あんな問題を引き起こす飲み会があったことが問題。
ロシアは今回、飲酒に関してはかなり厳しかったはずですが?

韓国に至っては、高橋選手も屈辱ものですよ。
パワハラ、セクハラの認識なしの
日本と日本フィギュア界が完全馬鹿にされてますね。

お国が性的接待やらが横行してますからね、
勝手に自国棚に上げて ユーザーなんて言いたい放題ですよ。

こんだけ、大恥報道されて
日本がこれ報道しないってやばいでしょ。
海外報道も、耳に入ってるはずですよ。
これも日本には入れないってことでしょうか?
ネットがある今 完全封鎖なんて無理ですけど。

ブログのコメントなんて、誰ファンとか置いといても
所詮 フィギュアスケートファンの集まりなんですよ。

世間は、気にもとめない人もいっぱいいますし
気にとめる人たちの大半は

セクハラ・パワハラ最悪、橋本聖子キモイ。
セクハラ・パワハラじゃなかったんや、
なんか特殊やな、フィギュアスケート界ってかスポーツ界って。
高橋選手の男気うんぬんって、ファンの世界だけ。
世間はかわいそうって声も 普通し
会見した後は そりゃ高橋選手にも痛い目も普通にありますよ。
それは、仕方ないでしょ。
そうゆう終わり方になったんだから。
報道、マスコミ、聖子お咎めなし。
それが表してるし。それ見て世間は決める。

それぐらい、痛い痛い問題だったってことです。
世間やメディアやファンの流れをみると
もう過去形にして問題なし?
みたいな流れってことでしょうか。
こんな終わり方だけに、色んな意見が残っても
仕方ないですね。


世界視点 | URL | 2014/08/29/Fri 02:52 [Edit]
ある意味、的を得とる。

「ああいう写真が表に出て来て、セクハラパワハラの事実が明るみに出たのはいいことじゃないの?
選手を傷つけたとか言ってるけど、あの写真に写ってるように、外野は誰も止めず、やんややんやとはやし立て、携帯カメラが取り囲むなかで、身の毛もよだつような強制キスだったとしたら。それが公然の秘密のままこれから先もずっと続いたかもしれないんだよ。
選手を性的搾取の被害者としながら、リークした者も非難する。
セクハラ被害者にあなたの味方よと言いながら、内部告発した者も非難するというのは、あなたの名誉が傷ついた、今まで通りに黙って我慢する方がよかったと言ってるようなものではないの?
告発者は被害者の不名誉を省みず、自分の利益のために写真を売ったのでしょうが、被害者にとって、性的搾取するセクハラパワハラ上司と自分の名誉を省みない利己的人物を天秤にかけて、さてどっちがマシでしょうか?
性的被害と恥ずかしい事実が周知の事実となったダメージのどっちが大きいのか?
それは被害者によりけりでしょうが。

内部告発した者も非難する人って性的被害者にとって本当に味方なのか私には疑問です。
(実はギブアンドテイクで被害者も恩恵を受け取っていて割り切ってやってるとお腹の中でわかってるなら別よ?)
ファンの考え方って、さほどファンというわけではない私には、どこでどう両立するのかさっぱりわかりません。
選手の性的被害の方がが大きいと考えるの?名誉を傷つけられたダメージの方が大きいと考えるの?どっちなの?

選手に疑惑を持つのがセカンドレイプなら、セクハラパワハラを取りあえずストップさせた告発者を非難するのはどういう人たちになるんですか?

ともかく一次加害者の橋本聖子議員は辞職してください。」
MA吉O | URL | 2014/08/29/Fri 03:05 [Edit]
同じ名前
前の方でコメント名で高橋選手ファンの匿名希望さんがいるとは知らず、同じ名前を使っていました。
すみません。

最後の方の匿名希望のコメント2つは、前の方の匿名希望の方とは違います。

コメント内容が全然違うと思います。




そもそも羽生選手の事を…連盟のセクハラパワハラ体質は若い、しかもまだ10代の選手にしっかりと受け継がれていると。ゾッとしました。…のコメントが私は1番ゾッとしました。
このコメントに私は悪意を感じましたし、悪意がなく書いたならなおさら私はゾッとします。

