フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
TSL:アダム・リッポン:怪我・モロゾフから学んだもの・Jr世界選手権
*ミスを指摘してくださったり、聞き取れなかった部分を教えてくださった方がいました!ありがとうございます!!*

今回のゲストはアダム・リッポン選手

写真はTUMBLRのほうから持ってきたので、画像クリックで
元のサイトへ飛びます。
adamrippon.jpg

動画元:http://www.youtube.com/watch?v=UiAflwj7BAQ

WIKIから:
アダム・リッポン(英語: Adam Rippon, 1989年11月11日 - )は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州出身の男性フィギュアスケート選手。2010年四大陸選手権優勝。2008年、2009年と世界ジュニア選手権2連覇。

すごく気さくで楽しい選手だなーと思いました。
高橋大輔や安藤美姫とモロゾフの元にいたこともある彼の話は大変興味深かったです。
JR世界選手権での話は、選手の心情を聞けて面白かったです。

いつもの説明:
ピンクはジェニー(元アメリカ代表で4大陸で表彰台に乗ったことも)
ブルーはデイビット(アダルトスケーターでブロガー)
ゲストは緑で、今回はアダム・リッポン君です。


ざっくりヒーリング+翻訳

Jenny The last time we saw you was at the nationals last season where you placed fifth, and you were then named to the 4cc team but you had to draw because of the ankle injury. So what is the status of your injury today?
最後に貴方をみたのは、貴方が5位になった全米選手権ですけれども、その後の4大陸の派遣チームに名前が挙がるも足首の怪我で棄権することになりました。現在の怪我の具合はいかがですか?

1:15~
Today, I am 100% healthy and I’m training well so it’s good. But it took awhile, actually. It took awhile to get over that but I’m over now.
今は100%健康体でトレーニングもうまくいっているよ。けど実際時間かかったな。まあ、かかったけれど、乗り越えてよかったよ。

1:24~
What exactly happened with your ankle?
具体的に足首になにが起こったんです?

Well, I was skating…. I had a rough season last year. I got a late start and injuried almost the whole sumer. By the time I got to the naturals, I thought I was in “all right” shape. I was really excited to go to the 4CC because I was training well and I was jumping well.
まあ、スケートしてて・・・・前のシーズンはきびしかったんだよね。夏に怪我したのもあったし、スタートも遅かったし。けれど、ナショナルの時にはもう大丈夫だったんだ。4大陸にいくのもすごい楽しみにしてたし、トレーニングもジャンプの調子もよかった。

1:44~
When I went to the 4CC, I just wanted to put my quads out there again. So I was training and that was the end of the long days of practice and everything and I chose to put in quad toe and I just… I went down, and I came down really strangely, and I skated around and I had it done before, few years ago where I twisted my ankle and I knew that I knew the next day that I wouldn7t be able to skate. So I went in, and I was unfortunately correct.
4大陸で、とにかくまたクワドをいれてみたくなって。そしてトレーニングして、長いトレーニングを終えるぞっていうところで、ちょっとクワド・トウ飛んでみようってやって・・・それで、まあ・・・・着地がおかしかったんだよね。変に着地した後も、もうちょっとだけ滑ってたんだけれど。数年前にも足首ひねっちゃったことがあるんだよ。だから、「ああ、これ明日は滑れないだろうな」ってわかった。それでまあ、それが不運にも当ってた。

2:16~
Oh… well, I’m happy that it’s all healed and it is almost july, so I’m sure you have been busy training and how has the summer training going?
まあ・・・でも、完治して本当によかったですし、今はもうすぐ7月でトレーニングのほうで忙しいでしょうけれども、サマー・トレーニングの調子はいかがですか?

It’s being going pretty well. I mean, I feel like I kinda got to jump start and everything because as soon as I was injured, I went in and I started choreographing my programs for my season. And um, I’m really looking forward to compete this year.
順調にいっているよ。そうだな、とにかく飛ばないといっていう気持ちが強いかな。怪我してすぐに振り付けを考えていたし。そして、今年は本当に競うのが楽しみだ。

2:44注意!一つの単語が聞き取れなかったために以下いったいなんの話をしているのかがわかりにくいトピックに入ります!リッポン選手のオフシーズンの過ごし方やツイッター?等をチェックしてる方ならわかるかもしれませんが・・・。
One of the things you said at the last season was that, you really wanted to work on off place training, booking up a bit(おそらくここらへん聞き間違ってます・・・)… we’ve seen some of the results on the photos and Instragrams and you look great. How has that translated to practice and how you perform on the ice?
前のシーズン後半では、○○○(聞き取れなかったです・・・・・・orz)したいとおっしゃってましたが、これらの結果は写真がインストラグラム(写真をUPするサイト)でみられてますし、とてもお似合いでした。これらの成果はどのように練習や演技に移ったと思いますか?


