フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


”公文書”もらった連盟代表、羽生アンチからの手紙を読み上げる。
カザフスタン連盟、ヤバイ・・・
選手達は和解を懸命に強調してるのに、カザフスタン連盟代表で台無しだわ。

*  *  *  *

We do not want to mar our relations with Japanese colleagues for one athlete’s misconduct – Kazakh National Skating Federation(記事

Head of the International Affairs Department of the Kazakhstan National Skating Federation Tatyana Russinovaからの言葉。
→立場がよくわからいですが、カザフスタン連盟のヘッド(トップ)であるようです。タチアナ・ルッシノヴァさんからの言葉:

カザフ代表「月曜日に日本スケート連盟代表から呼び出されました。公文書もいただきましたわ。毎日、パソコンに電源をつけると何があると思う?日本のフィギュアスケートファンからのたくさんの手紙とメッセージよ。彼等は羽生の行動を謝罪してます。彼等は羽生の行動が国の不名誉だといっているわ」

↓さらに、なぜか一個人の羽生アンチレターを読み上げる代表

日本ファンからの手紙「”私は羽生結弦の不正行為と彼の熱狂的なファンの行いを謝罪したく手紙を書きました。日本の(スケート?)ファンはデニスが高貴な若い男性で他のスケーターを傷つけることがないのは知っています。私たちは、羽生は幼稚さの一部を見せたと信じています(言い回しが、羽生の本性を現したぜ!みたいなスタンス)。日本の恥です。デニス・テンに悪いメッセージを送信する人は、フィギュアスケートの本当のファンではありません。彼等は、羽生の不正行為ですら正当化する信者です。私達日本のファンはデニスとカザフスタンの人々に申し訳ないと思っていることを知ってほしいです。”」

カザフ代表「日本の私たちの同僚(our colleagues)から、国際スケート連盟に苦情を申し立てるしないよう頼まれました。スキャンダルを避けるよう要請をしてきました。我々は日本連盟と密接な協力関係にあります。羽生がオリンピックチャンピオンであっても、 1競技者の不正行為のために日本との関係を損なうしたくありません。(日本との関係性を保つこと)は非常に重要です。日本連盟は羽生を反省させる最善の努力をした。

原文:
“The representatives of Japan’s Figure Skating Federation called me on Monday. I have also received an official letter from them. Every day, when I switch on my computer, what I see? A plenty of letters and messages from the Japanese figure skating fans. They apologize to us for Hanyu’s behavior. Some of them write that Hanyu’s behavior discredits upon their country,” said Russinova in an interview to Kazinform correspondent Damir Baimanov.

Tatyana Russinova kindly agreed to read out one of the letters from a Japanese fan: “I am writing to offer my apology to you for Yuzuru Hanyu’s misconduct and for the actions of his crazy fans. Japanese fans know that Denis is a noble young man, who will never hurt other skaters. We believe that Hanyu demonstrated a piece of childishness. It is a shame to Japan. Those who send bad messages to Denis Ten are not real fans of figure skating. They are just faithful fans of Hanyu justifying any wrongdoings from his side. I would like Denis and people of Kazakhstan to know that Japanese fans feel sorry for this,” the email reads.

“Our colleagues from Japan called us not to lodge complain to the International Skating Union. They urged us to avoid any scandal. We are closely cooperating with the Japanese Federation. We do not want to mar relations with Japanese for one athlete’s misconduct, even if he is an Olympic Champion. This is very important. Japanese Federation did their best to make Hanyu be sorry for what he had done,” added Russinova.

*  *  *  *


羽生アンチからのメールを読み上げるぐらいなら、公文書を読んでください


うわああ・・・・
うわぁ・・・

こんな内容のメールを日本のファン代表を気取って毎日送り続けてるなんて、アンチはやっぱ頭おかしい。検証動画すら出回ってなかったころからこんなことをしてたのか。

カザフスタン代表もカザフスタン代表だ。さすがに日本スケート連盟ですら、一個人の手紙を読み上げたりしない・・・。「日本のテン選手ファンから応援の言葉をいただいた」とか「勇気付けられた」とやんわり内容を言うだけでよかったのに、こんな一アンチからの手紙を読み上げるなんて、連盟の質を問うわ・・・。

