フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
思い出されるものが多かった月刊Hanadaの「浅田真央引退」。
真嶋氏が過去に書かれたフィギュアスケート関連の記事はこちらになります:
月刊WiLLに掲載された「進化していた浅田真央と無責任なJSF」
月刊Hanadaに掲載された「リオ五輪出場も危ない ドーピング大国、ロシア」

そして、今回:

【浅田真央引退】
真嶋夏歩 「彼女は十分やった。時代を生きた」


記事の感想

ファンの気持ちを代弁してくださったような内容でした。浅田選手を追いかけてると嫌でも見えてくる連盟の闇や不手際、そして報道問題にも触れてありました。私のようなド素人が似た内容の記事を書こうと思うと、ダラダラと無駄に長くなりますが、この記事は読みやすい文章なので内容が濃くてもスラスラ読めました。

過去の浅田選手が受けたメディアからの仕打ちは、思い出すのも嫌だったので自然と忘れてたんですけれど、ああ・・・そういうのもあったなぁ・・・と思い返されることもありました。

数年ぶりに見直したんですけど、、、





動画は多少UP主の思考が反映されてるとはいえ、実際に報道された内容はそのままです。
本当に・・・なんだったんでしょうね。10代でまだ五輪を経験してない頃から浅田選手がここまでメディアに叩かれていたのは。




私が浅田選手を不思議だなあと思うのが、よく「普通」でいられるな、と。
私ならカメラがまわってるところで爆発して失言して世間から叩かれて終わってますね。

浅田選手に詳しくない方が、テレビで浅田選手をみても過去にどれだけ叩かれてきたか伝わってこないと思います。アルメニアの件ですら口にしない方です。辛かったことがないといった方です。

普通なのが普通じゃない。
普通でいられたことが浅田真央の1番の強さかもしれません。

どう例えたらいいのか・・・。
まるで、透明の水が入ったコップに、どれだけドロや墨や汚い色の絵の具をいれても、すぐに浄化して、また透明に戻す不思議な力があったのが「浅田真央」だった。本人は無自覚でしょうけど、彼女は異常なほど「普通」を保つことが出来て、負の感情を浄化できる長所がある。山あり谷ありのキャリアでしたが、今でもこうして笑顔でいてくれてることが、ファンにとって一番の幸せです。

mao-fujisan-water.png
URLhttp://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170425-OHT1T50228.html

今月の月刊Hanadaに掲載された浅田真央引退記事を読んでいたら、いろんな記憶がよみがえりました。良かったことも、そうでなかったことも。それらすべて浅田真央に起り、ファンとしては、浅田選手の頑張りや演技をリアルタイムで見守り応援できた事は、この先の人生にない貴重な体験でした。

月刊Hanada2017年6月号 Amazon
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.


今後も追求っしてもらいたくて応援の気持ちで購入しました。
表紙に記事タイトルが載ってないのが残念ですね、知らない人には手にとってもらえない。
nori | URL | 2017/04/29/Sat 09:36 [Edit]
熊子さん、今日は!

>私が浅田選手を不思議だなあと思うのが、よく「普通」でいられるな、と。
私ならカメラがまわってるところで爆発して失言して世間から叩かれて終わってますね。

まあ!私も…って思いました。もう、早いとこ、一発で終わりです。(笑)
本当に、真央さんは凄い人ですね。

それに、真嶋さんは毎回、ファンの気持ちを代弁して下さる様な記事をお書きになるのでスカッとするとともに、今、何が起こっているかよくわかりました。
嬉しいばかりです。

それから、noriさん、私もタイトルが載っていないじゃないか。これでは多くの方に読んでもらえないのではと憤慨していました。

でも、よお~く見ると、それが載っているのですよ。
「Hanada」という文字のHの下の方に小さく・・・。

もう少し大きくして貰いたいですね。
野バラ | URL | 2017/04/29/Sat 12:19 [Edit]
nori様&野バラ様
コメントをありがとうございます!

今月は国際的な問題がたくさんあり、そんな大変な時期で、「選手」の引退を取上げられる事自体が異例なんだろうなと思います。浅田真央引退の記事がしっかりしているだけにもっと表紙に大きくと思うのですが、よくよく考えると、この時期だからこそ、多くの方が評判の良い月刊Hanadaを手に取り情報を求め、フィギュアに詳しくない層が浅田選手の記事を目にする機会が増えるんじゃないかな・・・と思いました。フィギュア雑誌はフィギュアにもとから興味がある層ですが、月刊Hanadaはそうではないから、よりいろんな層に知ってもらえるメリットがありますね。
熊子 | URL | 2017/04/29/Sat 17:22 [Edit]
なるほど、確かに、熊子さんの言われる通りかもしれませんね。

このタイトルの書き方から、政治や経済に興味にある方は読まれるだろうし、今や引退で世間を賑わせている真央さんに関する記事もこういう系統の方々にも
読んでいただけるっていうわけですね。

どんなきっかけでもいいので、あらゆる方面の方々にも、ぜひ、読んでいただいて、フィギュアの現状、真央さんがどんな思いをして選手生活を駆け抜け、頑張ってきたかを知ってもらいたいですね。
野バラ | URL | 2017/04/29/Sat 21:28 [Edit]
熊子さまおはようございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
Hanadaの記事読みました。
この方は以前も書いてくださいましたが、Hanada読者のちょっとお堅いフィギュアスケートに疎い方々にもわかるように、丁寧に書いてくださっているので、とても良いことだと思います。真央さんがどんな仕打ちを受けてきたか長年のファンならみな知ってますが、ほとんどの方は知らないことですから。
真央さんのあの清らかさは、おっしゃるように奇跡のように得がたいものですね。
引退会見もほんとうに立派でした。これからの真央さんの人生が豊かで幸福なものであるように、願ってやみません。
meiling | URL | 2017/05/01/Mon 05:44 [Edit]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
| | 2017/05/24/Wed 12:47 [Edit]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
| | 2017/06/21/Wed 16:35 [Edit]



Trackbacks
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.