フィギュアスケート分析ノート
自己流に、マイペースで、のんびりと。
スポンサーサイト


ちょこっと調査!こういう所でもアスリートとしての格差が表れる。
浅田真央のEXの衣装いい感じだー!SPも色鮮やかだなあ、とテンションが上がったので、UPするチャンスのなかった、さほど意味のない調査をここで公開してしまうことにしました。まだプログラムを見たことがないので、なんとも語れないですが、とりあえず元気そうにスケートに励んでいるようなので、ほっとしました。
日本ガンバレ!

以下の画像はgoogle.ca(グーグル・カナダ)で1ヶ月ほど前に浅田真央とキムヨナの画像検索をしたときのものです。浅田真央の画像を検索する際は"Mao Asada"で検索し、キムヨナの画像を検索する際は"Yuna Kim"で検索した結果をまとめました。

下記の画像に書かれている「有」と「無」は、スケートに関係は有るか無いかを示しています。
ちなみに、1つの画像に2つ写真をまとめて載せてるサイトもあったので、それらは1つとカウントしました。


結果、検索で出てきた浅田真央の写真は37枚中34枚スケート関連のものでしたが・・・
googlea.png

キムヨナの写真は27枚ちゅう16枚がスケート無関係のものと、実に半分以上スケートに関係なかった。
googlek.png

下の人は金儲けの方が大切のようですね。
スケートに関係ないことのほうに熱を入れてますし。

キメポーズもそうですけれども、こう、なにかまともな技をしている写真が一枚もないというのは・・・あ、一番上の段でスピンしてるのが移ってる・・・かな?その程度ですね。しかも、検索したのつい1ヶ月ほど前ですから、一応『五輪のときより演技力が上がったクイーンサマサマ』復活の後だったので、もっとスケートに関連したものが出てくると思ってたのですが・・・。
ただ、浅田真央のように『絵になるポジションが多い選手』自体が珍しいと思いますし、カメラマンも撮りやすいんでしょう(トップアスリートだからといって、絵になりやすいほどの綺麗なポジションを必ずしも兼ね備えているわけではないですし。コストナーがいい例)。

キムヨナの見せ場はスケートでなくても良いので、すごいことをしてる所を撮り様がないんですよね。だって無いですし。加えて金儲けに必死ですし、スケートに関係のない写真ばかりが出ても仕方がないですね。

追加:
SPの衣装が正面・右・左から見れるように朝日新聞がUPしてくれました!
綺麗ですね~(*´ω`*)。いろんな角度から楽しめる衣装です!!すごく気に入りました!

2407.png
画像クリックで朝日新聞のページへ飛びます。写真拡大も出来るので大満足です。

衣装はカナダなら大丈夫!という方が多いですが、個人的にカナダ産でそこまで良いと感じた衣装があまりなかったので全く期待してなかったのです。・・・が、コレは本当にいい!!!ほうほう・・・衣装ってこんなふうに工夫することもできるんですね・・・・。1つの角度だけじゃない!360度すべてで『衣装』という名の1つのアートだ!!というコンセプトがグッときました(自分で勝手にそれがコンセプトだと思ってるだけですが・・・)。初恋をテーマにしているということですので、恋愛で生まれる純粋な気持ちも、醜くなってしまう心も、成長する自分だとかも表現しているということなのでしょうか・・・。いい!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


もうひとつの有無
こんにちは! いつも楽しく拝見しています。

写真の分析、「スケートに関係ないのばっかり~」と
感じてはいたのですが、実際に計数化するとよく分かりますね!

いじわるですが、「フォトショ」してるかどうかも数えてみようかな~
隣国の某選手は半分以上「有」でしょうね~。
CM関連だと9割は「有」でしょう!
最近は、「どこまでフォトショ(変形)しても例の選手だとわかるか」を
競っているのか?という感じですね。
ある意味、おもしろがって観察しています(^^;)

また、するどい分析の記事をアップしてくださいね!
楽しみにしています。
ぱんだん | URL | 2013/07/25/Thu 09:35 [編集]
Re: もうひとつの有無
こんにちは、ぱんだん様。

書き込みをありがとうございます。今は女子の後半3連続ジャンプの分析に取り掛かっております。早ければ明日には――、と別の記事に書いたのですが、もうちょっと時間がかかりそうです。申し訳ありません。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
熊子 | URL | 2013/07/28/Sun 13:25 [編集]
すばらしい!
こうしてみると、各選手の実力がはっきりわかりますね。そして女子の採点システムが、いかに偏向しているか、ということも。
たいへんな作業だと思いますが、今後も楽しみにしていますので、
ぜひよろしくお願いします。
つぐみ | URL | 2013/07/30/Tue 12:21 [編集]
Re: すばらしい!
Re: すばらしい!

はじめまして、つぐみ様

コメントをありがとうございます。そして、楽しみだといってくださって本当にありがとうございます。女子のシステムは男子よりも酷く偏向した採点がされていて、見るに耐えなくなってきています。私自身、フィギュアスケート観戦は大勢の日本人スケーターが引退するのをきっかけに見るのをやめようかなあと考えています。おそらく女子はオズモンド贔屓になるでしょうし、それ以前に試合の感想がいつも「どうしてこの人が勝ったの?点数高すぎないか?」ではしんどいです。それでは、今後ともよろしくおねがいします。
熊子 | URL | 2013/08/08/Thu 05:36 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © フィギュアスケート分析ノート. all rights reserved.