misconduct【不正行為】だなんて、相当酷い言い方をしてますね。犯罪者扱いだ・・・。羽生アンチから刺激をうけて、そのまま「misconduct」と言ってるんでしょうか・・・(羽生アンチからの手紙でmisconductという言葉を使っている。詳細は上記)。不祥事とも翻訳できますが、不祥事って、犯罪・事故・不正行為があったときに使う言葉ですし、ちょっとね・・・。荒立てたくないといってる割には・・・っていう印象を受けます。政治下手なのかな・・・。日本は特に、「○○を謝罪したとは言っても、XXを謝罪したとは言っていない」っていう言い方をしますし、国際社会でもよく使われ通常は意図が伝わるんですが、カザフスタン側には全くそれが伝わらなかった印象です。カザフスタンってスケート全体がそこまで強くないんでしたっけ・・・。とてもじゃないですけれど、質の高い役員で固められてるとは思えない・・・(日本もあまりいえないですが)。

「荒立てないで欲しいことを頼まれました」
↑なら、公でそれを言っちゃダメでしょ・・・。ダメだこの連盟・・・・
※問い合わせによると『日本スケ連がカザフスケ連に対して、ISUに対し申し立てをしないよう請願した』という事実はないとの事。

これは人種差別とかじゃなくて、一団体の評価をするにいたっていうことですが、ちょっとレベル低すぎる・・・。羽生選手もいろんな意味で不運でしたね、今回は・・・。これが連盟代表の発言とは。収める気全然ない・・・

日本スケート連盟側は注意を入れたことを謝罪してないが、羽生選手個人は怒声を上げたことをテン選手に”謝罪”したといい、カザフスタン連盟側は呼び出され、公文書(※謝罪文とは書いていない、お詫び状等はFormal Apology Letterという)をもらい、ホニャラララ(明確化してない)に関して謝罪されたといい、その上で一個人の手紙を読み上げ、犯罪性を伺わせる不正行為をした(してない)五輪王者ために日本連盟との関係は悪化させないと言って締めくくるって・・・

おいおい・・・:(;゙゚'ω゚'):
結構ぶっ飛んでる・・・

正直、カザフスタンでテン選手がどの程度の”英雄”なのかはわかりませんが、役員がこんな感情的な発言を連発したらいけないし、羽生アンチからの手紙を読み上げたり、「五輪王者だからといって」と皮肉ったり、注意を入れられた事を不正行為・不祥事と表現したり、記事を読んでいて本当に連盟代表が話してるのかと疑いました。

今回の出来事は、グレーラインの事に対して白黒つけなければならない難しい問題だったと思いますし(実際つけず、「和解」した)、羽生選手やテン選手にたいして思うことがスケートファンにあって当然でしょうし、彼等を誇りに思っている人々が憶測で物を語ることは自然だったと思います。しかし、これだけは断言できます。国を代表して競っている選手に対して、その国の不名誉だなんて他国の連盟が匿名のアンチから言葉を借りて発言していいことではないし、日本のファン全体がそう思ってるかのように語るのは間違っている。「ソースは2ch!」と変わりない。


これはもうかかわらないほうがいい。なんか態度・体制・発言が某国を連想させるものがある(ちょっと話の通じなさの質が違うような気がしたので、撤回します)。

追加
カザフスタン側の声明を辛抱強く待っていましたが、まさかアンチがこのような活動を背後でしてたとは知りませんでした。何もわからない状況の時点から連盟にメールを送るなんて思いつきもしませんでした。今回の代表の声明はあまりにも酷いので、①匿名アンチからの手紙を代表が読み上げる不適切さと不必要さ、②他国の連盟代表とは思えない言動は控えて欲しい事の2点をメールに書いて送りました。選手達は和解を強調してるのに、連盟代表で台無しにするスタイルェ・・・。



2chで何か情報が無いかと調べていたら、こんなのがあったので、拾ってきました。

191 名前:避難名無しさん[sage] 投稿日:2016/04/07(木) 11:19:11 ID:H/H3yhAY0
10時過ぎに日本スケート連盟に電話した
女性が対応
KAZINFORMというカザフ最大の国営通信社が記事を出していること等を伝えた
日本からのメールを紹介してるほうの記事の内容まで伝えたとき、
その女性が「両選手が和解したということで問題にする考えはない」というようなことを言ってきた
(定型句のような言い方だったのでこれはスケ連がそういう方針で固めてるのだと推測する)

確認したいこととしてまずスケ連が非を認めて謝罪したという事実はないことを確認
二つ目の記事の内容にある「ISUに申し立てしないよう請願した」というのは事実は尋ねたら
その女性は把握してなかったようで確認のためしばらく保留になった
そのあと別の女性に代わり、もう一度内容を伝えた
その女性なのか上層部全体なのかは分からないが一つ目までの記事までしか把握してなかったとのこと
その女性が確認して『日本スケ連がカザフスケ連に対して、ISUに対し申し立てをしないよう請願した』という事実はないとのこと

