フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
(@¯ ー ¯@)ニンマリ
村上大介選手、堂々の優勝おめでとうございます!
daisuke-murakami-gold.jpg

いるな~、いるな~、いるにはいるけれど、なかなか上に来ないなぁ・・・・というポジションだったので、羽生選手、無良選手、アボット選手が出場している中で優勝してしまうのは、本当にすごいです。4Sを2つを決めた時点ですでにビックリさせられましたが、そこからも次々ジャンプを決めるものだから、笑いがこみ上げてくるぐらいにすごかった。

今年のNHK杯、男子は本当によかったなぁ。

誰が上に来るのか予測つきませんでしたし、村上選手はSPからの流れに乗ってこのままいけるかも?と思っていたら、期待以上の素晴らしい演技で見事優勝!!!演技終わると同時に、思わず画面越しに「うわああああ!」と声援を送りながら拍手してしまいました。ガッツのあるいい演技でした。

ロシア杯の本郷選手といい、サプライズ・ウィナーが毎回日本人というのも、思わず(๑¯﹀¯๑)ニンマリしてしまいます。
いやぁ・・・。本当に今シーズンは(๑¯﹀¯๑)ニンマリイベントが多過ぎて。

町田選手の優勝から始まり、無良選手もカナダ杯で優勝を飾って。
女子もなんやかんやで表彰台を逃したのはフランス杯のみですよね?
結果的に羽生選手も目標としていたファイナル進出が叶いました。
宮原選手は本当にギリギリのところで叶わずでしたね・・・。惜しいです。
次世代女子にはジュニアで180点越える将来が有望な選手も出てきましたし、
今のところ、今シーズンは五輪シーズンよりも見ごたえのあるシーズンになっているかもしれません。
次から次へと胸が躍る展開ばかりで贅沢すぎるなあ・・・とつくづく思います。
羽生選手とハンヤン選手の衝突事後は本当に気の毒でしたが・・・。

今シーズンは、ファン目線でたくさん思うことがありました。
それらをいろいろ語って行きたいと思います。


無良選手のファントム

ダンディな滑りをする選手なので、体格的にもファントムに1番近いから、王道的なファントムの衣装が似合っていると思います。手袋の色を変えて仮面に見立てる工夫がされているのもいいですよね。

後トリプルアクセル高過ぎぃ!!

mura-tripleaxel-height.png


村上佳菜子選手のクリスティーヌ

海外受けもよさそうですし、お客さんに盛り上がってもらえるポイントがわかりやすいのもいいですね。はっちゃけたパワフルプログラムが似合うと本人もコーチも思っているようですが、個人的に村上選手が輝けるのはエレガント路線のプログラムだと思うので、今シーズンはこのプログラムを持ってきて大正解だと思います。

kanako-christine.jpg

ただ、怪人はちょっと難しいかな・・・・。うーん。女性が男性を演じる時点で大きな壁がありますし大変そうですね。

衣装は正直どちらも派手にもなりきれず、特に工夫があるわけでもなく、無難過ぎて面白みはないような。特に怪人の衣装は平べったくシンプルすぎる印象をうけますので、もっとキラキラを付けたり、色を足したら引き立つようになるかも。いまいちピンッと来ないです。ただ、クリスティーヌは白の衣装だという印象があったので、黄色で来たのはある意味斬新でよかったかなと思います。


宮原選手のショート。

宮原選手の清楚で透明感のあるスケーティングにあった可憐なプログラムで、今期の女子では余裕でトップ3に入ります。
衣装は古風といいますか、フィギュアスケートの超王道を持ってきたような衣装だなあ・・・と思いましたが、この衣装で演技をしている宮原選手を見て印象がガラリと変わりました。浅田選手の月の光とも似た「音楽の一部になる」系の表現で、とても好みです。

satoko-blue-dress.jpg


羽生選手の衣装。


羽生選手に好感が持てるところは、結構衣装で冒険してくれる所です。男子は黒が多いし、女子と比較してバリエーションも限られているような印象を受けますが、羽生選手の衣装は毎年良くも悪くも目立っているので、いい感じに衣装でもチャレンジしてくれているなと思います。中性的な容姿とスタイルのよさもあって、キラキラで派手な衣装もわりと着こなしてくるので、いろいろ試したくなるのもわかる気がします。

ファントム衣装(赤バージョン)に惚れぼれしていた矢先に衝突事故で大変な大会になってしまい残念でした。この衣装自体はとても素敵なので、じっくりみたいから写真を探していたのですが、健康状態の羽生選手がファントムの衣装を着ている写真が1つもないんですよね・・・。デザインしたのはジョニー・ウィアーなのでしょうか。それにしては趣味が良過ぎるような・・・え、あ、いえ・・・ゴホゴホ・・・。

hanyu-newcostume-red.jpg


そして今回のファントム衣装(白バージョン)!

hanyu-newcostume-white.jpg

昨日はよくわからない衣装だなあ、と思ったのですが、白い虎みたいでかっこいいなと思うようになりました。

http://cache2.nipc.jp/sports/news/img/P2014112902_hanyu_kubi-ns-big.jpg

こうしてみると、今回の新しい白虎衣装のほうがたくましくていいかもしれないですね。どちらもお金も手間も情熱もかけている印象を受けますし、どちらを選んでも問題なさそうです。


つづきます。

まっちーの話題は次の記事で。

X余談パートは削除しました。変に盛り返すこともないかなと考え直しまして。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.





Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.