フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
日本女子のサポートは無し?
PCScomparisonforshort.png


スケーティングスキルやトランジションが浅田選手よりワグナー選手のほうが上?

パフォーマンスはたしかに浅田選手は3Aの転倒と3Lzの抜けがあったので仕方がないかもしれないけれども、ワグナー選手の技術点は宮原選手や浅田選手より下です。日本開催のNHK杯ですらアメ女子押しがおさまらない以上、現実的に今シーズンの世界選手権は日本女子にほとんどチャンスがないと思います。

日本スケート連盟(JFS)が日本女子より日本男子に力を入れているとかではなく、JFSは仕事をせず、ISUの思い通りに事が進んでいるだけのような気がします。連盟の中に、まともに英語がしゃべれてロビーが出来る人がいるんでしょうか・・・。

figureskating-article.jpg
月刊WiLL (ウィル) 2016年1月号 雑誌 – 2015/11/26
真嶋夏歩「進化していた浅田真央と無責任なJSF」
月刊WiLLのご意見・感想の送り先
☆「will@web-wac.co.jp 」


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.


本当に、もう絶望的ですね。。。。
PCSがいいように操作されて、ジャッジのさじ加減で、点数がいくらでも調節できてしまう。。

だから本当にスケートが好きでみているファンは、採点に一喜一憂するのをやめてしまうのです。自分の目で見た演技だけを楽しむようになってしまっていると思います。余りにも長い間、変わらない現実を見せられ続けてきましたから。。

でも熊子さんがしてくださるように、グラフや表で見せられると、やはり憤りがわいてきます。
このいい加減な採点を選手たちはどう感じているのだろう。コーチたちは何も思わないのか。。。と。 なんとかできないものでしょうか。。。
M&M | URL | 2015/11/28/Sat 14:49 [Edit]
M&Mさん

自分の国にメリットない形でお金を使ったりロビーをする外国の連盟役員はいないでしょうし、そもそも日本のスケート連盟役員が仕事をしていないのが元凶でもあるような感じがします。日本人女子が最高PCSをもらうには必ずトリプルアクセルか四回転を飛ぶことが絶対条件になってる時点で可笑しい。基準が他国の選手と違いすぎる。日本女子に47・コスタイプがいたとして、はたして歴代最高PCSがもらえるのかという話ですからね。
熊子 | URL | 2015/11/29/Sun 20:30 [Edit]
羽生のためのロビーしかしてないんでしょう。
女子を売って男子を買うバーター取引でしょうね。
ソルトレイク五輪のころから、そういう取引があるのは
明らかになっていますので日本の連盟もそれをしているとみるのが
正しいと思いますよ。

浅田や宮原と、羽生を同時にバックアップできる連盟だといいんですがね。

個人的には長年不遇の浅田をいい加減最優先してバックアップしてやってほしいです。
| URL | 2015/12/08/Tue 18:58 [Edit]
 羽生のため…???

 確かに今までに無い演技と採点に戸惑うファンの気持ちはわかりますが、
 どうして圧倒的強さを誇る羽生選手の為に、女子を売るようなロビーが必要なんですか?そうしなければ羽生選手が勝てないからですか?彼もsage採点に会うからですか?それとも羽生選手より上だと確信してる他選手がいるのですか?
 
 具体的な根拠も無しに、陰謀論で片付けるのは止めて貰えます?競技も全選手も侮辱してますよ。
名前忘れ | URL | 2015/12/11/Fri 17:56 [Edit]
全般的に、日本からの選手に限らず、女子よりも男子のほうが比較的甘い採点をされているなーと思う事がありますが、これはロビーとはまた別の問題で、ある種の風習だとでもいいますか・・・。着氷が乱れても大きな減点になりにくいのが男子で、女子はより繊細に、綺麗にランディングしなければ、ほぼGOEは出ない。

日本スケート連盟が『女子を売って男子をプッシュ』という事ができるほど、ロビー力があるとは思えません。それに、連盟は後押しは出来るでしょうけれども、結局試合で4回転を5回飛ぶのは選手自身ですから、そこのあたりをもっと尊重してあげたほうがいいでしょう。

羽生選手の得点は高いなーと思いますが、現時点で彼が成功した時の演技より、良い演技が出来る男子選手がいないので、トップに来てもあんまり違和感ないです。羽生選手は綺麗なランディングで決めるジャンプがここ1年間ぐらい出来てなかったので、これじゃ見栄えが悪いしチャン選手におされてしまうのでは?とカナダ大会で心配になりましたが、しっかりと課題をこなして綺麗に着氷し、演技もなめらかになっていたのでほっとしました。「カナダ大会のFPはがんばったのはわかるけれど、粗すぎるよ(´・ω・`)」と、治らないのかな―と思っていたら、NHK杯で綺麗に磨いてきたのでよかったです。

名前忘れさん、私が早くに対応しなかったばかりに、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
熊子 | URL | 2015/12/12/Sat 12:03 [Edit]
羽生選手のために女子が売られたと発言された方は、浅田選手の記事に対して「引退勧告?」なんていう失礼なコメントも残されていました。同じホストでしたので、単純にこのブログのアンチで変な荒らしコメントを残したいのだと思います。
熊子 | URL | 2015/12/12/Sat 16:26 [Edit]



Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.