一人目の女性のときだったかな?どのような立場の方か知るため
念のためよければどのような業務をされてる方かということを尋ねたけどそういうことには答えられないということでした

抗議したりじゃなくていいから、ホームページ等で少なくとも上記二つについては
(お問い合わせへの答えという形でもいいから)記載すべきと伝えた
国内向けという印象にならないようと海外の人からもすぐ分かるようにできたら英語で

大体の流れで申し訳ないがこういう感じです

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


やばいカザフスタン 喜んで飛びつくデーオタ
本当ですか?
やばいですね、カザフスタン
自国の選手が練習妨害をしたことを謝罪する気持ちは
全然ないんですね。
私だったら故意と言われたことより練習妨害をしたことを
詫びる気持ちになると思いますが・・・
某デーオタさん喜んでこの記事上げてますよ、
デニス君の名誉回復をなんて言って
本当は羽生選手を叩きたい材料にデニス君を使っているのがよく分かる
この件で申し訳ないですが、デニス選手が嫌いになりました。
特その1 | URL | 2016/04/07/Thu 15:12 [編集]
またまたコメントします。

これは…ええええ!!??としか言えないですね…。
カザフスタンの連盟ってこんなに幼稚なんですか…。
日本も外交上手とは言えませんがこれはかなりドン引きですわ…。
検証動画が拡散される前からこんなことを送る日本人って本当に日本人がしてるとなると本当に落胆しました…
めぐっち | URL | 2016/04/07/Thu 15:18 [編集]
こりゃひどい
ずっとROM専になってましたが、久々に出てきました。
このカザフスタンの代表の声明はひどいですね。
羽生選手は、misconductに値する行為なんてしてませんよ。misconductって言葉は明らかに絶対的に悪いこと(暴力や法律を破るなど)に対して使う事が多いですが、そんなこと仮に羽生選手がしていたら、メダル剥奪ものでしょう。この言葉を使ったメールの送り主の英語力のなさなのか、羽生選手を貶めたい策略なのか、真相はわかりませんが、それにしてもひどい。日本のスケ連の文書にはこの言葉が使われていたのか、どうか不明ですが、使っていたとしたら、日本のスケ連も最悪ですね。
もし、スケ連が使っていなくて、メールの送り主の言葉を借りたのだとししたら、カザフスタンの代表は、この騒動について、羽生選手に対してそういう認識であると、他の人から捉えられてしまっても仕方ないし、不用意すぎますね。カザフスタン側の結論を出してから、声明を出すべきです。
ファンを名乗る人たちも、そんなメールを送ってる暇があったら、ISUとスケ連に試合時の練習環境改善に努めてほしいともっと建設的なメールを送って欲しいですよ。
Berkeley | URL | 2016/04/07/Thu 15:19 [編集]
あなたがそうやってメールを送ることでさらにまた問題を大きくしているとは思わないのですか?
ファンだと公言しているのなら静観するべきですよ。
いい加減、落ち着きましょうよ。
さく | URL | 2016/04/07/Thu 15:41 [編集]
■特その1様
故意であれ、なかれ、練習を2日続けて2回ずつ中断させてるのだから、謝罪はすべきだろうという国内と海外両方から一番多い意見ですね。故意を否定し謝罪したら今後はお互い平和的に顔合わせできたと思うんですが残念ですね。

■めぐっち様
丸める気まったく無いような姿勢で、こりゃダメだって思いました。

■Berkeley様
お久しぶりです。この表現の仕方は酷いですよね。日本スポーツ界では今話題になってる”不祥事”は野球賭博。アメリカでは今大学での"sexual misconduct"で騒ぎになっており、カナダでは警察官がドラック中毒の民間人を射殺した問題(misconduct)で話題になり・・・それらに使われる表現を、試合中に連盟を通して注意をする事に使うのは、一国の連盟としてありえないとアングリしました。相手側のインテリジェンスがあまり高くないようで、これはもう対話は望めないと思いました。