同じように思った羽生選手ファンの方が多いから、いろいろとコメントをしているのだと思います。

高橋選手のファンでなく、羽生選手を嫌っているわけでないと書かれても、そう思われ勘違いされても仕方ないコメントだったと思いますよ。

わざわざこの記事で羽生選手と首相と真央ちゃんの事を書き。
真央ちゃんも関係ないのに巻きこまれて言ったと私は思います。
巻き込まないて欲しい。

みなさん冷静になって欲しいと思います。

なぜ橋本聖子さんと高橋大輔選手の記事なのに、いつまでも関係ない話をしてるのか。
とても残念です。


橋本さんはどうなるのか。
匿名 | URL | 2014/08/29/Fri 03:17 [Edit]
匿名さんに同意します。(たまたまコメントが目に入ったので)
火の粉をしかけて、争っている場合ではないです。
高橋選手を過剰に避難する意味も分かりませが、
他の選手を引き合いに出すのは かなり違和感を感じますからね。

今回のことで選手全体の立場にみんなが不安を感じましたから。
他人事に出来ず、色んな意見が出てきてしかるべき。
(でも皆さん、忠告、苦言、意見に関わらず ファン同士思いやりを持ちましょうね。)

私は、今回の役員たちの不祥事に腹が立ってたまりません!
橋本聖子さんは、本当に無罪放免になるんでしょうか?
東京オリンピックの開催委員長なんですよ!あの人。
2年立てば、世界も日本も忘れているとゆうことでしょうか、、

高橋選手のファンだろうと、なかろうと
ファン同士の争いは醜いです。
今回の不祥事自体に攻撃なさると良いかと思いますよ。
高橋選手のファンも、全てを高橋選手の批判ととらず
フィギュアスケートファンからの冷静な意見もたくさんあると思います。
こちらのブログ主様はもちろん、こんなことが起きて
高橋選手ファンでなかろうと
怒りと理解に苦しむのは フィギュアスケートが好きな人間からしたら当たり前なのだから。

それにしても、選手の置かれている状況が一番心配ですね。
こんな腐敗した連盟と一緒に日本を背負わなければいけないのですから。



エッジマニア | URL | 2014/08/29/Fri 03:55 [Edit]
あなたが気持ち悪いです
社会に出て働いたことある方なんでしょうか??
とってもとっても気持ち悪いです。。こんな恥知らずなこと書けるあなたが。
気持ち悪い | URL | 2014/08/30/Sat 20:36 [Edit]
社会で働いている女性からこそ、実社会で、さんざん汚い駆け引きを見ています。
だからこそなんです。せめてスポーツの世界では、結果や実力だけが勝負の世界だと信じたい。
なんとなく感じてはいたけど、目の当たりにしては・・・
まゆ | URL | 2014/09/01/Mon 23:53 [Edit]
謝罪とお願い
先日、ひたすら「気持ち悪い」という趣旨のコメントをしてしまった者です。記事を読み感情に流されて大変失礼で浅はかな行為をしてしまったとその後猛省しました。大変申し訳ありませんでした。
ただ記事を読み、大変頭に血が上ってしまう個人的な体験があったことを言い訳とさせてください。
文面から察するに、ブログ主さんはこれまでセクハラやそれに伴う様々な問題について真剣に考えられたことがなかったのだろうと思います。これらの問題について問題意識をもって向き合ってみれば、ご自身の記事がセカンドレイプに該当することに気づくことができると思います。

ご自身の想像があまり及ばない問題、深く考えようとしたことのない問題については、興味があっても、果たして自分はそれを語れるのかと一考する必要があるのではないでしょうか。
特に今回のセクハラに関する問題を語ることは、被害にあった選手やその関係者のみならず、一般に存在する多くの被害者をも再び傷つける危険性があることをわかってほしいと思います。

自分のブログだから何を書くのも自由だという考えもあるとは思いますが、こちらのブログは人気もあり、不特定多数の人間が触れることができるわけなので、その自覚をもってブログを発信していただきたいと思いました。

何かを他人に向かって表現しようとする際、一番大切なことは知識や情報量ではなく、自分という人間が、何をどの程度まで語ることができる人間なのか、謙虚に自問する姿勢ではないかと思います。

長々と失礼いたしましたが、ご一考いただけると幸いです。
匿名希望 | URL | 2014/09/02/Tue 00:06 [Edit]
橋本は屑ですが大ちゃんは場を収めるために仕方なく言ったのだと思います

女性でも性的被害にあうといいだせないという話を聞きますし
そこで被害者を責めるのはまずいでしょう
| URL | 2017/09/14/Thu 15:30 [Edit]



Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.