2:55~
Well, it’s really funny because you bring it up because I was… actually, the actually the reason that I really started that was because I was injured and it was with my foot that I was injured. So I wasn’t really doing a lot of the work outs that I have planned. So I started like, I don’t know… with the XXX(パラジャイム?聞き取れませんでした). So I was working out, well this was when I was still in Detroit so I ended up moving up to California in September and I skated around and I did like my first session and Raphael comes up to me and said, “Buddy, you’re huge.”
そうだね、まあ君がその話を持ってきたのはちょっと笑えるかな・・・。だって、どうしてそれらをはじめたかというと、怪我をしてプランしてた訓練ができなくなったからなんだよね。だから、まあ、うん・・・はじめちゃって。その当時はデトロイトにいて、最終的にはカルフォニアに引っ越して、スケートのセッションをうけてたらラファエル【ラファエル=コーチ・・・過去に浅田真央を教えてたこともあります】がやってきて、こう言ってきたんだ。「おまえ・・・(横に)でかくなったな」、って。



3:33~
And I was like, “Yeah I know, thanks.” He was like, “No. you’re like, really fat!” And I was like, “Oh! Okay…” So Iwas like, What am I going to do with these? So I stopped that actually, so he doesn’t think that I’m that fat.
それでぼくは「はいはい、ありがと(*´ω`*)ノ」と返したら、「いや。本当に、太っている!」と。それで僕は、「これ(この体系)どうしよう!?」と(笑)。だからそれらはやめたよ。彼に太っているって思われないで済むようにね。笑

ちょっと省きます

4:20~
DAVID: What made you chose to train with Nikolai?
ニコライについてからの成功を説明の後:
なにがニコライとトレーニングをすることを選ばせたんです?


Actually, it was ****(聞き取れなかったですorz)serendipity how it all worked out. I was training with my very long time coach, Yelena Sergeeva in Philadelphia . And we got to the point where she kinda… we sat down together and she said, “I don’t think I can take you much further.” She kept wanting me to go to different people and everything but I loved her so much. I didn’t really want to leave.
追加:[実はね、嬉しい偶然(巡りあわせ)からニコライにつくことになったんだ。]僕はずっと昔からフィラデルフィアにいるコーチのエレーナ・セルゲーワとトレーニングしてて、ついに向こうから「私ではもう貴方を上にやることはできない」と言ってくる段階になってたんだ。コーチは僕をほかの人に看てほしいと思ってたようだったけれど、僕は本当に好きだったしあまり彼女の元を去りたくなかった。

So, we skated maybe like six or seven different rinks in philadelpha area and so I live in northeast Pennsylvania and so to go to Philadelphia , it’s about 2hours this way and to go to New York, two hours the other way. And I mean, no body from Scranton can skate. So I had to go one way or to the other.
それから、6,7箇所ぐらい、フィラデルフィア周辺で、どのリンクがいいかなーって選んでて。僕はペンジルベニアに住んでるから、まあ、フィラデルフィアに行くには(自分の家から左方向に)2時間かかって、ニューヨークにいくには(自分の家から右方向に)2時間かかる・・・。まあ、スクラントン(ペンジルベニアにあるシティ)で滑れる人間いないしね笑。だからあっちにいくか、こっちにいくかってっていうことをしてた。
↑家から2時間以内にあるリンクで練習拠点を探していたということです。

It was after nationals in 2007, I took two weeks off and I went to rink in Hackensack and started skating. One of the coaches there familiar with me asked me where Yelena was and you know, I said that I’m not skating with her right now.
2007年のナショナル大会の後、2週間ぐらいオフがあったから、ハッケンサックにあるリンクでスケートをしてたんだ。そしたら顔見知りのコーチが、「エレーナはどうしたの?」と聞いてきたから、今はもう彼女とはいないんだって伝えた。

Maybe a session or an hour and half later, he came up to me and said that there is somebody who wants to talk to me and my mom. And that somebody was Nikolai Morozov and I started skating with him, on his ice with Miki Ando and Daisuke Takahashi. And so became one of his students.
たぶん、ワン・セッションか1時間半かそこらあとに、そのコーチがまたやってきて、「とある人物が君とお母さんに話があるといっている」って言ってきた。そのとある人物がニコライ・モロゾフだったんだ。それから彼のリンクで安藤美姫や高橋大輔と一緒に滑るようになって、まあそれで生徒になったわけだ。

5:57
What do you think Nikolai added to your skating?
ニコライは貴方のスケーティングになにを加えてくれたと思いますか?