■さく様
真央ファンだと公言してますが、羽生ファンだと公言したことはないと思いますし、私は浅田選手を第一に・そして第2に他の日本人選手丸ごと応援っていうスタンスを取っています。メールではその2点しかあげておらず、謝罪の要望もしていません。ただ、選手全員にファンはいるのだし、ファンで保ってるスポーツなのだから、今後はこのような不適切で不用意は言動は慎んでほしいと書きました。
熊子 | URL | 2016/04/07/Thu 16:08 [編集]
再び失礼します。
今回の件 
なんか勝手にカザフスタン側が主張してるだけのような気もします。
自国の選手の擁護ばかりして
他国選手へ迷惑をかけたという配慮がなし、それに対しての謝罪もなし。
それを公で扱ったということで
世界中からカザフスタンが白い目で見られると思います。
カザフの対応はまずいと思いました。
熊子さんのおっしゃるように
デニス選手が故意を否定して謝罪するので良かったのに。
特その1 | URL | 2016/04/07/Thu 16:55 [編集]
再度失礼します。

どうやら今回の件で羽生アstrikeンチが暴れまわっているようですね。
ブログ村にも登録するくらいのフィギュアスケートファンが羽生選手にずっと粘着してるとは恐れ入ります…。
熊子様がこの記事をアップされたのと同じくらいのタイミングで普段から羽生アンチな二人の悪質な人が記事をアップしてたのをたまたま発見して、やっぱり悪質な人はどこまでも自分のフィルターの中でしか物事を把握できないのだと改めてわかりました。

今回の件で羽生選手がフィギュアスケートファンからの信頼を失ったかのように書き、国際的な問題に発展した、謝罪会見もせずに逃げたとまで言い、被害妄想も甚だしくただただ呆れるばかりです。
よりによって羽生アンチな人は高橋元選手や浅田選手のファンばかりでやはりこの二人もいわゆる悪質デーヲタと悪質マヲタと呼ばれる部類の人でした。
ファンがこんなことばかりしても何もならないというのに…。
今までもこの悪質デーヲタや悪質マヲタは目に余っていましたが、今回の件ではさすがにスルーできないと思い、熊子様のブログにコメントさせていただきました。

熊子様のように浅田選手を応援しながら他の日本選手も応援するという姿には私も全く共感します。
私は特定のファンではないですが日本代表として頑張っている選手は日本人として誇らしいですし尊敬しています。
もちろんライバルである他国の選手にもベストな演技ができるよう声援を送っています(^^)/
私のように特定の選手ファンではなくても、ブログやSNSで暴れている悪質デーヲタや悪質マヲタを始めとした羽生アンチにはイライラするもんです。
頑張っている選手を自分のフィルターで勝手に否定できるなんて、フィギュアスケート関係なくまず大人としてどうかと思うところです。
検証動画に関しても悪質ブロガーが言うにはユヅリスト批判ですからね(笑)
めぐっち | URL | 2016/04/07/Thu 19:25 [編集]
もしかして
かのメールの送り主は、misconductを不始末という意味で使ったつもりなのでしょうか。それでも、この言葉を使うのはあり得ないですね。羽生選手の怒声やマスコミへの対応が不適切であった、思慮に欠ける行動であったというふうに書くなら、unthoughtful (inappropriate/ inconsiderate) reactionという表現が妥当でしょう。
追記、読みました。やっぱり、きちんと組織としての結論を出していない、それから日本側への正式な返答を終えていない段階で、マスコミにあのような声明を出すのは、カザフスタン側の不用意さを指摘されても仕方がないですね。特に彼らが羽生選手の対応が不用意だ、思慮に欠けると非難するならば。
Berkeley | URL | 2016/04/08/Fri 00:57 [編集]
真央ファンでも
羽生くんに否定的なコメントをしている方がこちらのブログでわざわざ真央ファンだけどとか言って否定的コメントしてるのをわざとらしく感じました。
なので誤解されたくなく真央ファンでも羽生くんを応援してる人もたくさんいると言いたいです。

あとイタリアのユーロ放送で、この羽生テンの事に触れ。
羽生選手の言い分が正しいと、発言されたみたいですね。

曲かけの時の暗黙のルールでなく、ルールをつくった方が今後やこの先の選手の為に良いのではと思う。

GD | URL | 2016/04/08/Fri 06:38 [編集]
誤解を招くようなことをして申し訳ありません。
管理人様、皆様

GD様の指摘している人は多分私のことだと思います。HNを「真央ちゃんファン」としたのですが、後でもしかしたら誤解を受けやすい名前だったかもしれないと不安を感じてました。配慮が足りなかったと反省しています。

証明する手立てはありませんが、私は決して真央ちゃんファンを装った羽生君アンチではありません。あと私の羽生君に関するコメントにそう勘違いされても仕方ない要素があったなら、それは単純に私の落ち度ですし謝ります。ごめんなさい。

管理人様もご迷惑をおかけして申し訳ありません。
真央ちゃんファン改めミルヒ | URL | 2016/04/08/Fri 07:34 [編集]
五輪が北京で良かった・・・
次回の平昌は仕方ないとして、その次の五輪が中国で良かったと思えるほどのカザフスタンの対応にびっくりです!

