フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
スポンサーサイト


JOの真央【衣装・ジャンプ編】
JOの感想をいくつかに分けます。まずはジャンプと衣装編。

ですがまず・・・。
   *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    
      + (^▽^`) *。+゚   
      `*。 ヽ、  つ *゚*  
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
祝 真央・復帰!



ジャンプ

ジャンプは3Lzを練習で綺麗に決めているのを見て、ジャンプはメンタルさえ落ち付いていれば大丈夫だと確信してました(今だから言うことですが笑)。スポナビでトリプルアクセル(3A)と3F3Loを決めたとあったので歓喜しましたが、3F2Loでしたね。

それよりもルッツ!
+(0゚・∀・) + 

練習であれだけ完璧だったから、きっと・・・・!
honban-maolutz.png 

ルッツさああぁあん!!
試合本番中にお出かけするのやめていただけますか!!。・゚・(ノД`)・゚・。

でもいいよいいよ~アテンションまで評価を上げた!
エッジも少しインぎみのフラット程度に抑えられた!
GOEが、-0.1まで上がりましたね。

比較してみるとどれだけ改善されたのかがわかりやすいですね。練習では完璧なアウトエッジでしたので、今シーズンはリアルルッツを期待できそうです!

honban-maolutz2.png 


後驚かされたのは2A+3Tのセカンド3T。ソチ五輪の時は回転不足でしたが、今回は綺麗に回り切っていました。休養取ってくれて本当によかったです。

ジャンプはソチシーズンより良くなった。アウトエッジなルッツと綺麗な3T。スピンのレベルも全部Lv4ですし、もしノーミスが出来たらケチのつけようのないフィギュア史で最高レベルのものに仕上がりますね。


衣装について
mao-ciocio.jpg 


着物の命であるが凝っているのはいいですね。

衣装はリンクで映えるかが問題ですから、淡い色をした着物スタイルの生地に細やかなデザインを入れても遠目からは見えない。だから上半身全体をヌーディーにすることで特徴的なデザインにしたのは賢かったかも。ヌーディーさを出した着物スタイルは初めてみたので、斬新でよかったです。なんの工夫もないただの紫グラデーションだけでは物足りないですしね。

難点を1つ。
浅田選手の演技は腕や指先の使い方が見どころなのに、袖がヒラヒラして見えなかった・・・。いえ、見ようと思えば見えるんですけれど、それよりもヒラヒラの存在感が強くて見えなかったみたいな・・・。ノクターンのステップも終盤に見せる上半身の動きが綺麗で、ノースリーブだったからその洗練された無駄のない動きがよく見えたのに、この衣装では「(袖が)ヒラヒラしてるなあ」で終わってしまった・・・。


次回は振り付け編です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは
現地観戦しましたが、
ルッツは6分間練習までeエラーなしで跳べていましたよ。
本番でも跳べる日は近いと思います!
しい | URL | 2015/10/04/Sun 19:57 [編集]
Lutzざんねんでしたね。。。でもeから!になりました。xxx
もともとLutzって不自然な跳び方ですよね。何事もNatural(天然?^v^)な真央さんには不向きなジャンプだと思いますから、いっぺんに無理して変えてくる必要はないですよね。少しずつ、少しずつ、克服ではなくて懐柔して手なづけていけばいいのだと思います。

衣装は和にしてくると聞いていたので、どんな風になるのか期待というより心配していました。以前にどなたかの蝶々夫人の衣装を見ていたので、あんな風では嫌だな。。。と。
熊子さんのおっしゃる通り和服の要の帯に凝ってくれたのは良かったです。帯締めまでちゃんとしてくれたことも。
そして、私的には、襟足の抜きが。。。
重ね襟のようにした濃い藍で縁どられた襟がさりげなく和服を演出しているところがつぼでした。
あの抜き加減は舞妓さんの着付けを経験した真央さんの提案だったのではないかと思います。
あとジャンプの時にはっとさせられたのが、帯紫檀部分が朝顔の花のように開くところ、これは別に計算づくではなかったでしょうが、普通の衣装だと開くのは腰部分だけだったのが帯下全部が開くので、回転するときにきれいです。開きすぎで嫌という方もいるかもしれませんが。。。はっと、目を引かれました。

何はともあれ初戦、無事終わってよかったですね~。
真央さん的にはまだまだ戻っていないと感じているでしょうが、無理をして戻さないでほしいです。少しずつ、今の良さをのばしながら、究極の真央さんを目指してほしいです。
M&M | URL | 2015/10/05/Mon 00:32 [編集]
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
真央選手のLz、本番では!がついてましたがeじゃなかったので跳び損にはならなそうでよかったです
練習では完全にアウトエッジで跳べてるので試合ではよくて!なし、最悪でもeさてつかなきゃいいかなとは思います
むしろ個人的には3-3と3-2-2を入れてるので
3-3が3-2になった時に3-2-2がノーカンになってしまいそうなのが心配ですね…
ちゃっぴー | URL | 2015/10/05/Mon 00:53 [編集]
初めまして&お久しぶりです。


■しい様
期待してしまいますよね。

■M&M様
言われて初めて気付きました。確かにそこも凝っていますね。

■ちゃっぴー様
3-3が3-2になったときは、3F2Lo2Tに変更出来れば問題ないのですが、
トウに変えないと無得点になるという緊張感からうまくセカンドジャンプが飛べなかったのかなと思います。
熊子 | URL | 2015/10/05/Mon 10:23 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.