Um, honestly, I feel like as eroticerratic as a personality as he is... to put in very gently. I think that he is an absolute master. I think he learned how to coach from very qualified inexperienced people and he just has wonderful eye for…. I wouldn’t say he knows a lot of technique but he has worked with a lot of so many great skaters that he knows what great technique looks like. So when I worked with him, he knew all those drills that I started working with on. And it was really my first time that I work with a real choreographer before. So I would say that, working with who really had a good eye and a really strong choreographer.
正直いうと、僕は彼はエロチックな人物変人だと感じるよ。"やんわり"表現してだけれど(笑)。僕は彼は絶対的な親方だと思う。僕が思うに、彼は才能はあるけれども(教えた)経験のない人たちからコーチングを学んだんだと思う。そして彼はただすごく眼がよかった。まあテクニカルなことをあまり知っていたとは言えないけれど、ニコライは数多くの素晴らしいスケーターと共にしてきたから、なにが素晴らしいテクニックかをただ知っていたんだよ。だからか、僕が彼についたときは、ニコライはたくさんの練習法を知っていた。そしてまあ、あれが僕が1番最初に本格的な振付師の下についた時でもある。すごく眼がいい優秀な振付師に付いたのは初めてだった。

6:52~
Well, you talk about his good eye and obvisouly, Nikolai was formally an ice dancer so is he responsible for teaching techqunie? You talked about a little bit but how would you describe his techqniue?
貴方は彼の目のよさを語られましたね。ニコライはアイスダンサーでもありましたけれど、彼はテクニックを教える役割を果たしますか?少し触れてくれましたけれども、もう少し説明していただけますか?

7:03~
I would describe his technique as, I would say…. Let’s say, 3Lz, for a instance. When I was trying to do triple Lutz, he would be like, “OK, show me your Lutz.” And I would do it. And then he would try to make do it as he saw of Miki do it. And then he would try to have me do it the way that Takeshi Honda tried it. So, we just kinda went through the process of elimination of what he thought of and looked that for me. And so um, I feel like it’s really …. It’s not a common way of teaching technique, which is why I would say he is not very developmental but he is, if you can do it already, he can kind of shifted into something that kinda more specific towards the skater.
そうだね、彼の教え方は・・・うーん、たとえば3Lzのときのことをいうね。僕が3Lzを飛ぼうとしてるとき、彼は「よし、どうやって飛ぶのかみせてくれ」という。僕はやってみせる。そしたら彼は、僕に(安藤)美姫が飛ぶようにやらせようとする。そしてその後は本田武がやったように飛ぶようにさせてくる。だから、なんというか・・・僕等は消去法でどのやりかたがあってるかな、ってやっていったんだよ。彼の教え方は一般的ではないと思うし、だからこそ、なんていうのかな・・・発達途上でつくコーチではないけれど、なんというか、もうある程度できてたら、彼はもっと具体的に選手にあったものにシフトさせる感じかな。

He is also a good polisher too. Just to putting the whole package together.
彼は磨くのは本当に上手ですよね。まとめあげるといいますか。

Yeah, definitely.
そうだね、もちろんだよ。

7:58~
So at the time, you were training with Miki Ando, Daisuke Takahashi and number of top skaters. What was it like training with top little athletes like that everyday?
当時は、安藤美姫、高橋大輔やたくさんのトップスケーターとトレーニングをしていました。トップスケーターと練習するのはどういった感じでしたか?

It was on inspiring every day. It was my first time that I skated with people that weren’t doing double lutz as their highest jumps. So to say the least, it was incredible. I mean, it was the first time that I saw myself on the same light as those people that are used to TV or to look up to and it was probably the first time that it didn7t feel like it was such a far off dream or goal to get where they were.
毎日すごいインスパイアされてた。あれが僕が始めて、2Lzをもっとも難しいジャンプとして飛んでない人たちと一緒に滑ったときかな。本当に素晴らしかった。初めてこう・・・自分が、テレビとかに出てる人たちと同じ立場になったと感じたときでもあり、初めて僕が彼等がいるところにたどり着くのがそこまで夢だとも思わなくなったときだった。

We really met you as a fan in 2008 and you went to junior worlds that season as a junior reigning junior grandprix final champion. So what was it like heading to junior worlds 2008 as the favorite?
私たちは貴方と2008年にファンとして出会いました。貴方はジュニア世界選手権にはジュニアGPF優勝者として立ち向かいました。ジュニア世界選手権に最有力候補としていくのはどのような感じでしたか?