証人(外国人記者など)も検証動画もあることを考えると、事を大きくして困るのはテン選手のほうでしょうに・・・
もし故意ではなかったと言うのなら、無神経かつ自己中心的な練習をする選手だと世界中に知れ渡ってしまったテン選手にこそダメージが大きいのではないでしょうか?

そして一番腹立たしいのは、国内(と思われる)の羽生選手アンチです。私もめぐっちさんと同様に、『ブログやSNSで暴れている悪質デーヲタや悪質マヲタを始めとした羽生アンチ』には腹立たしい思いをしています。
高橋さんや浅田選手本人は立派な人柄なだけに、彼らにさえ悪いイメージを植え付けるような文章を書き散らすのは、たとえ自分のブログであっても自重してほしいです。(もちろん嫌いな選手を応援しろとは言いませんが、誹謗中傷はやめてほしい。)

ましてや羽生アンチだけで悪口を言って盛り上がるだけならただの下劣な行為で済みますが、他国へ勝手に「日本のフィギュアスケートファン」として謝罪(というより羽生選手に対する誹謗)を送りつけるとは呆れ果てます。
そういう行動をする人間は、モンスターペアレンツよろしく非常に偏った思考の持ち主なのでしょうね。

こうなった上は選手たちを直接巻き込まないかたちでこの練習妨害の件をとことん検証してみてほしいと思いつつ、どうしたって選手本人が巻き込まれることを考えると気が重いです。。
はな | URL | 2016/04/08/Fri 10:10 [編集]
今で良かった
初めまして熊子さん。いつも楽しみに記事を読ませていただいております。

良かった!これが羽生君じゃなくて高橋さんだったらデーオタはカザフに戦争ふっかけてたかもしれませんね(笑)いや、別にその方達と特定した訳じゃないですけど、一般人のただのお手紙をそのまま真に受けちゃうお国って怖いなあ。内容が内容なら国家転覆罪で逮捕者出ちゃいますよ。冗談ですけど。

テンのやらかしが五輪シーズンじゃなくて良かったぁ!今回注目されたことで、故意であろうが無かろうがテンも気をつけるようになるだろうし、羽生も「こういうこともあるんだよ」って良い経験になったと思います。羽生が計算なのか天然なのか声をあげた事は少なからず人々は注目するだろうからいいんじゃないでしょうか?それによって他の選手も守られるかもしれないし。出来たら曲かけルールなどは真剣に検討して欲しいですね。あんもくのるーるとか選手に丸投げ過ぎでしょう。まあ去年の6練で怪我人出しても全く練習ルール変えないスケ連ですから、あんまり期待も出来ないですが…ε-(´∀`; )
さりー | URL | 2016/04/08/Fri 20:12 [編集]
いいかげんにしろ
「故意」というアスリートにあるまじき発言をして自分を貶めたのは他ならぬ羽生選手本人です。それによってテン選手は名誉毀損はなはだしい迷惑を被りました。
いい加減に目を覚ましなさい。あなたの崇拝する人は、他人を攻撃して、自分のdファンを煽って攻撃させ、被害者ぶって、最後には逃げた卑怯者だということを。
今までこんな卑怯でクズな選手はいなかった。
これからは羽生をアスリートとしては一切認めない。さっさと引退しろ。
八百長追放同盟メンバー | URL | 2016/04/08/Fri 20:18 [編集]
>八百長追放同盟メンバー さん
早速きた 
他ブログでもそうだったのですが、こういう記事上げるブログ主
熱狂的は羽生ファンだと思い込んでる。
主様がいつ崇高な人と羽生選手をもちあげましたか?
ここに書き込まれる方は羽生ファンだけではありませんよ。
そこ間違いなく!!
一般的な良識あるフィギアファンです。
こんな見方をする人は悪質な某オタさんだと思われても
仕方ないですよ。あなたこそ目を覚ましたら。
特その1 | URL | 2016/04/08/Fri 21:29 [編集]
管理人様

