フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
ルール改正のまとめ2:GOE減点要素
GOE減点要素編です。

気になる改正は、ショートの連続ジャンプ。
コンビネーションにならなかった場合は「-3」の評価を与えるとのこと。

ジャンプ要素

改正前

改正後

解説


SP:1つのジャンプのみからなるコンボGOE -3

SP:1つのジャンプのみからなるコンボは最終的なGOEが必ず「-3であること。

GOE -3

SP: Combo of one jump final GOE must be -3

ショートでは3つのジャンプ要素のうち1つに、2連続ジャンプを飛ぶことが義務付けられていますが、このジャンプがコンボにならない場合、必ず[-3]の評価を当たる事が決まったようです。ミスがますます許されなくなりました。

回転不足判定

(Under-rotated)(記号< )

GOE -1

ハープ・ループも含めた、回転不足判定(Under-rotated)(記号< )

Lacking rotation (no sign)

including half loop in a combo.

おそらくハーフ・ループが多様され始めたため、あえてハール・ループも含むと書き加えられたのでしょう。

スピン

改正前

改正後

解説

回転速度が遅い,軸の流れ

-1 to -3

回転速度が遅い,または回転速度が落ちる場合

-1 to -3

 

Slow or reduction of speed

-1 to -3

軸ではなく、回転速度が落ちることを減点要素としてきたようです。軸はええんかいな。

-          Fスピンでの正しくない踏み切り,着氷-1 to -2

-          SP: 規定された空中姿勢がとれていない(Fスピン)-1 to -2

-          フリー・フットまたは片手がタッチ・ダウン-1 to -2

この3つがすべて削除。グッバイ。

まとめて1つの要素に:

Poor fly (flying spin/entry)

-1 to -3」:意訳「ぎこちない飛び(Fスピン/入り)」

たしかに、以前の3つのポイントはすべて同じだけ減点される(-1 -2)ものでしたし、要はFスピンが綺麗じゃないと減点するよ!と言ってるだけなので、1つにまとめるのは悪くない改正かも。

コレオグラフィック・シークエンス

改正前

改正後

解説

重大なエラー

-2 ~ -3

 

Serious Error

Inability to clearly demonstrate the sequence

意訳:正確にシークエンスを行えていない

-2 ~ -3

重大なエラーの詳細が書き加えられた。コントロールが出来ていないスパイラルがなぜか、正確なスパイラルが出来てない事より減点にならないのかよく分からない(減点したい子にはする、したくない子にはあまりしないからかなという勘ぐりをしてしまう)

Loss of control while executing the sequence

意訳:コントロールが出来ていない

-1 ~ -3

音楽に一致していない

-1 ~ -3

Does not correspond to the music

Does not Enhance the music

意訳:

音楽を盛り上げてない

「ちょっと無茶いいなさんな」と思わなくはない減点要素。『一致してない』くらいでよかったかな。




男子も女子同様ノーミス重視にしたいのでしょうか・・・?去年の無得点ジャンプなども取り入れる利点がよくわかりません。2Lz+2T→無得点・・・って、このジャンプは当然3Lz+3Tや3Lz+2Tより基礎点がすでに低いものですし、そこをゼロ点にして、なにがどう改善されるのかよくわかりません。2回転ジャンプの制限も、結局皆「+1Lo+3S」の習得へ向かっただけで、特にバランスが取れるようになったわけでもなく、多様なジャンプ構成が見られるようになったわけでもなく・・・。結局ルールがどうであろうとも、飛べる選手は飛べるし、飛べない人は飛べない。

コレオグラフィック・シークエンスも、スパイラルシークエンスもお気に入りの選手は高いGOEをもらう要素なので、コレオの『GOEのガイドライン』がどう変わろうとも、ほぼ影響がないと考えてよいかと思います。選手は気にする必要はない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.





Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.