It was a lot of pressure that I wasn’t expecting. I had going through the season that I placed 6th at the nationals in juniors. So I don’t think a lot of people were expecting anything from me and I got thrown out to the junior grand prix circuit and did really well at the event and won the final. And then, I won nationals and after that, I really felt that there is a lot of pressure to win the title because if I didn’t, I was like a fraud for like a whole year. So I went in, and skated the short program and it was all right. And then, as soon as I got to the long program, oh my god! I have to nailed this! So I freaked out a little bit and I remember from mom to the bulk area, and “Are you with me?” she said to me, “Are you alrright?” and I looked at my mom and I liked started crying before left. I was so nervous and everything eneded up working but it was a lot of pressure that I wasn’t expecting to have.
予期してなかったプレッシャーがすごかった。前のシーズンは結局ジュニアナショナルで6位だった。だからあんまり期待はされてなかったと思うんだけれど、まあグランプリシリーズに放り投げられて、うまくやれてファイナルを優勝した。その後のナショナルも優勝してからやっと、タイトルを取るにはすごいプレッシャーがあると感じ始めた。だって、もし勝たなかったら、それから一年間は本物(実力者)じゃなかったなあってなるわけでしょ。僕は、(会場に)インしてショートを滑った。まあ、大丈夫だった。けれど、フリーになるころには、「オーマイガッド・・・もうやるしかないじゃないか!((((;゚Д゚))))ガクブル」ってなって。ちょっとビビッちゃって。売店でお母さんが僕に「聞いてるの?」「大丈夫?」って聞いてきたのを覚えている。僕はお母さんの方をみて、インする前に泣いちゃってさ。本当に緊張してた。でも最終的にはうまくいった。けれど、本当に予期してなかったプレッシャーがたくさんあったよ。


つづく


包み隠さず、当時の経験や思ったことを語ってくださるので、面白いなーと思いました。
もしかしたら彼のインタビューは部分的ではなく全部翻訳するかもしれません。
ただキムヨナの話題も出てくるんで、やりたくないなーと思うところもあります。
しかしまさか本田武の名前が出てくると思ってなかったのでびっくりしました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





Only the blog author may view the comment.


Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
| | 2013/07/27/Sat 07:02 [Edit]



Trackbacks
TB*URL

FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/22/Mon 16:06
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/22/Mon 16:07
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/22/Mon 16:08
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/26/Fri 01:26
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/26/Fri 18:06
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/27/Sat 01:58
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/27/Sat 02:00
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/28/Sun 03:11
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2014/12/29/Mon 03:39
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/02/Fri 23:33
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/05/Mon 02:07
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/06/Tue 18:19
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/07/Wed 01:27
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/08/Thu 01:00
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/09/Fri 01:39
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/10/Sat 20:53
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/10/Sat 20:54
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/10/Sat 20:55
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/10/Sat 20:59
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/10/Sat 21:00
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/11/Sun 12:12
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/13/Tue 02:37
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/13/Tue 02:43
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/14/Wed 02:41
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/14/Wed 12:13
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/15/Thu 03:19
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/15/Thu 18:43
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/15/Thu 23:55
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/19/Mon 02:47
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/21/Wed 12:41
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/21/Wed 12:45
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/24/Sat 02:17
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/24/Sat 02:19
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/24/Sat 07:53
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/26/Mon 03:15
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/01/26/Mon 03:20
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/07/Sat 17:41
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/12/Thu 15:39
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/13/Fri 17:41
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/14/Sat 02:34
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/14/Sat 02:35
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/15/Sun 03:12
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/16/Mon 02:16
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/19/Thu 02:37
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/20/Fri 17:23
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/20/Fri 20:02
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/02/20/Fri 23:10
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/03/09/Mon 01:47
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/03/27/Fri 03:34
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/03/28/Sat 03:15
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/03/29/Sun 14:17
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/03/29/Sun 14:20
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/04/09/Thu 00:21
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/04/09/Thu 01:00
FSの練習で一度もクリーンに滑っているところを見たことがなかったらしい。
フィギュアスケートファンの世界ではクリスマスオンアイスのモロゾフ親子コラボやだいまおコラボでほほえましくなっている中、去年の夏のThe Skating Lessonによるアダム・リッポンのインタビューをやっと見ました。今更なんですけどね。 これまでついてきたコーチ(モロゾフ、オーサー、ダンジェン&有香さん、アルトゥニアン)について主に話しているようです。このレベルになると私の耳ではおそらく6... [Read more]
いちごスプーンのノート 2015/04/17/Fri 00:54




Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.