ネットで見つけた情報ですが、記事の英訳は微妙に原文とニュアンスが違っているようです。

・misconductは 「間違った行動」「不正行為」 ではなく「不品行」「品性の無い行動」の方がふさわしい

「たとえ五輪のチャンピオンとはいえ たった一人の選手の品性の無い行動のために 日本人との関係を損なうのは望んでない」

・最後の文章のsorry
「これは重要な事です。日本スケ連は、羽生選手に、自分のやったことが残念な結果を招いたことを理解させるためにベストを尽くしました」

sorryというのは全面的に悪かった、非を認めるというほどの意味はなくて、 公式なapologizeとかの言葉とは違う

他には
・テン君の公式ファンクラブから、「日本からの謝罪は受け取っていない」とアナウンスがあったそうです。

・カザフスタンのスケ連は公文書を受け取ったと言っていて、日本スケ連は公文書など出していないと言っていたそうですが、今は「出したとも出していないとも言えない」、「その件に関してはお答えできない」に変わっているそうです。

・チャン選手がテン君のインスタに「いいね」したそうです。
真央ちゃんファン改めミルヒ | URL | 2016/04/08/Fri 22:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/04/08/Fri 22:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/04/09/Sat 01:18 [編集]
misconduct
misconductには確かに品性のない行いという意味がありますが、この言葉が意味する品性のない行いというのは、法や社会規律に大きくふれるようなことを意味することが多く、羽生選手の今回の怒声や故意云々という発言に対してこの言葉を使って表現するのは適切ではありません。
また、ファンからのメールが英語であったのか、ロシア語であったのか、また、カザフスタン連盟代表がこの言葉にあたるロシア語を採用したのかどうか、わかりませんが、いずれにしても英語に翻訳する過程で、この言葉を使った人は、使用前に熟慮する必要があったでしょう。
カザフスタン連盟と日本のスケ連がきちんと話し合い、結論を出してから、正式な声明を出すべきで、今回のカザフスタン側の対応は適切ではありません。
Berkeley | URL | 2016/04/09/Sat 06:10 [編集]
問題の本質は曲かけ優先の練習時に、それに反する行為をしたテン選手にあります。そこを改善しないと、選手生命を奪われかねない大事故になる危険性が大です。日本スケ=ト連盟はここで動かないと選手を守る気が全くないということでしょう。機能していないということ。それでは今後存続していけなくなるでしょう。
| URL | 2016/04/09/Sat 12:06 [編集]
特その1様
匿名アンチからの手紙の内容に賛同する形で読み上げていますし、カザフスタンがまだまだ発展途上なんだなということがよくわかる一件でした。相手のことを思うとか、そういう話ができる段階にある国じゃないのかなと思ってしまいます。常識が無さ過ぎます。

めぐっち様
あのアンチフィルターも酷いもので、「no accusation against Denis」を「非のないデニス」と太字にしながら記事を何度もあげているようですが、正しくは「デニスを非難しない」なんですよね。非のない≠非難しない。アンチフィルターのかかった“翻訳”で、英語がわからない人たちをだますようなことを平然とやってるんですから、大問題ですよ。それこそモラルのmisconductです。

Berkeley様
Misconductをどういった意味でアンチが書いたのかはわかりませんが、これを読み上げるっていうことは、カザフスタン連盟代表が手紙の内容に賛同してる事に変わりが無いので、そこが一番の問題だったなと思います。しかし、misconductという表現の入れ知恵をしたのはアンチの可能性が高く、ほんっっっっとう愚かな真似をしてくれたなと思います。

GD様
私は過去に「真央が好きだけど賛同できない。←これどういう意味???http://iluvsk8.blog.fc2.com/blog-entry-591.html」という記事も書いていますが、過去の記事までさかのぼって読んでもらってるとは限りませんから、やんわり注意しようと思っていました。「○○ファンだけど」というような書き込みが一時増えた時期があったんですが、それは某選手に手厳しい記事をあげたときでした。今回の件は、羽生選手が最初の曲かけが終えた時点で、テン選手に直接注意してるのにもかかわらず・・・という背景があるので、これで羽生選手が悪いといえる神経がわからないです。グレーだというならまだわかるんですが。

ミルヒ様
いえいえ。お気になさらずに。

はな様
アンチメールも対外ですが、カザフスタン側の対応にも驚きです。これが国際大会なんだなあ・・・と勉強になりました。いろんな国が集まるって素晴らしい事が多いですが、こういうことにもなるんだなと恐怖すら覚えます。今回はまだ発展途上の国の、未発達の連盟の馬鹿正直に「あるがまま」しか受け取れない連盟会長を捕まえて、あのようなメールを送っていたアンチは本当に救いようが無いですし、正義気取りにGoDenisとかやってたんだと思うと、本当に同じ先進国で教育を受けた人間なのか疑ってしまいますし、悪質アンチの存在がただ気持ち悪く、恐怖でもあります。

さりー様
練習の環境は非情に改善しにくい問題だと思います。羽生選手やトップ選手しかテレビには映らないのでなかなか想像しにくいことかもしれませんが、男女30人、ペア・アイスダンサー(男女20組)がおり、彼等全員に“平等”に練習の機会を与えつつ、4・5日以内にすべての大会を終わらせなければならないことを考えると、6人での練習は仕方が無いと思うのです。どこの国も、フィギュアのようなマイナースポーツにそこまでお金も時間もかけてられないんじゃないか、と。日本ぐらいですよ、公式練習の演技を放送するのは。

八百長追放同盟メンバー
m9(^v^)

特その1様
相手にするだけ無駄です。アホがいるもんだとわかるように、なんちゃらメンバーさんのコメントはおいておきます。

ミルヒ様
Misconductについては、下記のBerkeley様の説明どおりです。けして「事を大きくしないため本人に直接注意をいれたにもかかわらず、また進路を妨害されたので、連盟を通して注意をしてもらう」行動に使われるような言葉ではないのです。
sorryについて。個人的にこれが一番腹が立ちましたよ。まるで我侭なお子ちゃまを連盟が一生懸命叱って謝らしたかのようにしか取れませんし、私の翻訳のほうでも「謝罪」ではなく「反省させた」と表現しています。
チャン選手がどうとかどうでもいいです。あの方は、羽生選手に敗れた後に、「カナダには過去に数々の素晴らしいスケーターがいた、それは日本にない」だとかいってカナダ人から笑いを取っており、日本男子嫌いが激しいですし、TheCoveをツイッターでお勧めするような人です。ですが、それでチャン選手の演技の質をどうたらいう気は全く無いです。別物だと見ています。それにチャン選手の日本人嫌いはご両親が中国人だということもあり、そういう所から来てるものもあるでしょうし、彼の反日感情を刺激し強めたのはこれもまた悪質アンチのせいです。本当にろくなことしかやっていませんよ、あの人種は。

Berkeley様

匿名(?)様
動くにしても、今回のカザフスタン連盟のあきらかに教育されてない言動をみると、なかなか難しい問題だと思いました。何をしても人種差別だといわれそうですし、羽生選手を悪人にしたてあげる気満々です。「努力して反省させる」べき対象はデニステンであり、羽生結弦ではないという単純なロジックすら理解できないようです。今回ばかりは、普段は不満しかない日本スケート連盟に対して同情すらしてしまいそうです。
熊子 | URL | 2016/04/10/Sun 07:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/04/10/Sun 09:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/04/21/Thu 06:26 [編集]
はじめまして
はじめまして。今さらすぎてコメントするか迷いましたが、失礼いたします。

今回のワールドでの騒動、羽生ファンとして大方の見解は管理人様に同意します。
しかし、コメント欄読んでたらどうしても引っかかる管理人様のコメントを見つけてしまいました。

パトリック選手ですが、彼は軽率な発言が多い選手だとは思いますが、確かに金メダルを争った羽生くんに対してはいろいろ複雑な思いはあると思います。
しかし小塚さんや高橋さんと仲良くしてたり、織田さんと一緒にラーメン食べに行ったりしてるのを見ると決して日本男子が嫌いとは思えません。
欧米では他国に対してドぎつい皮肉を言って笑いを取るのは珍しいことではありません。日本人の感覚では理解できませんが、実際イギリスやフランスのバラエティー番組で福島原発事故を笑いのネタにしてたらしいのです。そういう国々なのです。

テン選手のインスタにいいねしたのもそんな重く受け止めることですか?
羽生ファンの私から見ても「解決してよかったね」ぐらいの意味に見えました。
それでしたら管理人様はLifeのハビエル選手のインタビューをどうお考えですか?
一部の熱狂的羽生ファンのハビに怒ってるツイをいくつか見かけました。

「The cove」の件について。
適切な例えとは言えませんが、若者特有のベジタリアンになる宣言やLGBT運動と同じようなものでは?いちいち日本にとっての捕鯨の意味を考えてないでしょう。
LGBTの人はみんな反ロシアではないですよね?

パトリック選手の両親は中国系でなく香港系です。というか、関係ありますか?
管理人様はハンヤン選手、ジジュン選手、ボーヤン選手を始めとする中国選手はみな反日だとお考えですか?

何故わたしが関係ないパトリック選手のことにいちいち突っかかってるかというと、このコメ欄普通にアンチ羽生も見てるんですよね?
管理人様の「パトリックは中国系の日本嫌いだから~」というコメによってアンチ側に「やはり羽生擁護はレイシストだ」って拡散される可能性も充分あるんですよ。
せっかく管理人様が事実に基づいたことを書かれていても一気に説得力失うと危惧しました。
選手のいち言動であれこれ判断するのは悪質アンチと同じことをやってると思います。
あや | URL | 2016/06/29/Wed 20:45 [編集]
あや様

ご意見をありがとうございました。もし、また書き込まれる場合はお名前を変えていただけますか?すでにべつのあや様がいらしてたと思いますので。

まずはじめに。
これはあや様のみに宛てる言葉じゃないのですが、○○ファンだけど~○○ファンとして~というフレーズを使い議論するのことは、このブログでは控えてもらえるようにと以前記事にあげたんですね。原因はとある選手を取り上げたときに真央ファンだけど!真央ファンだけど!っていう真央ファンらしき人たちが増えたからです。

ここからがお答えになります。
私は羽生の熱狂的なファンだと誤解されがちですが、彼がオフアイスでやってることはほとんど知らないです。日本人代表選手の羽生選手ですら「競技上の彼」しか興味がないのに、外国人選手であるチャン選手のことはもっと知りません。だからこそ、彼の発言はWCや五輪といった大きな舞台でのことしか印象に残っていません。私が上記のコメントにも残したようにチャン選手の言動は「どうでもいい」と思っています。あや様がおっしゃったように軽率な発言をポロっとされることが多いからこその「どうでもいい」なんです。正直数ヶ月前のことですし、今読み返すと少しトゲがあるなあと思いますし、その当時悪質が暴れまわっていたこともあって、ピリピリしてたのかもしれません。


>テン選手のインスタにいいねしたのもそんな重く受け止めることですか?
全く。私は初期のコメントどおり「どうでもいい」です。

>それでしたら管理人様はLifeのハビエル選手のインタビューをどうお考えですか?
読んでいません。ここでも勘違いされてることが読み取れますが、なぜ貴方は私がハビエル選手が(おそらく)羽生選手についてよくない(?)ことをいったことを絶対に知っているという前提でお話されているのですか?

>一部の熱狂的羽生ファンのハビに怒ってるツイをいくつか見かけました。
これを私にどうしろと?

>パトリック選手の両親は中国系でなく香港系です。というか、関係ありますか? 管理人様はハンヤン選手、ジジュン選手、ボーヤン選手を始めとする中国選手はみな反日だとお考えですか?

貴方は中国に対してどれほど愛好的ですか?過去のいざこざをどう受け止めていますか?そしてそれらを、一中国人にぶつけようと思いますか?私は思いませんね。貴方はさきほどから私をレイシストに仕立て上げたいような印象を受けます。私は中国の方と交友関係にありますが、お互いに歴史問題には絶対に触れないという暗黙のルールがありますし、それがマナーです。歴史や文化なんて、お互い絶対に譲れないですし。浅はかな人は、こういう付き合い方を聞いたら本当の友達じゃないだとかいうのかもしれませんが、それは友達同士でお互いの家族の中傷をし合っこしないから、本当の友達じゃない!といってるのと変わりないんですよ。

根っこの部分にある愛国心から対抗意識は生まれてくるものです。私は中国代表選手を捕まえて、「反日に違いないから」というわけのわからん理屈で叩こうとは思いません。ただ、チャン選手は五輪のときもそうでしたが、面白い半分で人種を特定して笑いにしたのはどうかと思ったのでもしかしたら中国育ちの親御さんからの知らず知らずに影響でもあったのかな?と推測したんです。

>管理人様の「パトリックは中国系の日本嫌いだから~」というコメによってアンチ側に「やはり羽生擁護はレイシストだ」って拡散される可能性も充分あるんですよ。

あや様の文面:中国系→だから日本嫌い
私の文面:日本が苦手そうな言動を数回見せる→もしかして中国系が関係ある。
原因と結果が逆転しています。

>適切な例えとは言えませんが、若者特有のベジタリアンになる宣言やLGBT運動と同じようなものでは?
あや様のおっしゃるとおり適切なたとえとはいえないです。
熊子 | URL | 2016/08/11/Thu 11:54 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。